※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2歳の次男がコロナ陽性になりました。家族全員濃厚接触者になり、喉が…

2歳の次男がコロナ陽性になりました。
家族全員濃厚接触者になり、喉が痛くはないのですが、声がでにくい。
もともと副鼻腔炎もちなので、そっちかもしれないのですが、PCRなど、コロナの検査を医療機関で受けることはできるものでしょうか?

ちなみに、大阪府在住です。

コメント

もも

医療機関に直接聞いてみるしかないですね💧
うちは旦那が陽性になり、子供と私も鼻水がありましたが、オンライン診察でみなし陽性となりました!

受診せずに陽性判定してくれてよかったと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンライン診療ができたんですね。
    診察された医療機関は保健所からの紹介ですか?

• 2月20日
  • もも

もも

保健所は繋がらないので、最初から連絡してません!
    かかりつけや、近くの病院に直接電話しました🙌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。

繋がるまで待つより、近くの病院に連絡してみるほうが早いし確かですね。

オンライン診療してもらえたら良いのですが…
    直接診察だったらこどもを連れて🤔

自転車で少し距離がありますが、濃厚接触者ならPCR受けられるところもあるようなので、そういうところを受診したほうが気持ちはスッキリしそうですが。

• 2月20日
  • もも

もも

そうですね。若い人にまで保健所も相手してられない感じですしね💦

考え方次第だと思いますが、私はどちらにせよ自宅待機しないとダメですし、コロナは子供にとったらただの風邪ですし、痛い検査させるのもな〜と思ったので、オンラインにしてもらいました!オンライン診断でも生命保険でるようですし😊

検査した方が安心で病院があるなら、行かれても良いと思います✨

• 2月20日
トトロ

大阪府在住です。
我が家も2月上旬に家庭内で感染しました。
ご存じの通り大阪府は医療がひっ迫している状態です。
なので、基本的に濃厚接触者で症状無しは検査出来ません。症状があれば医療機関で検査出来ます。
ただし病院によっては濃厚接触者は検査してくれなかったり、検査をせず見なし陽性になることがあります。
検査するかしないか判断するのは病院なので、一度連絡して確認するのが一番です!
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次男が陽性でまだ2歳。長男も6歳で置いて受診することはできず…

濃厚接触者で症状出た場合は保健所へこちらから連絡するのでしょうか?

まだ次男の連絡待ちで。といっても40歳未満なのでSMSでメールが届くだけのようですが。

• 2月20日
  • トトロ

トトロ

はじめてのママリさんとご家族の体調はいかがてすか?
    小さい子どもが居ると思うように行動出来ないですよね😢

濃厚接触者で症状出た場合、直接病院へ電話した方が早いです‼️
    病院でPCR検査の予約が取れたとしても検査日は2、3日後になります。
    保健所はいつかけても話し中で全く繋がりません。

陽性になってから保健所からの連絡がくるまで1週間かかりました。
    息子は電話で、私はSMSで連絡が来ました。

• 2月20日