※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食事が困難な状況。他の子供と比べて落ち着きがなく、心が折れそう。同じ経験をした方からの前向きなアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月の子どもがいます。
離乳食についての相談です😭
簡単に言うと、食べません。動きたくて食べたくなくて暴れて終了orタイミングが合わず眠いお腹空いたで終了で全くと言うほど口を開いてくれません。
ちなみに3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずり這い、5ヶ月にはいるとずり這いでお尻をフリフリして膝をつけるようになり運動面は早めなように感じますが、もともとミルクの量が少なく体重もやっと6キロを超えたところです。
そんなこともあり5ヶ月の日から離乳食を始めましたが、味が嫌で泣く、べーっとするわけではないものの黙っていられずスプーンに手をかけて無理矢理口に自分で入れたり、食材の乗っているところを掴んだり。
口にスプーンが入れば歯茎が痒いのか永遠にカミカミ
家に誰かいる時は抱っこで助けてもらわないととてもで無いですがたべません。
バンボも反り返る、ラックも横を向いて寝返りしようとして暴れるで、そうなると諦めて終わらせるため
おかゆ小さじ2 野菜類小さじ1 ✖️2 をなんとかかんとか口に入れる感じで精一杯です。
本当は口を開くのを待って、あーんなんて穏やかに食べさせてあげたいですが、集中できる時間の時にはとにかく食べさせる感じになってしまい、、、
現段階ではアレルギーチェックだと思い理想を捨てて体顔離乳食だらけになりながら私も頑張っていますがこの先が心配です。
よくない食べさせ方なのは分かりますが、アレルギーの有無を見たいため、はじめての食品は口にこすりつけてしまうことも😣
お腹がすいているときはミルクで落ち着いてからと思ってミルクを飲ませると少し食べますが結局は動きたくなりバタバタバタバタ。
朝イチのミルクが少ないためミルクから2時間半ほどで午前寝のあとすぐに離乳食にしてもなかなかうまくいかず、
夜中の2時、3時に一度ミルクを飲むので朝イチの8時頃から離乳食にしてもうまくいく日もあれば暴れる日がほとんどです。

量は求めず、さまざまな食品を一口ずつでもと思ってはいますが正直心が折れています。
他の子が美味しそうに大人しく口を開けてニコニコ食べているのにどうしてうちの子はこうも落ち着きが無いのだろう。あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。気になるものに手を伸ばしておしぼりや手口拭きは口を開けて舐めるもののスプーンを下唇につけても全くだめ、、、

同じようなお子さんがいらした方いましたら、前向きに頑張れそうなお言葉頂けると嬉しいです。
またなにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

もしかして食べるかも!と頑張って作ってもダメで、BFも使いながら進めています。
1ヶ月でおかゆの他12品ほど数は進めました。全てひと口とかですが、、、

世のお母さんたちが凄いなーとなんだか自分に自信がなくなってきています😣😣😣

コメント

ミニー

そこ頃はそんなもんではないですかね😌
SNSなんかは良いとこだけを切り取ってるからそう見えるだけで
実際は食べない事も多い子もたくさんいるかと思います(*^^*)
息子もその1人で食べません!笑
1週間とか離乳食休んでみてはどうですか🤗?

そして、動くとの事ですが私的にはじっと座ってる方が逆に心配になりますね😅

はじめてのママリ

離乳食食べないの本当に落ち込むし悩みますよね、気持ちわかります…
ミルクも飲まなく体重が増えなくなったので4ヶ月過ぎから離乳食を始めたのですが全く食べませんでした。
私の場合は動画見せながらだと食べてくれたので今も動画見せながらあげてます。
よくないのかなあと思いますが、そうしないと食べないので仕方ないと思っています。
食べないのって本当にストレス溜まりますよね…💦
なんとか一歳1ヶ月の今はまだ固形物は苦手で周りよりは遅れてますが寝る前のミルクだけで体重が増えるくらいには離乳食食べるようになりました!