※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入ることになり、不安が出てきた方への理由を教えてください。

保育園に、入ってから「この園失敗だったな」とか
逆に「あまり希望してなかった園だったけど入園できてよかった」と思ったことがある方、どんな理由か教えてください!

4月から認可保育園にいけることになりましたが、
急に色々不安になってしまって、、😅
世帯ランクが上の方でなく、一次募集では全滅でしたがすぐに空きが出て二次で奇跡的に最初から第二希望くらいだったところに入れました。
当初は、入れればどこでもいい!(激戦区のため)と思っていたはずなのに…
いざ決まるとどうしてこんなに不安になるんでしょう😂
今になってあまり良くない口コミをみつけて気になったり、
行事が少なそうなことが急に気になったり、、
そもそも2枠くらいしか空きがなく諦め切っていたのに即2名の辞退者が出ていて何故?とか…
もちろん見学も行きましたし、そのよくない口コミも見てはいましたが、
園長先生が素敵だった印象で個人的にポイントが高く、
あまり他を考えなかったな…とちょっと反省し始めてます。。

良いも悪いも入ってみないと実態はわからないよ!と背中をおしてもらえたらうれしいです…🙏🥲
娘を保育園に入れること自体は不安ながらも楽しみではあります!

コメント

はや君ママ

職員がコロナにになった時に、園として精一杯感染予防したという事を第一に言われアピールされました
そこも大事かもしれませんが、まずは園児の体調を心配する方が先かなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あぁ、、気になりますね。きっと園側は良かれと思って言ってて、保護者にそういう思いを抱かれてることには気づいていないでしょうね…

• 2月19日

口コミが全くなく見学に行って良い印象だったので入れましたが系列の中で一番評判の悪い保育園だと後々わかりました😂
子供に対する扱いが雑で、年齢関係なく叩く、強く引っ張る、怒鳴るなど書ききれない程のひどい場面を見てきたので転園しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    がっかりパターンですね!怖いです…🥲
    ちなみに、ひどい場面を見たというのは、送迎時に目撃したとかってことですか?お子さんが嫌がってたとかはありましたか?
    実態を見れるタイミングがあまりなさそうなので心配です…

• 2月19日

退会ユーザー

送迎時や教室にカメラが付いているのでそれで見てました💦
    引っ張られて怪我をさせられた子もいるようでうちの子は先生に懐かなかったです😱

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者に見られることわかっててやってるってことは、当人は気づいてないというか無意識ですよね。恐ろしすぎます😭せっかくカメラついてても防犯以前の問題…
    転園できてよかったですね!うちのところはとにかく基本空きはないのですぐに転園はできなそうで心配です😭

• 2月20日
あんどれ

我が家も二次募集で第二希望の園に入れました。
保育園なので行事多くないのは助かってます!
先生方もいい人ばかりです😊
まだコロナ禍ですし、内定もらえても悩んで辞退する人もいるんじゃないですかね?
ママリでも割と相談してる方見かけますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!働いてるから預けてるわけなのに行事多かったらたしかに大変だとは思うんですが、運動会くらいはあってほしく🥲知人の子供の運動会動画とかを観たりするとちょっといいなーって思ったり…
    辞退者でたのは園の評判以外の事情だと信じておきます!🙏

• 2月19日
かなで

激戦区の1歳児クラスの入園だったため、とりあえず駅前の…と思って応募したところに入ることができました。
先生方もみんな優しく、子供も楽しんでいます。
なのに、退園は転園もあり、今は空きがあります(保育園がたくさんできたせいもありますが)
少し離れた園庭のある園は大人気です。でも、実際お子さんを入れている方の話を聞くと、うちには合わないな〜っと。
ほんと、相性なんだと思うので、とりあえず入園させてみてから考えてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はい、貴重なご縁なので入園はもちろんさせます☺️
    そうですね、相性ですよね。子供が元気に楽しんで通えればほんとなにも望まないです!!!
    しっかり様子みていきたいとおもいます。

• 2月19日
ぴよぴよ

昔からある保育園で,作りも古くトイレも和式で,現代の保育園のようにHPがあったり,園での様子を写真とかで送ってくれたりもなくただ家から1番近いので第3希望で出しました。なぜか第1か2のどっちかには入園できるだろう思っていたのにまさかの落ちてそこの古い保育園に通ってます。まずトイレが和式って時点で悩みました。でも預けないと働きに出れないから仕方なく入園させましたが,思いのほかほんとに子供が楽しそうに毎日保育園に通ってくれています。園児自体も全年齢合わせて40人いかないくらいで少ないので3歳児以上は混合クラスで娘には歳上のお姉ちゃんとたくさん一緒にいれるのが合ってたみたいでほんとにこの保育園にしてよかったなと思っています。今はコロナ禍ですが小規模なので感染リスクを考えても人数少ない保育園で良かったなとも思っています☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに和式トイレもすぐに慣れて,全然苦でもなんでもなかったみたいでした😭 
    結局子供との相性ですよね☺️
    いくら園が綺麗でも子供に合わないこともありますし。子供は意外とすぐその環境に慣れてとけこむので安心していいと思いますよ☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、同じお金はらうなら綺麗で広いところがいいなとも思わなくはないですが、子供が楽しく健全に生活できるかどうかが全てだと私も思っています!お子さんに合ったいい園に入れて良かったですね☺️
    そして和式トイレ!この時代には経験しない子も多そうですし貴重ですね!😳

• 2月19日

遠いし、海近いしで希望はしてなかったですが入ってみてめっちゃ良かったです。
人が少ない分運動会とか発表会はどこいても見やすいし、先生が全員の名前すぐ覚えてくれてるし、クラスの人数も少ないので先生がしっかり見てくれてます。
変えるのが嫌で近くに引っ越したくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!良い園とご縁があって良かったですね!!
    余談ですが、以前見学に行った小規模のところ(一軒家改装したとこで、親戚の家に子供たちが集まってる風でしたw)で、人数少ないから持ち物に名前書かなくていいです(わかるから)って言われてめちゃいいなって思いましたw

• 2月19日
ナマケモノ

家から近い第一希望の園に入園しましたが、1日入園日に兄弟児の子をとても可愛がっている印象の先生がいて、なんとなく第一子で人見知りのうちの子は馴染めるのか?と不安になりました。
ただ、入園してみるとその先生もうちの子にも優しく、朝の登園時には大歓迎で迎えてくれて、毎日楽しそうに通っているので、やはりこの園にしてよかったなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安が払拭できて本当に良かったですね、、☺️
    うちも、第一子な上に0歳から持ち上がりの子たちの中に乗り込むので不安はありますが、良い環境であることを祈ります…!

• 2月19日
mizu

第4希望の保育園に決まりましたが、いざ蓋を開けてみると最高でした!

とにかく、先生方が良い方ばっかりで…去年、3月に担任の先生と別れるときは私が泣きました😂笑
めちゃくちゃ長文の手紙を渡しました。笑

設備などは前もってわかっていたのである意味予想通りでしたが、先生方がこんなに良い人ばっかりだったのは期待以上でした!

あとは、息子のクラスのママさんたちがみんなめちゃくちゃ感じ良い人たちなのも嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    良い園でほんとによかったですね…先生たちもそこまで言ってもらえたら嬉しいと思います!!
    とくにコロナ禍ですし、見学ではそこまで長い時間先生たちの対応とかちゃんと見れなかったので謎ではありますがどうか恵まれますようにと願ってます!

• 2月19日