※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について、2歳3ヶ月で言葉の遅れが気になります。指示は理解するが、質問に答えられないことが多いです。言葉の遅れで専門医に相談すべきか悩んでいます。

娘の発達についてです。
2歳3ヶ月(修正2歳1ヶ月)なのですが、まだ宇宙語がほとんどです😂
大人の話していることは結構理解しているようで、ほぼ指示は通ります。

例) ・お出かけするからリュックにオムツ入れてねー!
→自分でリュックとオムツを持ってきて準備出来る

ただ、好きな食べ物は?や好きな色は?など、質問に対して答えるとなるとほとんど答えられません💦
(イチゴとブドウどっちが好き?など選択できる質問にすると答えられる事もありますが…)

言葉の遅れってどのくらいになったら専門医などに相談すべきなんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉とかに関しては 4、5歳でできなければ 保育士 とかに言われるみたいです

deleted user

大人の話している事は理解できている
との事ですが、ママさんはお子さんの喋ってる事を理解出来てるのでしょうか?
パパや他人が聞くと宇宙語でも、ママにはわかる言葉があるなら大丈夫だと思います。
宇宙語と言っても、子供は喋っているつもりなので、例えば
りんごって言ってるのかな?など、想像して「りんご?」と会話するようにしてみると良いと思います💡
違ったら違うで、何かしらアクションありますし、合ってたら合ってたでも、何かしらアクションあります。
何を言ってるのかわからない時は、「え?なんて言ったの?もう一回言って!」と言うと喋ってくれませんか?
うちの子は、私がしつこく聞くと、10回ぐらいで諦めて喋らなくなってしまいます💦
その時に、こっちも諦めてしまわずに、「なんて言ったのか知りたいから何回も聞いてるんだよ、〇〇ちゃんが諦めて喋らなくなっちゃったらママずっとわからないままだよ…」と言ってます😌

すみません、長く書いてしまいましたが、的外れなコメントでしたらスルーしてください💦💦