※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおすけ
お出かけ

お宮参りについて質問です。現在生後23日、初めての子で女の子です。う…

お宮参りについて質問です。

現在生後23日、初めての子で女の子です。
うちの実家は信仰的な部分でお宮参りに絶対行くという感じではなく、姉に子供が2人いますが2人共お宮参りに行っていません。
行くなという感じではなく、別に行かなくてもいいよという感じです。
自分もまだ赤ちゃんが小さい中で、そういった場所に行き、ギャン泣きだとどうしようなど色々考えるのも億劫でお宮参りなどはまあ別にいいかと旦那さんと考えてました。

しかし義理のお母さんはお宮参りは絶対でしょ派で、初孫なのもあり、お宮参りにとても乗り気です。
初孫で可愛いというのも理解できますし、なるべく義理母の意向にも添いたいのでお宮参りに行こうとなってるのですが、私的にはご祈祷などなしで行って写真撮って帰るだけでも十分かなと思っています。
お宮参りなどにいってご祈祷なしなのはどうなんでしょうか?
そういった事をされてるご家庭もあるのでしょうか?
その辺が分からず、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

信仰の理由で、「神社に行ってはいけない」わけではないなら、私ならお宮参りするかなぁと思います。
もちろん一般的な方に合わせることが全て良いとは限りませんが、嫁入りした身ですので、義家族に合わせるかなと思います。
御祈祷中のギャン泣きを心配されているのでしたら、どの赤ちゃんも同じことですから、神社側は何も気にしないかと思います😊赤ちゃんは泣くのが仕事ですから😆
私の周りでは、お宮参りも御祈祷もしないという人はいないですが、どうしても信仰上の違和感でご祈祷はしたくないなら、お参りだけでも充分かもしれないですね😊☺️
ただ、義母さんがどう感じるのか...
旦那様とよく話し合ってみた方がいいかもです!
義母さんが、心の底ではどう思っているのか旦那様に探ってもらうとか😭

これから、長いお付き合いになるので😅
あの時ご祈祷してれば、いつまでもグジグジ言われないで済んだのかなぁ〜とならない事を願います😆

• さおすけ

さおすけ

なるほど、そうですよね😢
    のちのちぐちぐち言われるくらいならしておきたいです😭💦
    義理のお母さんにもなんとなく聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日

退会ユーザー

特に、昔の考え方の人は、当たり前にすると思ってる事が多いですからね😅
    我が家は戌の日のお参りをしないと言って大事になりましたので、お気持ちわかります😅
    若干の世間知らずの嫁感が未だに拭いきれていないようです🤣笑

• 2月20日
  • さおすけ

さおすけ

戌の日のお参りについて我が家も全く同じでした🤣
    私が出産ギリギリまでフルタイムで働いていたこともそうですが、結局義理母がひとりで神社に行きお参りを済ませ、後日腹巻き等諸々家に送られてきました😂💦

• 2月20日
あんどれ

お宮参り絶対派の義母さんはご祈祷しないことに納得されない気もしますが大丈夫ですか?💦
写真だけ撮って帰るご家庭もいるとは思いますよ。

• さおすけ

さおすけ

確かにそうですね😢💦
    元々お宮参りについて義理母に聞かれたときにそんなに絶対って感じでは考えてないです〜と伝えてて、それを聞いて義理母がお参りして写真撮るだけでもって感じで言ってくれたのですが、その後日が経つにつれて、写真館でとか色々言い出してきたので、最初に聞いてた感じと違うなあと思いつつ、、、少し面倒に感じてしまって😢😢
    可愛い我が子の為なのにこんな風に思っては駄目だと思うんですが😢

それとなく義理母にお参りして写真撮るだけでもいいか再度聞いてみようと思います😭💦

ありがとうございます😊

• 2月20日
おもち

写真だけでもいいと思いますよ!行かない家庭もありますし。義理のお母さん優先よりも赤ちゃんやママの体調優先です!コロナもありますからね。
義理のお母さんには、旦那さんから伝えてもらったらいいと思います😌

• さおすけ

さおすけ

そう言って頂ける方がいてホッとしました😢💦
    お宮参りにしっかり行って、ご祈祷もしっかりして、っていうのが=子供への愛情とかってそういう風に世間ではなってるのかなとか少し不安で、、、
    お参りして写真だけでいいじゃんって思う自分が子供を可愛がってないとかって思われるのかなとか心配なこともあったのでそう聞けて少し安心しました😢💦

ありがとうございます😊

• 2月20日
はな

お宮参りを写真だけは周りにいないですね。下の子は夏生まれなので少し涼しくなってから行きました!
しない家庭ももちろんあるでしょうが誰か1人でも意見が合わないと後々面倒ですよ💧旦那さんがうまく説得してくれるといいですね!

• さおすけ

さおすけ

やはりそうなんですね😢💦
    きっと殆どの方はお参りしてご祈祷してっていうのが当たり前に普通なんですよね💦
    なるべくみんなが納得出来る形を探してみます💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日
マッシュ

ご祈祷ってそんなに長い間ではないので、写真撮りに神社行くなら私ならご祈祷もしちゃうかなぁ🤔
信仰的なことでやっちゃいけない!なら義母を説得するしかないでしょうが、どちらでもいいなら今後の付き合いもあるので義母の意見を尊重したいですかねぇ😂
ただもちろん、一番は赤ちゃんとママの体調が最優先なので、今すぐじゃなくてもいいと思いますよ😊
まだ寒いしオミクロンもすごいですからね💦
ちなみにうちは上の子は3ヶ月でお食い初めと一緒にやりました!
3ヶ月にもなると色々リズムとか、自分も慣れてくる頃だったのでだいぶ動きやすかったですよ😃