※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
サプリ・健康

コンタクトで、ハードもソフトもどちらも経験したことのある方、子育て…

コンタクトで、ハードもソフトもどちらも経験したことのある方、子育てするにはどちらの方が快適でしたか?

ここ10年以上ハードコンタクトを使用してきましたが、風が強い日などは辛かったりと不便を感じることも多く、可能ならソフトにしたいと思っています。
円錐角膜という病気がありその治療も兼ねてハードなのですが、同じ病気のある知り合いはハードからソフトに変えており、次眼科に行くときに私もソフトにできないか相談するつもりです。

娘が大きくなってきて公園に行くことも増えるので、ハードだと辛い日もあるかな?と思うのですが、ソフトだと視力が矯正しきれないという話もきき…。

どちらもメリットデメリットあると思うのですが、お話きけたらと思います🙇‍♀️
よろしくお願いいたします!

コメント

ひろり

15年くらいハード使い続けてきましたが、1年前にワンデーソフトに変えて快適さに驚いています。

私の場合、ドライアイがあり目が常にゴロゴロ異物感がすごかったのですがそれが劇的に改善されました。

また、シェーグレンという持病がありドライアイは治らないのですが症状自体も良くなってきてます。

仰るようにハードだと子供と公園なんて行こうもんなら、風邪で砂粒が入ったりするともうダメでしたが、良いのか悪いのかソフトならそんな事もないです。

そしてなにより使い捨てで楽です。

• サボテン

サボテン

やっぱりソフトの方が快適なんですね!
    異物感が常にあるのはキツいですもんね💦

本当、砂やゴミが入ったときが痛すぎて😭
    地域柄自転車での移動も多いので、ハードだと不便なことも多くて💦

快適とのこと、聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ココア

円錐角膜ならソフトでは矯正しきれない可能性がありますね(そこは治療の兼ね合いなので病院にしか分かりませんね)
一番楽なのはワンデーの使い捨てです、ケアもいらないし、清潔て安全ですが、いかんせんコスパが悪いです。
コスパ的には2wがおすすめですが、ちょこちょこ購入しなきゃいけなかったり、ケアも毎日いるので、装用感以外のメリットは薄めかもしれません、
もしハードの寿命的にまだ使えるなら、ワンデーとの併用もありかなと思います。

• サボテン

サボテン

そうなんです💦
    知り合いはできても私もできるとは限らないので、診察の際に相談して、になります😖

ハードが1年間の使用期限でちょうど交換の時期なのですが、仰るようにハード+ワンデーで、天候などで使い分けるのも良さそうです!😳
    先生に相談してみます✨

自分では思い付かなかったのでありがたいです🙇‍♀️💓
    ありがとうございます😊

• 2月20日