※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

マイホームについて質問です。マイホームを建てたいと思っております。…

マイホームについて質問です。

マイホームを建てたいと思っております。
でも予算、立地、ローン、その他諸々、、
考えれば考える程一歩が踏み出せない状況です。
結婚して8年、子供も2人います。
今は社宅なので月三万円程のお家賃です。
男の子2人なので家で走り回れるくらい
のびのび生活させてあげたいです🥲

そろそろマイホームを持ちたいのですが
貯金も頭金をたくさん入れれる程はないです。

皆さんどのくらいの予算でマイホーム建てましたか?
自己資産はどのくらいあればいいですか?
月々のローンはいくらに設定しましたか?
土地は何坪ですか?
ハウスメーカーさんか工務店か
どちらの方がいいですか?
予算を抑えられる方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はまったく貯金なくマイホーム建てたのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

頭金はいれず、フルローンです。
3500万円の借入で月々8万7000円、ボーナス払いはなしです。
土地は45坪で、延床面積30坪の小さな家で、地方HMです😊

  • はる

    はる

    私も今考えている予算と坪数と似ています😳
    貯金がなくと言うことでしたが家具家電などはどうなさったんですか?
    すごく勉強になります✨✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずマイホームにうつった時にいる家電がリビング用のエアコンと大きいテレビだけだったので、実父が新築祝いで買ってくれました!家具は子供がまだ小さく、どうせボロボロにされるだろうと思い、ダイニングテーブルとソファで20万円ぐらいの安いものにしました😊他は特に何も買ってないです🌟

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

予算は漠然と3500万くらいかなーと考えていましたが、土地と家買ったら収まるわけもなく…🤣
5000万のローンです😵‍💫
月々14万ほどのローンなので頭金いくらか入れようか迷ってるところです💦
土地1700万(80坪)
家は一条で3300万くらいです!今建設中です😌
理由は沢山ありますが、今の賃貸で不満な所(激寒なところ)を解決できるのが一条だったので一条にしました!
貯金は1100万ほどで契約しました!
義両親から500万の援助を頂ける予定です🥺
予算抑える為には、施主支給したり、贅沢なオプションは諦めたり、あと外構屋さんは相見積もりして安いところでお願いしました!

  • はる

    はる

    5000万!すごいですね😳
    やっぱり貯金大事なんですね、、

    なるほど!予算はそういったことで抑えることが出来るんですね😳
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
あのね

我が家は貯金があまりないので手をつけたくなかったので頭金なしのフルローンです💦
土地60坪の延床面積32坪です!3300万の月9万切る支払いです!
ボーナス払いはしたくなかったのでボーナス払いはなしです!
HMで建てました🏠

さや

貯金が全然なく、頭金はほぼ無しで4300万をフルローンです。
月々約11万ほどの返済予定です。
ボーナス払いなしです!

土地は80坪1600万でした。
ハウスメーカーで建てます。

今旦那は就職して1年経っていないので年収も1番低い段階ですが、これからは少しずつ上がると思っています。

せっかく買うお家を予算のために狭くしたりするのは残念なので、外構などで価格がかからないようにしました💦