※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

友達の結婚式について、妊娠が発覚しました。つわりが始まり、欠席を考えていますが、心配もあります。友達に連絡するタイミングやご祝儀の預け方について相談です。

友達の結婚式が3月末にあります。
出席するつもりで返事も出してるんですが、
昨日検査薬陽性、まだ5wですがつわりが始まりました💦

上の子がいたり仕事が休めないこともあり、
来月頭に受診予定です。

地元が遠方で新幹線で1時間半なので
つわりで正直辛いかなとおもって、早めに
欠席の連絡を入れようとは思うんですが、
心拍確認できないまま妊娠を伝えるのが
心配も少しあります、、

皆さんだったらどのタイミングで友達に連絡されますか??
またご祝儀は包むつもりですが、
出席する別の友人に預けても良いでしょうか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

結婚式は料理的に最終キャンセル2週間くらいまでだと、主催側にキャンセル料が発生しない場合が多いですよ😊
なので、3月末であれば、来月初めの受診後でも大丈夫だとは思うのですが、、
ご祝儀はお金であれば、ご友人に預けても大丈夫だと思います😊
物であれば、郵送でもいいかと😊

• ぼー

ぼー

そうなんですね!
    自分が海外挙式だったので披露宴のキャンセルだったりの、目安がわかってなくて💦

お金を預けようかなと思ってんるんですが、3万円包むつもりでいましたがもしキャンセルに間に合いそうでも、やはりギリギリだから3万円の方が良いですかね?😣

• 2月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

もし、キャンセルに間に合わなければ料理代がかかってしまうので、その意味を込めて私なら3万渡しますがキャンセルできる期間であれば1万+電報バルーンとかにしましたよ😊
    キャンセル期間が分からないとかであれば、私なら3万円包むかな~と思いますが、2週間なら微妙ですが、3週間以前なら大丈夫だと思いますけどね😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

元プランナーです。

会場によってキャンセル規約がかわります。
1ヶ月前からかかる場合もあります。
招待状などペパーアイテムなどはすでに実費になります。

欠席するのであれば、できるだけ早めに新郎新婦にお伝えください。

心拍が確認できていない状況で、伝えるのは心苦しいかもしれませんが。。
欠席になる可能性や理由は正直に伝えた方が今後のお付き合いにも繋がります。

1ヶ月前の欠席 一万円+お気持ちのお品や電報

それ以降なら3万円がマナーです。