※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の長男が叩いたり服を着ないことに怒り、どうすればいいか悩んでいます。対応方法がわからず自信を失っています。

長男2歳8ヶ月 実家に帰省中
叩くばかりするので怒ると気にくわないらしく
もうお風呂からでない服着ないママ嫌い

あまりにもわめくのでくらい部屋に連れていっても怒ってもいうこと聞きません

忍耐強くこれが2時間ほど、、ほんと酷かった

こういうときってどうすればいいんですか?
もうこんなのはじめてで
私の教育がいけなかったのかと自信なくしました疲れました

どういう風に対応すればいいの?
正解がわからないよ

コメント

言葉はどれくらい出ていますか?
まだあまり喋れないと、言葉を伝える代わりに叩いたりおもちゃを投げたりすることがあります😢

うちの子もそんな感じでしたが、とにかく怒ってる時はこちらが何を言っても無駄なのでほっときました(笑)
服だけ風邪ひいたら困るので無理にでも着せて、「落ち着いたら言ってね〜」で放置です。ギャーギャー言って叩こうとしてくるので「叩かないでねー」で避けてました😂叩かれたくないので😂

月齢的にイヤイヤ期なので、教育がいけなかったとかでは全然ないと思います!!
全部真正面から向かっていたらこちらがおかしくなるので、スルーしても大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は結構喋るし言ってることもちゃんと理解してる感じです😥

だめだしされたり、自分の意に反したことがあるとああなりやすいんです、、
    理由をいってもだめ
    もうあなたのこと言うことは聞きません状態です

スルーしかないですよね、、
    実家なのでほっとくわけにもいかず、もうどうすれば状態でした、、
    いまお子さんはどんなかんじですか?

• 2月19日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります!イヤイヤしだすと、耳ついてる!?ってくらいこっちの言うこと聞かないですよね😂

うちの子は今もうまくいかなかったり自分の意に反することがあると泣き始めたりしますが、手に負えなくなった時「落ち着いたらおいでね」と伝えておくと、ひとしきり泣いた後に「落ち着いた〜」と近寄ってきてどうしたいのか話してくれます✨

ただそうしてくれるようになったのは結構最近で、自分の気持ちを説明できるようになるまではひたすらギャーギャーでした😇
    私はひたすら「そうだよね〜〇〇が嫌だよね〜」と共感して、もう無理だ!ってなったらほっとくスタイルでした。

実家だとほっとくのもきついですよね😔💦

• 2月19日
funkyT

なんか様子がわかる気がします。
息子がそんな感じです。
特に、眠かったり、なにか不快な状況だと、何でも嫌になります。
急に乱暴になったりします。
叩いたりするのは駄目なので、注意しますが、
その後、眠いの?と聞いてあげたりします。うん。と言って静かになるときもあります。

でも、既に癇癪の領域に入っちゃってなんにも聞けないときもありますよね。
何で分かってくれないんだ!もう何もかもバカバカしい!こんな世の中大嫌いだ!世界が終わればいい!ってグルグルしてるのでしょうね💦 
ただただ眠かったり疲れてたりお腹空いてるのが発端でも。大事にし杉。😂😂😂

多分、そういう時期なので主様の教育は関係ないと思います。
というか、むしろ甘えれる人として心を開いていと思います。
そういう人、息子様にとって必要だと思います。

慣れない環境で緊張の色が切れちゃったのでしょうかね。
息子様も主様も頑張ったんだと思います。

うちは
- こしょぐる
- 大きな声で真似する
- 勝手に歌を歌って楽しそうにする
- 数を数える
- 放置

出先などでどうしてもの時は
- YouTubeを見せる
- 息子が触っても良さそうなもの(プラスチックカップとかゴミでも玩具になりそうなもの)を見つけて、テキトーに動かして楽しそうにする(え? なになに?楽しそう!僕も遊ぶ!って感じになるときがある)
- 抱っこして散歩。ひたすら指を指しまくって、指したものの名前を言いまくる。

などなど

泣き止ませるというよりか、自分で気分転換を上手くできないので教えてあげよう。という意気込みです。
多分、本人も辛い。

服着ない時とか、ご実家でも差し支えないなら裸のままでしばらく過ごさせちゃったり。
うちは、なにか必須でない限り無理にやらなくても手抜き。服着るのを拒否すれば、そのままいつもどおりに(屋内)過ごさせますが、すぐに寒いっと気がついて服着せてと後々反省して寄ってきます。
ざまぁみろw

色々と書きましたが正解は本人でさえわからないと思います。ただ、主様の教育がいけないとかではない。というのは正解だと思います!
自信持ってくださいね🥰