※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

年末調整と確定申告の違いがわかりません💦会社員も確定申告は個人でするものでしたっけ?

年末調整と確定申告の違いがわかりません💦

会社員も確定申告は個人でするものでしたっけ?

コメント

MK2

会社から年末調整の紙渡されて
書いたりしてませんか?
書いてるなら会社が年末調整してくれてます!

確定申告は個人事業主や副収入が
一定額以上ある方などが自分で申告するので
基本、社会保険に入ってる会社なら
年末調整を会社がしてくれてるはずです!

さえぴー

どちらも国に所得を申告するという意味で同じですよ。会社がまとめてやってくれるのが年末調整、自分でやるのが確定申告と呼ぶだけです。

年末調整の場合、会社がまとめて申告するので効率化のためイレギュラーな申告は取り扱ってくれません(医療費控除とか)。
それに住宅ローン控除1年目は年末調整してても確定申告が必要なので、年末調整の内容以外に使いたい控除がある人は確定申告します。すると年末調整で会社が申告した内容を上書きすることができます。

りりり

会社がすることを年末調整 
個人でするのを確定申告と言うだけでですよ(^^)
会社員は基本的に年末調整ですが住宅ローン1年目だったり年末調整で書類出し忘れたとか間違えがあったなどあれば確定申告が必要です

知り合いは会社員ですが不動産収入があるので毎年確定申告すると言ってました
自営業なども確定申告です

いちご

皆様わかりやすく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️