※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝早く起きないため、9時まで寝かせていると機嫌が良く食事も良く食べるが、早起きさせると離乳食を拒否する。早寝早起きが良いと聞くが、この生活スタイルで大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月の起床時間の相談です。

20時半〜21時頃寝かしつけを始めて30分程度で就寝。
そこから2、3時間ごとに授乳しています。

朝は起こさないと9時頃まで寝ています。
早起きさせないとと思い、7時半頃に起こしてリビングに連れて行き太陽を浴びせる習慣を付けてみましたが、しばらくするとほぼそのままリビングで寝てしまいます。
そして、早起きさせると午前の離乳食をぐずって食べてくれません。
9時まで寝かせておくと機嫌も良く完食してくれます。

赤ちゃんは早寝早起きがいいと聞くので、このままではいけないと思いつつ娘に合わせた生活をしてしまっていますが大丈夫でしょうか。

コメント

ままり

寝る時間遅めなので7:30起床はキツイかもしれませんね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝遅いですかね💦
    寝る時間早めないと早起きは難しいそうですね💦

• 2月20日
ままり

あと30分〜1時間寝かしつけを早めて7時半に起こすのはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝しないと30分ごとくらいに起きてしまうので、夫のご飯の支度や家事全部終わらせて一緒に布団に入って寝るようにしてて…
    なので色々やってるとその時間になってしまい💦
    やはり寝る時間早めないとですよね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなく申し訳ないのですが、うちも今から生活リズム改善予定です。 今までは21時半頃寝かしつけをしだいたい22時就寝、夜間授乳はほぼなしで8時にリビング連れて行き起床。

起きてから2~2時間半後位に朝寝を30分ほどするので離乳食はだいたい11時前後になり、待たせすぎるとギャン泣きされます(笑)

4月から保育園なので、これから一気に時間を早めるのではなく30分~1時間ずつ時間を早めて少しずつ慣れさせようと思います。主さんお嬢さんもある程度自分のサイクルが決まってきてるようなのでいきなり時間を早めるのではなく少しずつ早めていくのはどうでしょうか。

お互い早寝早起き頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは添い寝しないとすぐ起きてしまう子で…
    2階の部屋で寝ているんですが、早く寝かしつけしても30分ごとに起きちゃって毎回あやしに行くのが大変だったので私も寝る準備終わらせて一緒に寝るっていう今のスタイルになりました💦
    やっぱり就寝時間遅いみたいなので、朝までぐっすり寝てくれるようになったら少しずつ早めていこうと思います!

• 2月20日