※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
サプリ・健康

コロナ陽性 入院、緊急連絡の目安について主人がコロナ陽性になりまし…

コロナ陽性 入院、緊急連絡の目安について

主人がコロナ陽性になりました。
最初は38℃の発熱でしたが、検査に行くために解熱剤を使って無理やり熱を下げ、37.5℃くらいに下げて診察も受けました。

喉の痛み
頭痛
関節痛
37.5℃で軽症と言われて自宅療養中です。

カロナールや炎症を抑える薬をもらってますが、カロナールを飲んでも今は39.7〜39℃を行ったり来たりしてます。

喉の痛み、頭痛、関節痛、だるさは変わらずあります。

一応緊急連絡先を教えてもらいましたが、どれくらい酷かったら連絡して良いものでしょうか?

意識は今のところしっかりありますが、高熱だし急変しないか不安です。ワクチンは2回接種済みです。
基礎疾患はたぶんありません。
パルスオキシメーターは酸素濃度95です。

症状や基礎疾患の有無、年齢や家庭環境、その地域の感染状況によって入院できるか等違ってくると思いますが。。

今の症状では緊急連絡する程ではないと思いますか?

本人は無理しながら今のところ大丈夫と言ってますが、最近基礎疾患無しの若い方のニュース等も見て不安になります。

かと言って感染者が多い今、気軽に緊急連絡するのも気が引けます。皆さまの判断基準を教えていただけると助かります。

コメント

h☆

カロナール効かない人は全然効かないので、ロキソニンがいいですよ。
旦那もカロナールだと下がらず結局10日間ぐらい39度超えの熱でした。

今の症状では緊急性は無いとわたしは思います。
酸素濃度は93ぐらいで息苦しさもあるなら、連絡するのはありだと思います。91ぐらいだと救急車呼んでもいいと思います。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます。
    コロナ感染した場合はカロナールの方が良いと聞いたことがあってカロナールにしてました。

ロキソニンでも良いのですね!
    酸素濃度に注意しときます。ありがとうございます。

• 2月19日
  • h☆

h☆

私もですが、カロナールほんとに効かなかったです。ロキソニン飲んでいいと言われて飲んだらすぐ下がりました。毎日高熱だと本当に身体も痛くてしんどいですし、ロキソニン早く飲んでください😢
    お大事になさってくださいね。

• 2月19日
  • あおい

あおい

大変参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
キャサリン

介護士なので、医療は専門ではないんですが、
酸素濃度90以下になったら、緊急連絡していいと思います!
通常は90以上あるんで。目安にしてください!

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます!
    酸素濃度が重要なんですね。
    細かく見ていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
まりこ

看護師です!
今の状態であれば、家にいて大丈夫だと思います。
息苦しさが強くなったら、病院連絡していいと思います。

• あおい

あおい

熱より呼吸の方が重要視されるみたいですね。
    息苦しさに気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 2月19日

私が保健所に確認したのは熱よりも呼吸やがおかしいとか、意識障害だとか、酸素濃度が92より低くなったら救急車を呼んでくださいと言われました。

カロナールは妊婦さんでも飲めるほど優しいお薬なので、市販のイブやロキソニンなどあれば、そちらの服用が良いと思います。

• あおい

あおい

保健所でのやり取り聞かせていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

あまりきついようだったら、ロキソニンも検討します。ありがとうございます!

• 2月19日

退会ユーザー

コロナでの処方はカロナールと決まっているのか、どの病院でもカロナールのみでした。
    ただ看護師さんが上記の事を言っていたので、ロキソニンなどの服用は大丈夫ですよ。

32さんも伝染りませんように。

• 2月19日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。

出来ればカロナール内服を推薦します。
ロキソニンは脳症とかの危険が稀にありますので。
処方されたものを内服するのが安心かと。市販のものを被せての内服は知識がない人はやめた方がいいとおもいます。

カロナール内服しても一時的に下がりませんか?
もしかしたら炎症が酷く下がりにくくなっているのかも知れません。
一度相談してもいいと思います。

レントゲン、採血はしましたか?
酸素化が、良くても肺炎を起こしてる可能性はあると思うので一度見てもらってもいいかもしれませんね。
↑医師の判断次第ですが、、、。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます。

私もカロナールの方が良いと聞いた事があったので気になっていたのですが、、、やはりロキソニンは慎重に考えようと思いました。

カロナールで一時的には下がりましたが時間が経つとすぐ上がるみたいで。。

レントゲンはなく、採血はあったみたいです。

これ以上きついようだったら一度相談の電話も考えてみます。
    ありがとうございました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、身体の中にウィルスがいるので上がるのは仕方がないですね。
    発症して、3日間は内服しても薬の効果が無くなれば上がると思います。

ご飯と水分が取れていれば
    大丈夫かと思います(*^^*)

呼吸が苦しいとか、酸素濃度が下がる際は早めの連絡をお願いします!

• 2月19日
  • あおい

あおい

3日間、、そうなんですね!

幸い、なんとかご飯も食べれてるみたいです。

大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月19日