※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出について悩んでいます。義母や旦那の姉に預けて出かけることが多く、ミルクを飲ませ過ぎてしまうことや、義母の対応に不安を感じています。外出練習をしたいが、周囲の反対があり悩んでいます。外出の必要性やお宮参りの際の心配など、意見を聞きたいです。

赤ちゃんの外出についてです。
生後2ヶ月の赤ちゃんですが今だ外出を病院以外したことがありません。コロナのため義母が外出するなと言うので家から徒歩5分の病院に注射をしに行ったことしかないです。お散歩もダメです。なのでいつも窓を開けて光を浴びせてます。
ただ近くのスーパーや赤ちゃん用品を買いに出かける時も義母や旦那の姉に預けてでかけます。出かける前にミルクをあげてから出かけているのですが、ただ泣き止まないとすぐ喉が渇いたのよと、ミルクをあげたり、更に白湯をあげたり。ミルクはだいたい3時間開けたいのでと何度言っても飲ませすぎます。いつもは足りているのに足りないのよと飲ませた1時間もしないでまた飲ませようと電話がきます。(たまにもう飲ませられてます。それでもギャン泣きするので帰ってこいといわれ、買い物の途中でも帰らないといけないです。義母はたまに頼んでもないのにばあばの部屋行くか?と連れて行きます。床暖房の上にずっと寝かせていたり、見に行くと汗びっしょりでひやっとしました。義理姉は泣いていても、涙が出てないから嘘泣きだと泣かせてます。鳴き声がすごいので見に行くと布団でギャン泣きの息子がいました。😭
確かにコロナは怖いですが、預けるのは嫌なので連れて行きたいです。ただ預けたくないなど言えないので外に出す練習でなどと言うと(私たちは心配してるのに、私たちの反対を押し切ってまで外に出したいのね。と怒られます。。一緒に住んでいるので部屋は違いますが玄関が一緒なので出かけるとバレます。
外の散歩ぐらい少しはいいんじゃないかな?とも思います。考えが甘いですかね?。またお宮参りがあと1週間ほどの生後3ヶ月であります。そのあとスタジオで写真もとるので少し長めの外出になりますが初めての外出で長くと言うのも心配です。お外にならすためにも少し散歩など行けたらなと思いますが。皆さんどう思いますか?長くなりましたがすみません。ご相談させてください。

コメント

もちもち

えーと、公園ぐらい連れていってあげませんか?
スーパーも人が少ない朝イチならいいんじゃないかなーと。

確かにコロナが怖いのは分かりますが、
無理にママと離す必要性を感じませんし、
ママと2人でも旦那さんと3人でも
公園や外を散歩してお話するのでも
楽しいですしお互いにストレス解消に
なりますよね☺️

旦那さんはビシッと言ってくれないのですか?

私ならささっとベビーカーに乗せて
何を言われても強行突破します(笑)
うちの子ですから(笑)(笑)
そんな勝手に部屋に連れて行って
無責任な事をする人に預けるより
怒られる意味が分かりませんが
怒られたりする方がよっぽどましですね😅

私もいつも娘奪い取られますが
娘が泣くのですぐに奪い取ってます(笑)
母は強くあらねば、ですよね、難しいけど😅

お外に連れていくなら寒くないようにだけ
気をつけてあげてくださいね☺️
きっと外の景色を見れたら喜びますよ!!

海

ミルクのこと、床暖房のこと、色々とやり過ぎじゃないですか、、?😰子供を守れるのは親しかいないですよ、、沢山汗かいて、沢山泣いて、何かあってからでは遅いので私だったら義母やお姉さんにはあずけないです。
外への外出も赤ちゃんにとっては大事だと思います。買い物へ出かけるのも、家族みんなで出かけたいです。
一度旦那さんに相談してみてはいかがですか?‪( ;ᯅ; )‬

まま

病院の先生に言われたと言ってお散歩に出かけたらどうですか?
過干渉すぎると本当困りますよね💦
今から義母や義姉にされるがままだとこの先もっと好き勝手されそうなので私ならハッキリ言います‼️

お子さんのママはあなたですしいちいち外に出てはダメなど言われる筋合いないですもん😭

初めてのママリ

そんな義母、義姉に預けるとか恐怖でしかないですね😫
なんかすごいズレてる💦

義母には、こんなに外に慣らさないままお宮参りとスタジオ写真を撮りに行くのは負担が大きいと思うから、お散歩程度は慣らしてあげたい。それがダメなら残念だけど、お宮参りもスタジオ写真も諦めようか(時期をずらそうか)と考えています、と言って脅してみる。
行事楽しみにしてるなら散歩くらい許容しないかなぁ。

もしくは保健師さんに相談して、散歩した方がいいって一言を貰って、保健師さんにもう少し外に出した方がいいと言われた、と専門家の権威をたてにおしきる。

お義母さんの心配はありがたいけど自分はこうしたい と、押しきる。
1回押しきって行って何事もなければ、次も行きやすい気がします。
ほら大丈夫だったでしょー?お義母さんも一緒に歩きます?みたいな笑

ただ、わたしもスーパーは人が少ない朝イチ短時間にしか行きたくないし、公園も保育園自粛で人が多いので人が少ない時間帯に行くようにしているので、義母の心配する気持ちもわからなくはないです。嫌味を言ってくるのはどうかと思いますが😅

あーと

コロナが怖いから義母に預けてスーパーへ行く…
その義母は一切外出てないんですか?っていうかお母さんが外出てる以上仮にお母さんがコロナ罹ったら赤ちゃんにコロナ移る可能性高いですよね。義母もしかり。

なんかそんな扱い受けてまで何のために預けてるのかさっぱりです。ゆっくり買い物するため、なら納得なんですけど💦

はじめてのママリ🔰

床暖房の上で汗かくまで寝かせるなんて怖いですね…
乳幼児突然死症候群になりかねません
ホットカーペットの上で赤ちゃんを寝かせたら死亡したというニュースがありました
赤ちゃんは暑がりで寒かったら自分でバタバタ動いて暖めようとします。
なので寒さには強いのです。
そして汗びっしょりになるまで暖かい所で寝ていたら呼吸抑制されてしまいます
人様の家庭に対して申し訳ないですが私なら離婚考えるレベルです。
旦那さんも自分の子どもという認識あるのならもっと一緒になって考えてほしいものですよね。
少し強気に出てみてはいかかでしょうか?
後味が悪くてもお子様に何かあってからでは遅いですよ💦

はじめてのママリ🔰

何かあったら親の責任だからて当たり前のことですよね💦
なんか優しさで言ってるつもりなんかも知れませんがただの嫌がらせです。

義理母、義理姉の子じゃありません。
堂々と外出すれば良いと思います。
はじめてのママリさんが困らないなら預けなくて良いです😶

なんか言われたら
私の子供なんで責任は私が持ちますので自由にしますね。
と言ってやればよいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが危ないからて言ってるけど、家で預けて家で大変なことになる可能性のが高くないですか💦

• 2月20日
ぴぴ

コロナより義母たちのほうが怖いです。
無視して連れて行きましょ!

えんがわ

まず、赤ちゃんが外にでなくても誰かがコロナもらってくれば赤ちゃんも主さんも濃厚接触だし、かかる可能性あります!
主さん以外もだーーーーれも外にでてない限りその義母や義姉が言ってることは矛盾してます!
でかけてください!
ストレス発散になりますよ☺️

あさみ

コメント失礼します。
なんかもううちの義母と似過ぎていて、いつか爆発しないか心配です😭
私も最初は自分の意見を言えずに従ってましたが、娘が一歳になったくらいの時に爆発してしまい、もう関わりたくないと本人に言ってしまいました…
うちはまだ旦那の妹が私よりの意見だったので少しは気持ち楽でしたがあまりストレス抱えないようにして下さい。。

初めてのママリ🔰

心配です😭赤ちゃんもそうだけどお母さんも…。
保健師さんとかに相談してみて、
みなさんと同じく強行突破していいと思います!
アドバイスありがとうございます〜とか言ってスルーしちゃいましょう😭受け流すのって難しいですよね😭😭