※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れているママが、旦那の無理解や育休中の収入不安、子供の離乳食問題に悩んでいます。気持ちの整理や気分転換方法を相談しています。

ママ失格です。
もう色々何かと、しんどくてしんどくて。
8ヶ月になりますが、離乳食をなかなか食べてくれず。
ちょっと食べたと思ったら、ミルクを欲しがり泣きます。
ミルクを飲みきったら、また食べてはくれるのですが
食べる量は増えず。最近やっと おかゆ20g野菜15gササミ15gを食べてくれる時は、食べきります。

あたらしい野菜とかどんどん入れていかなきゃいけないのは、分かってるんですが、、、
体がついていかず、気持ちばか走ります。

旦那は自分中心の人で、今仕事がしんどいらしく
帰ってきたら「しんどい」「ヤバい」と
口を開けば「ヤバいヤバいヤバい」最初は
心の中で 出川かよ!と突っ込んでたのですが
今はもうイライラしかしません。

少し前に、旦那に離乳食食べないと、愚痴ったら
「離乳食あげやんかったらええやん」と的はずれな答えしか言わず、余計イライラしてしまいます。

朝から旦那の弁当、離乳食、2回目の離乳食、、息子が寝たらつど、晩ご飯の用意を早めにしてます。
一日中。ご飯ばっかり作ってる感じにもううんざりです。
作り置きを作るものしんどくて

旦那はもちろん家事育児手伝いません。
帰ってきて、スーツを居間に脱ぎっぱなし。ハンガーにかけるのは私。
座椅子に座り晩御飯待ち中スマホ。
温め終わったものから随時食卓に並べるのですが、出したものからどんどん食べていき、
私が食卓に着く時には、「おかわり」とお茶わんを出してきます。
もちろんおかずはほとんど残ってません。いつもメイン1品サラダなど副菜3品の4品用意してます。
たまに他にないの?と追加要求する始末。

ご飯は炊飯器にあるよ。
ほしいぶんだけとってきたらー?

と言ったら
「〇〇ちゃん、冷たい!!!優しくない!!
俺、仕事で疲れてるねん。」
とか
「俺、鬱になったことあるんやけどな。ええの?俺が〇〇ちゃんが冷たくて鬱なっても」
と、、、、

いま育休中で収入面を全部頼ってしまってるので
申し訳ない気持ち。
鬱になるのはしんどいよな。
と 色んな気持ちが入り交じりこれ以上何も言えません。

育休あけて、私が仕事始めたらどうなるか凄い不安です。
まだ保育園決まってないのですが(笑)

毎日が苦痛です。
息子のこの1日1日がかけがえのない宝物と分かっていても、しんどくて仕方ありません。

気持ちの余裕が無くなるくらいなら、
離乳食1日休んでもいいですかねー。。

心がぐちゃぐちゃになった時
どんな風に気分転換していますか、、、?

コメント

はな

離乳食、無理しなくていいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
わたしは娘の時、働いていて忙しさにかまけて
離乳食を始めるのを忘れていました。笑
保育園にいい加減離乳食を始めるように言われたのが9ヶ月😂
今ではなんでも食べる元気なら小学生です!

あんまり気負わず、お粥とミルクだけ、市販のベビーフードなどでも健康的で美味しいみたいです♪
わたしは娘の時あまり色々としてあげる余裕なく、味薄めで作った私のご飯から柔らかそうなものを取り分けてあげていました😂
一歳にはおにぎりもぐもぐしていました👍

2回食ってリズムも違うから大変ですが、
3回食になるまで市販のベビーフードに頼って
3回食から味薄めで一緒のご飯って感じでもいいと思います☺️

ご主人は、、
もう、放っておきましょう😊
子供じゃないので😊
色々言われたら「ごめんごめん、手が離せなくて😭」と女優になりきり
適当に返しておきましょう👏

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭🙇‍♀️
    あんまりベビーフードも良くないのかなーとか。。ほんとに食べれるようになるのかなー。とかもう色々不安でした。

    ご経験を話して下さりありがとうございます😭✨
    旦那はもう。ほっときます。女優になるぞー!!

    • 2月20日
みん

そこまでストレスになって疲れてしまったら、迷わず私ならお休みします。きっちりきっちり何もかもやらなくていいんですよ😔たまにせっかくリズムできたし頑張ってみたいなコメントありますが、別に休んだっていいじゃんって思っちゃいます。私も下の子何度も何度もそうしてます。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭😭
    私の疲れだけで、休んでいいのかな。この子に悪いな。と思って頑張ってたのですが、しんどいと思いながらあげるのも良くないですよね😭
    疲れきったら、潔く休みます!

    • 2月20日
みなみ

読んでて辛くなりました💦
きなこさんがこんなに頑張って育児・家事しているのに、旦那さんがパパになれてないことが一番問題だと思いました🥲

一時保育は利用されたことありますか?私は子どもが1歳になるまで月1くらいのペースで利用してました💓保育士さんに見てもらえるので安心できるし、何より一人時間を作れてリフレッシュになりますよ☺️

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭
    辛くさせてしまってすみません💦💦
    私は里帰り出産で、このコロナ禍だったので32週目には実家に帰り、その後 産後1ヶ月過ぎるまで他府県の旦那と会えずでした。
    そのため、パパになったと実感出来てないみたいです。
    未だに 息子のことをペットみたいと言うてます(´-ω-`)

    1時保育は利用したことはまだなくて、なんともこのご時世なので考えてなかったです。。ちょっと調べてみようと思います!!ありがとうございます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

休んでもいいと思いますよ。
ただ一日休んだ位じゃ疲れとれないし子供のご飯てこれからも続くじゃないですか。
離乳食の量とか増えなくていいからアレルギーチェックと思って新しい食材試していかれる事考えてはどうでしょうか?
量食べないなら食べないでミルク飲んでたらとりあえず生きて栄養もとれてますし😊

旦那様との事はしんどいですね。
正直一日中子供の面倒見て寝かしつけたと思ったら旦那の面倒とか見てられないです💦
こちらも余裕が全くない事、せめて自分の事位は出来ることをして欲しい事お休みの時に話しあえるといいですね。
鬱になったらっていうけど産後の奥さんだって鬱になる事ありますしね。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭😭😭
    そうですよね。アレルギーチェック出来たらいっかーー!と気楽に考えるようにしてみます!
    幸い、ミルク大好きっ子でぷくぷくしてます。(笑)

    この間は、子供を寝かしつけて私も寝落ちしてしまったら、起こしに来て肩揉んでと。
    さすがに腹たったので、痛いと言うまで、力任せに肩を叩いてやりました!

    • 2月20日
やすこ♡元ブリアナ

離乳食あんまりキチキチにしなくていいと思いますよ( ¨̮ )✩.*˚うちもおっぱいまんだったので、ほとんど食べず1歳前まで主食おっぱいでした笑
ちょっとでも食べればそれでよしとしてました( ¨̮ )ママのストレスになるならお休みしたっていいと思います😭


旦那さん、、、うちの旦那かと思いました、、、

鬱になったことあるならさ、、、その言葉が私の事追い詰めてるってわからんの?私が鬱になったら全部やってくれるん?と言いたいです。。。
うちの旦那も鬱で薬飲んでますが、私も心療内科通ってた事があるのでお気持ちよく分かります、、、

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭
    やらないとやらないと!!!と自分で追い込んでました。。。
    皆さんご苦労されてるのがわかり、みんなそうなんだ!と不謹慎ですがほっとしました💦

    そこですよね。
    絶対、何もしてくれない。。。。
    子供のことを考えたら、鬱になりそうでもふんばってるんだ!と言いたいです😭

    • 2月20日
rui

主さん偉いです🥺💓
めちゃくちゃ頑張ってますね😭
うちの子も食べないマンだったので
辛さがよくわかります。
毎日消えたいと思ってました。

とりあえず旦那さんには
カップ麺出しましょ。
うちは週一平日でも構わず
カップ麺です😂

主さんが優しくて甘えてるんだと
思います。
私ならご飯断っただけで
そんなん言われたら無視します。
こちらにも許容範囲がある事
嫌なことは嫌だと
分かってもらうことは大事だと
思います。

主さんが程よくどこかで
力を抜けますように、、😫🧡

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭😭😭
    頑張ってるってそのお言葉がほんとに嬉しいです😭😭😭😭
    食べないマン辛いですね。
    なかなか、ちょっとでも食べたらいっかと割り切れずモヤモヤしてました😭😭

    こないだカップ麺(UFO)を出したら、
    お湯を入れるだけ入れて、
    「後よろしくー」とトイレに行きやがりました!
    ささやかな反抗で5分ほどお湯がはいったまま放置してやりました!!

    とりあえず、明日はなんか
    ケーキでも買って息子が寝た時に1人でたべようかな。。。とか企んでます。自分に合う気分転換を早く見つけたいです🍀

    • 2月20日
ママリ

旦那さんの発言にめちゃめちゃイライラしてしまいました💦私なら、「こっちだって育児で疲れてる、お前のご飯の面倒まで見てたらこっちが鬱になるわ!」って言ってしまいそうです😅
離乳食はミルク飲んでくれるなら少し休んでも良いと思いますよ😊私も8ヶ月になっても進み悪かったので休憩しながら進めてました!9ヶ月くらいから進みが良くなりました☺️

はじめてのママリ

1人目の時思い出しました🥺

初めてのことで離乳食ってすごい大変ですよね、
なのにパパは全然わかってなくて神経質になって泣いて話しても全然分かってくれなくて、、

朝お弁当作ってる時娘の離乳食あげて、とかあげ方か違うとかで、やったらやったで文句言うとか言われて喧嘩しましたー😞

赤ちゃんにとって、
離乳食って上手く食べられないから食べてるうちにおっぱいが恋しくなっちゃうんですよね💦
娘もそんな感じで、オモチャのマヨネーズで釣って口開けたところに入れるか(笑)
おっぱい飲ませてから離乳食にしていました。

そして10ヶ月くらいから食べるようになりました。
他の方のアドバイス、そのうち食べるよってのは、ほんとでした😅

たまにお休みして、頑張れそうな時だけでもいいと思いますし、COOPの冷凍やベビーフードも全然使っていいと思いますよ!

私も家族全員ご飯用意して自分が座る時にお茶とかご飯とか言われて
ママ食べれんやん!とか怒ってます☹️
うちは旦那がお腹空いたの待てないし、眠いときはどこでも寝るので、もう食べ終わったら食べたいからこどものことやってねといいます!

たぬき

まず旦那さん面倒くさっ…怠い…旦那は放っておいていいです笑

いま4歳になる娘なんて離乳食一歳過ぎまでほとんど食べずほぼ授乳でした😅がムチムチでしたよ🐷全然食べなかったので、何グラムかなんて私計った事もないです💧
ですが今は好き嫌いもなくご飯大好きな子です❤️野菜もお魚もお肉も何でも食べます!成長曲線も平均ですし、風邪もほぼ引かず健康優良児です😂

1日くらい食べなくても大丈夫ですよ😌あまり神経質になるとお母さんも疲れちゃいます🥲💦

♡5kids mama♡

離乳食のストレスより旦那がストレスすぎません!??!

作った人の分残したり分けたりできない時点で思いやり無さすぎるし大皿ではなくお盆に個別にのせたらどうですか??

米くらい自分でいれてこいよー!!って感じですね!!


離乳食は8ヶ月ですし無理に頑張らなくてもいいとおもいますよー!
そのためのフォローアップミルクですし、作り置きもしんどければ売ってます!!
三人目、四人目なんて10倍粥ですら粉末でしたよー🤣
作ったことないです笑

食べなかったらミルクでオッケーですし、ガリガリに痩せていってなければオッケーですよ!!

ルナ

ごはんのお代わりくらい、自分で出来んのんかーい!とツッコミ入れたくなりました😤
デカい赤ちゃんがもう一人いる感じがしますね💦

離乳食は、もっと適当でいいと思いますよ!
食べる練習と、アレルギーチェックしてるだけですからね☺️

うちは面倒なときは、お粥だけは作って、あとは市販のベビーフードを食べさせて終わりでした◎
グラムも測ったりしてませんw
食べる量が少なければミルクの量を多めにしてました。

はじめて食材のときは、少量の粉ミルクを溶かして混ぜていましたが、柔らかく作れれば、大抵のものはよく食べてくれてましたよ♪

とんとんトマトちゃん🍅

離乳食休みましょ!いいと思います!
私も食べてはくれるんですが新しい物が進まず…気持ち走りまくりです!
離乳食の本とか見ると
え、これも?こんなのもう食べさせていいんだ…うちはまだ……みたいな感じで落ち込みます( ・᷄д・᷅ )

てか旦那さん昭和かよww
すみません 笑
旦那って大きい子供ですよね、今まで出来てたこと出来なくなって後退してますよね 笑
ハンガーかけてあげるの優しいですよー!私なんか脱ぎっぱなしにされても放置ですw
私も鬱経験ありますがそれを理由に脅すみたいな言い方腹立ちます。普通そんなこと言う?鬱になったとかそんな簡単に言えちゃうんですかね?なったら大変だし辛いの分かってるはずなのに
俺、ガラスハートだから優しくして♡みたいな風に聞こえてムカつきました。
(すみません)

イチゴ

もうすぐ9ヶ月です9ヶ月になったら2回食にしようと思います。
大丈夫でしょうか‥?