※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
子育て・グッズ

お風呂での介助について相談です。バスチェアかスイマーバーで一緒に入れる方法を教えてください。

1人でお風呂に入れてる方、どのように一緒に入ってますか??
わたしは今までは
バウンサーに寝かせてその間に身体洗う→膝の上で息子洗う→一緒に湯船に浸かる→身体を拭いてあげてタオルに包む→自分身体ふく
ってやってたのですが、お風呂でてから寒すぎて…

できれば一緒に入って、自分が出て着替えるまでお風呂で1人で待っててもらいたいのですが、やはりバスチェアはあった方が便利でしょうか??
それとも、スイマーバー?でプカプカさせてあげた方があったかいですかね??(´・ω・`)

コメント

chixx

私もバウンサーで同じようにお風呂いれてます!
スイマーバ持っているので私もプカプカさせてる間に、、と思ったのですが調べたら事故が以前あったようなのでやっぱり子供から目を離さず、自分が寒いのを我慢することを選びました(;_;)

はな

うちももう少しで7カ月になりますが…
一緒にお風呂に入る→膝の上で息子を洗う→湯船に浸かりスイマーバーで浮かせておく!→自分が体を洗う→一緒につかる→バウンサーに息子をタオルで包んでおく→服着る
って感じですね

ゆ

私はハイローチェアに乗せて待っててもらってたんですがギャン泣きするようになりアパートなので近所にも迷惑なのでお風呂に少しお湯ためて座らせてました😳
つかまり立ちするようになり滑ると危ないので首のスイマーバは嫌がるので胴に付けるタイプのスイマーバを購入して今では楽しそうに入ってくれています✨

ぴんちゃん

うちも同じようにしてますが、1番お風呂上がりも乗せて連れていけたり便利なので寒いの我慢してます( ˆ࿀ˆ )スイマーバは怖いですし、お風呂に一緒にいれると水が飛んだり逆に寒そうなので( *_* )

A

新生児の頃に使っていたベビーバスにタオルを引いてお風呂の蓋の上に落ちないように置いてそこでふくはきせたまま待たせてダッシュで自分の体洗ったりしたら次に子供の服などを脱がしていつも通り膝の上で洗って湯船に浸かり上がったらベビーバスの所に置いて子供の体を拭いて服を着替えさせたらそこで待たせて自分の体を拭いて着替えてっていつもやってます🙃説明下手くそですいません😣笑
このやり方なら子供も寒くなくて温まってお風呂からでれます😘

ぐぅちゅけ

私は、息子を服着せたまま待たせて、私洗う、息子脱がせて洗い、一緒にお風呂につかり、息子服着せてまたせて、私もっかい、シャワー浴びてあがってます。

たまにスイマバーで待たせる時もあります(;・∀・)

寒くなってきて大変ですよね(ーー;)

ちょんぴ

私はバスチェア使ってます。
湯船からあがる→シャワーを出す(弱めに)→バスチェアに座らせる→お腹から下に当たるようにシャワーを固定する→自分が先に上がる→赤ちゃんを拭いてあげる

みたいな感じです。バスチェアあると楽です^_^

ℳϊ♡

私は最近私が見えなくなるとギャン泣きするようになってしまったので😓
一緒に入っておしりを軽く洗って湯船に二人で浸かる→子供をあらう→バスチェアでフェイスタオルを肩から足までかけてシャワーをあててあげながら待たしておく→私ダッシュで洗う→二人で湯船に浸かる→浴室内で軽く拭いて脱衣所で子供先に着替える。脱衣所にヒーター有り。
こんな感じですが寒いです😓
困りますよね。

あすぽっぷ

ほんとこれからもっと寒くなるのに大変ですよね>_<
スイマーバーもう少し考えてみて、みなさんのやり方参考にしていろいろやってみます。
お子さんもお母さん方も風邪ひかないように気をつけましょうね!