※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

完全療養病院で働いた経験のある方、残業の少ない求人情報や60床の病棟の構成について教えてください。

看護師さん!60床くらいの完全療養病院で働いた事のある方いませんか?

子供も小さく仕事復帰に向けて残業の少ない求人を探しているのですが、完全療養病棟どんな感じでしょうか?

日勤帯は看護師4名+助手で構成されているようです。
看護師4名だと、保育園から子供がしょっちゅう風邪をもらって呼び出しがあった時に人手的に迷惑をかけてしまいますでしょうか?😭

軽々年数は浅いです😢60床だとチームやらリーダーやらあるのでしょうか?

情報がほしいです。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

さらい

ちーむはありますよ。リーダーも。
パートさんはいないですか?完全に看護四人?

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    チームやリーダーもあるのですね!
    求人情報では、日勤帯は看護師4名と記載されていました😣

• 2月20日
  • 2児のママ

2児のママ

パートさんが居るかどうかわかりません😣ただ、今回見た求人はパートの募集でした!

• 2月20日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    うちは常勤さんは夜勤にとられるので、デク処置とかはパートも多いです。

私はパートなので休みやすいです
    今はコロナの影響もあり休むスタッフが常勤さんでもいますが、
    みんなで乗りきろう!って感じで、雰囲気はよいです

• 2月20日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!✨なるほど!パートだと休みもとりやすいのですね!
    さらいさんが務めておられる病棟は日勤帯だと看護師何人体制ですか?

• 2月20日
  • さらい

さらい

すみません詳しくわからず

• 2月20日
みお

療養系で働いてましたが、1日の受けもち人数が多く、看護師も少なくて1人休んだら結構てんやわんやしてました💦
あと夜勤も看護師1人、介護士2人とかなりカツカツでした
入退院少ないので残業はそこまで無かったと思いますが、急変などあれば1時間くらい残業することはありました!
チームは病院によると思いますが、今はチーム制が多いですね。どっちかのチームで欠員が出たら違うチームから応援として軽めの部屋受け持ったりすることはありました!
そもそも病院全体で人手不足だったので…しっかりしてる病院ならそんなこともないと思います😅

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます😊
    やはり受け持ち多いんですね💦私の前職が急性期で4:1だったのですが、求人が20:1と書かれていたのでびっくりしてます💦さばけるのか?と思ってます😭😭
    やはり療養は残業少ないのですね!そこは有り難いですね。
    色々教えて頂き、とても参考になります✨✨

• 2月20日
まま

急な入院は無いです。
調整入院なので日時も決まってます。
でも退院に関しては急変して亡くなる方もいるので、退勤間近の時間だと残業は発生するので、そういうイレギュラーを除けば残業はほぼないのかなと思います。

またうちのところは看護師と助手の分業がしっかりしていたので記録を書く時間も確保出来ていましたが、人手が足りなくなった時は看護師も助手業務に駆り出されていたので、上手く時間見つけないと時間内に記録が終わらないことも度々ありました。
うちのとこはチームは無く、担当部屋はあるけどみんなで何かあったら協力するって感じで、その部屋の責任者ポジでした。リーダーは日勤だとやりますね。

でもママナースが多いことや、理解のある職場なので急に休むことになっても寛容です。
理解のある職場なら途中で呼び出されても快く帰らせてくれるかなと思います。

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます😊
    急な入院がないの有り難いですね‼︎残業もほぼないのは療養病棟のいいところですよね✨
    病院によってもやり方様々ですね!ちなみに電子カルテですか?
    理解のある職場だといいのですが、、😣

• 2月20日
  • まま

まま

うちのとこは紙です💦
    のちのち電カルにするために動いてましたが今どうなったのか…
    転職される際にどんな人が働いていて、実際休めるのかどうかとか聞いた方がいいですね~
    入ってから休めるような雰囲気じゃなかったら困りますもんね。

• 2月21日
しろくま

療養でパート看護してます。
満床で60床ですが、今は40床前後です。
日勤は6人(師長、主任、看護師二人、私)、早出、遅出ですが正直40床でもバタバタです。
ママナースが多くて、子どものコロナ休園でスタッフ休むと忙しいです。

私はパートなので清拭、食事介助、褥瘡処置などフリー業務、正社員は部屋もちでバイタル測る感じです

患者は年単位で入院してるので、急性期みたいに入れ替わりは激しくないです。介護度が高いですね。

• 2児のママ

2児のママ

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    40床でもバタバタなんですね😭💦休まれてると本当にギリギリで回していくので大変ですもんね😭あと、パートと社員さんで業務内容違うんですね!🤔
    参考になります👏!

• 2月20日
  • しろくま

しろくま

急性期病院から転職だとギャップがあるかもです‥

やり方が古いし、コストにうるさくて吸引チューブも使い回し等衛生面微妙なので、その辺受け入れられれば大丈夫かと思います😅

介護士さん入れ替わり激しいです
    パートですが、入浴介助、シーツ交換やら何でもやってます

• 2月20日
  • 2児のママ

2児のママ

たしかにそれありそうですね、、😅
    吸引チューブ使い回しなんてびっくりです😱😱すごくギャップを感じそうです💦💦
    介護度が高めだと入浴介助も大変そうですね💦ちなみに私は入浴介助の経験がありません😭

• 2月20日
  • しろくま

しろくま

うちは紙カルテ、ベッドも手動、注射の針も安物です😢

急性期みたいに緊急入院、緊急オペはないし決まったことをひたすらするだけですね

ただ、60床で看護師4人は少ないと思うので💦見学してスタッフ数や設備は確認したほうがいいですよ😊

• 2月21日
  • 2児のママ

2児のママ

紙カルテってどうですか?先生の字が読めないとかよく目にしますが、、😂
    どこも療養病棟って古い感じですよね💦でも緊急入院やらオペやらないのは気が楽ですね!
    病院の情報を見たら、30床の病棟が2つあるみたいで、1つの病棟に看護師4名プラス助手5名みたいです!
    この場合はどうですかね?😵

• 2月21日
  • しろくま

しろくま

電子カルテのほうが便利です!紙は医師の字が読めなくて😅

30床で看護師4人なら普通かと思います。
    ただ、療養は看護師ギリギリで回してるので‥突発の欠勤があることは面接でもきちんと伝えたほうがいいです😭
    私もコロナで子どもが休園になり休んでますが、職場の理解がないとキツイので💦

• 2月21日
ゆずママ

病床数は忘れましたが、療養病院で働いてます!(現在は育休中です)

業務内容は楽です。やること決まってるし検査も最低限、入院する人は延命処置無しなので急変しても看取るだけです。微妙な時間に緊急入院や看取るって時だけ残業ありますがそんなに多くないです。

働いてる職場は平日日勤は師長含めて看護師4人です。他に介護士が3〜5人です。(お風呂介助日は看護師も介護士ももう少し人数多いですが)
リーダーという役割は存在せず師長が指示受けなどする感じです。

投稿主さんや他の方も仰ってますが、看護師の人数少ないため1人休むとけっこうバタバタします💦私もそれは入職してから知った(こんなギリギリで日勤回してること)ので、残業少ない業務的に楽なのは小さい子供がいる人にとっては良いと思いますが急なお休みとなると療養病院は微妙だと思いました😣

あと、介護士の離職率が高く介護士の業務を時々看護師がカバーするためそのせいでギリギリっていうのもうちの職場はありますね。

• 2児のママ

2児のママ

とても詳しく教えてくださってありがとうございます✨✨
    やはり療養病棟の業務内容は楽なのですね!
    急変しても対応に追われなくてもいいのは気が楽だなと思いました😣前職が急性期だったのでとてもストレスでした‥

看護師4名で、他に介護士さんがいるのですね!ちなみにみなさんベテランさんですか?😣
    看護師4名で回すとなるとやはりギリギリですよね😭💦急な休みだと微妙ですね‥求人には、急な休みでも大丈夫的な感じで書かれているけど、実際に現場で働かれている方の声の方が説得力あります!😭

介護士さんも不足してるのですね!その病院がバンバン求人とかだしてたら余計に辞めておいた方がいいですよね?😣

• 2月20日
  • ゆずママ

ゆずママ

私も急性期病院からの今の職場なので、業務が楽なのはすごく助かってます😅あと、あまりキツい性格の人がいないのがいいです😂なので、確かに急な休みは人数的にすごい申し訳ないですが、そこまでグチグチ言う人はいない感じです!

看護師、介護士ともにベテランと若手半々って感じですね。
    少し前まではその職場で看護師は40代で若いって言われてたみたいですが、30歳前後の小さい子持ちが多くなってきたって言ってました!

看護師よりも介護士の方がうちの職場は入れ替わり激しいです💦産休入る前、転職して1年ちょっとのうちにいきなり辞めた介護士2人いました😅
    そうですね…求人がずーっと出てる病院って微妙な気がします。うちの病院がそうです🤣
    ちなみに余計なお世話ですが…
    私は転職サイトを通して転職したのですが、これはおススメしないです。自分の目でしっかり見て、直接病院に聞いた方が情報正確な気がします😓

• 2月20日