※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
家族・旦那

義母からの言葉にもやもやしています。先日息子がRSウィルスからの肺炎…

義母からの言葉にもやもやしています。
先日息子がRSウィルスからの肺炎で入院しました。
咳、鼻水で呼吸が苦しそうで、入院中のお鼻の吸引も見ていてとっても辛かったです。親としては、こんな思いさせて申し訳ない、ごめんね、という気持ちでいっぱいで、それを義母に話しました。
そうしたら、変な意味にとらないでね、と一応前置きはあったものの、「全部親の責任だからね。これからは気をつけてね。」と言われました。退院した後も、「今回のことを反省して生かしていけばいいんじゃないの」と言われました。
恐らく感染した原因は、数日前に家で遊んだ子が翌日から熱を出したらしく、そこからだと思うのですが、遊んだ日は咳などもしていなかったし、お互い楽しく過ごしました。念のため、帰った後におもちゃは消毒しました。
それを最初こんなにひどくなると思わなかったので義母にも話したのですが、入院となって、それが原因、遊んだのがだめ、というニュアンスで言われました。
自分の中では、子連れの友達と遊ぶのは月1ぐらいですし、不必要な人混みを避けたり、なるべく気をつけているつもりなのですが…そう言われると、どう毎日過ごせばいいの!?と思ってもやもやしています。
これからインフルエンザの季節なので、支援センターなどは控えようと思っているのですが、それでもたまには息抜きもしたいです。
もちろん息子に苦しい思いはもうさせたくないですが、どこまで自分の行動を制限?しないといけないか、迷っています。

コメント

haru.

いやいやいや!←
読んでてかなりイラっとしました😂😂😂
病気なんていつどこでもらってくるか分からないのに。。

息子くんは辛いでしょうけど、そうやって強くなってくんです(´・ω・`)

とにかくきにすることないですよ!
息子くんが早く良くなりますように😭

• ままりまま

ままりまま

コメントありがとうございます!
    そうですよね!!
    私も病気なんてどこからもらうか分からないのに、親の責任??と腑に落ちないでいました。そう言っていただけてスッキリしました!
    気にしないようにします!

• 11月2日
もも♪

親の責任って
それって火傷とか交通事故とか
目を離した時に起こるものならともかく、
風邪やウイルスなんて目に見えないし
どんな責任やねん!っていらつきましたw
どうせ遊びに連れ回してるとでも思ってるんでしょ。
くたばれババアとしか思えませんねw←口悪いw

• ままりまま

ままりまま

爽快なコメント、ありがとうございます!笑
    そうですよね!親の不注意の怪我や火傷なら言われても仕方ないですが、ウィルスなんて見えないですもんね!
    過干渉でよく直前連絡の訪問があるので、今日は〜に行って、明日は〜で、と嘘も交えつつ予定多めアピールしてるんです。それで連れ回してると思ったんでしょうね(^^;;

• 11月2日
はる

気にしなくていいですよ〜!
今回だって遊んだときは元気だったんだから菌持ってるかなんて分からないです。

その辺歩いてたって菌もらうときはもらいます😅

体調悪い人とあまり関わらないようにするくらいでいいと思います!

• ままりまま

ままりまま

そうですよね!
    いつどこで菌もらったかなんて分からないし、気にしすぎてたら引きこもりになってしまいます!
    体調悪い人とあまり関わらないように、そうしたいと思います(^^)

• 11月2日
あーちゃん

え…(´;ω;`)
そんな言い方ないですよね、、
旦那さんや外から入ってくる人…
皆んな菌を家に持ち込みます。
感染源は色々💦
気をつけていたって、もらってしまう時はもらってしまうし…
ぜーんぜん気を使っていなくても、平気な時もあります…。
ほっぺさんが悪いわけじゃないです。。
これからはあまり義母に話ししないほうがよさそうですね💦
すべて凹む言葉で返してきそう💦

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    そうですよね、感染源はどこか分からないですよね!これから私も手洗いうがいはより気をつけようと思いますが、それでもかかってしまう時はあるでしょうし…
    仰るように、今回は話した私が馬鹿だったな、と(^^;;
    これから、責められそうなことは言わないでおきます!

• 11月4日
ri♡

翌日風邪引くなんて誰も予想できないので仕方ないですよね😫

そんなのわかってたらみんな風邪引かないよって感じですね!
小さいうちは免疫あまりないし風邪引くのは仕方ないと思います😰
気にしなくていいと思います( ˊᵕˋ )

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます(^^)
    ほんと、仕方ないですよね!私もそう思っていたのに、義母に何度か嫌味を言われて、私がいけなかったのか…と落ち込んでいました。
    気にしないようにします!

• 11月4日
のこ

うちの息子も先月半ばからRSになりした(;´・ω・)
保育園に通わせてたので園からかな?って思ったけど、今の所息子だけみたいで……
ということは、どこか人混みで貰ってきたって事ですが、特別混んでる所に行ったわけでもありませんノ)゚Д゚(ヽ笑
スーパー行ったくらいで、ショッピングモールとか児童館とかにも行ってませんし🗿
普通に生活しててうつるのに、親の責任だなんて……(;´・ω・)
そんなん言うなら、うつしたの義母かもしれないし会わせませんって冗談で言っちゃうかも(笑)

制限しなくて大丈夫です(><)
皆気にして制限してるんだったら、子連れママさんが世の中から消えちゃいますノ)゚Д゚(ヽ笑

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます♡
    のこさんの息子さんもRSだったんですね。保育園でもいないなんて、ほんとどこからもらってくるのか分かりませんね!!

うつしたの義母かもしれないので会わせません!!って言ってやりたいです!言えないですけど…f^_^;
    でも考えてみると、義母は自分は健康で風邪なんかひかないから大丈夫!って思い込んでる節があって(実際めっちゃ体力あって健康なんですが…)、うちにくる時も入院中も、デパートや銀行なりの帰りだったのに、手も洗わず息子抱っこして遊んでました。
    ほんと、親の責任とか言うなら、もっと自分の行動も反省してほしいです!

気にせず、自分が大丈夫と思うところには出かけて普通の生活送ろうと思います!

• 11月4日
ryukaimam

居ますよね。病気したら親(特に母親の責任)っていう人。
うちの旦那も同じタイプです。でも、その当人が仕事から帰ってきても手も洗わないでべったべたそこらへん触ったりすぐ子供と遊んだりなんでブチ切れたことありますよ(*^^*)
義両親もそんな感じの考えなんでふざけんなって感じです。
うちも長男が3ヶ月になる前に1ヶ月くらい入院してましたが、そのときに言われたことややられたことは忘れないですよ。
もう無視です。保育園なり幼稚園なりに通ったら嫌でももらってきますし、その度にじゃあ園に苦情入れますか?って感じですもんね。

• ままりまま

ままりまま

ご主人や義理のご両親も同じような考え方なんですね…(^^;;
    こういう風邪のような病気が親の責任なんて、考えたことがなかったですが、そう思う方達もいるんですね。
    私も今回言われたことは忘れないと思います。お互い、義両親との付き合い、大変ですね〜。。。頑張りましょうf^_^;

• 11月4日
いろは

えー……前置きあっても、結局はほっぺさんが悪いみたいないってるような感じしか取れません(´・ ・`)

子どもなんて、どっから風邪もらうかわからんし、例え相手の子からうつったとしても、別に向こうの親御さんだって子どもさんだって、勿論ほっぺさんやお子さんが悪いとは思いません。

そんなん気にせんと大丈夫ですよ!
うざいわクソババア!くらいに思っときましょ!
親はほっぺさんなんやし、ほっぺさんが行きたいところにいったり、控えたりを考えたらいいと思います(*´︶`*)ฅ♡

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    ですよね、悪いと思ってなければ、仕方ないことだよという言葉が出てくると思うので、前置きしつつも私が悪いと言いたかったんでしょうね(>_<)
    私だって、もしそのお友達からうつったとしても、なーんにも思わないですし、むしろお友達や息子くんは大丈夫だったか心配になります。よっぽど相手に症状あるの分かってて遊びにきたら別ですが、普通は風邪など、誰かのせいにして、反省してね、なんて言わないですよね。
    器のちっちゃい義母だなと思って、気にしないようにします!!

• 11月5日
♡バンビニ♡

いやいやいや😂
幼少時代~子供時代を全く風邪もひかず病気もせずって方が無理ですよ!!
いろんな病気と戦って強くなっていくんです、笑
気にしなくていいと思います!!

• ままりまま

ままりまま

そうですよね!風邪ひかずに過ごす子なんてほぼいないですよね!
    多分義母は自分も健康で入院したことがないし、子どもたちも風邪ひいても入院まではしたことがなかったから、私が失敗した、みたいに思ってるんです。自分が経験したことが全て模範?、それ以外はちょっとね…みたいに思って、よく友達や義理兄のお嫁さんの悪口言ってる人なんで。。。
    気にせず、私の中で常識的に判断して過ごしていこうと思います!

• 11月5日
ねぼすけ。

RSは細気管支まで菌が入り込むので、月齢の低い子は重篤化しやすいそうです。
うちの子も現在RSで入院中ですが、相手が悪かったねーと言われましたよ(笑)
普通の風邪なら、こんなに酷くなることはそうそうないですしね😃

こればっかりは、どうする事も出来ません。
手洗い、うがいを心がけるしか…。
義母さんは子供に風邪を引かすことなく大人にしたのでしょうか?そんなことは出来ないですよ(笑)風邪を引いたりして免疫を手に入れて強くなるんですもの。

義母さんは右から左に受け流しとけばいいと思います。
訪問してくるのがうざいならいっそのこと、「風邪引かすのは親の責任ですものね。だから、菌を持ってこられても困るので来ないで下さい」って言っちゃいます?(笑)

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    入院中、毎日お見舞いにきて会っていたのが癖になって、最近また頻繁に来るので、義母にそう言ってやりたいです!笑
    自分が子どもを入院させたことがなかったから、私が失敗した、とでも思ってるんだと思います。これから、こうやって近くで子育てを監視されて、理想を押し付けてくると思うとしんどいです…でも旦那が家業継いだりするので、なかなか疎遠にはできなくて。
    ついつい愚痴ってしまってごめんなさいf^_^;

ねぼすけ。さんの娘さんも早く良くなりますように!!RSほんとにやっかいですよね!

• 11月5日
あおいMama♡

お義母さんに、あ、じゃああなたにも会えないですね、どんな菌もらうか分からないので!って言ってやりましょう!

• ままりまま

ままりまま

そう言ってやりたいです!!
    ほんと、嫌味だけ言って、自分はしたいように孫に接してるんでイライラします!(>_<)

• 11月6日