※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり🔰
妊娠・出産

第一子を授かり、出産を検討中です。福岡赤十字病院と福大病院で悩んでいます。実際の出産経験者の意見を聞きたいです。

今回第一子を授かり、産婦人科を検討しています🙇

持病があり、最初に行った新堂産婦人科では出産が難しいとの事でした。

現在、福岡赤十字病院、福大病院のどちらかを検討しています。

この2つの病院で悩んでいるのですが、実際に出産された方、毎回の検診代や出産費用、先生やスタッフの方の雰囲気や食事などはいかがでしたか??☺️

些細なことでも構いません。教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前に福岡日赤で出産しました!
検診代は毎回手出しなし。
日曜の夜、普通分娩
微弱陣痛で促進剤点滴
実費の検査などは全て受け
手出し12万ほどでした!
助産師さんはベテランさんが多め?
すごく優しかったです。
入院中に精神的に不安定になってしまったのですが
話聞いてくれたり優しかったです。
食事は総合病院なので
質素でしたが
体には良さそうな感じでした!

• くり🔰

くり🔰

詳しく教えて下さって有難うございます!費用がどれくらいか分からなかったので、教えて頂けて有り難かったです🙇
    助産師さんもベテランの方がいらっしゃるなら安心ですね✨
    ちなみにおすすめの先生などはご存知ですか??紹介状を書いて頂く予定なのですが、どなたが良いのか全く分からずで…もし差し支えなければ教えて頂けると有り難いです💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が外来で診てもらっていた先生はすでにいませんでした💦
    たしか、、遠城先生は分娩時に担当してくださったのですが
    サバサバとした感じでいい先生だと思いました!

• 2月19日
  • くり🔰

くり🔰

そうだったんですね!調べて下さって有難うございます🙇
    遠城先生はまだいらっしゃるようでした😊
    情報がないのでとても助かりました!本当に有難うございます✨

• 2月20日
たろ

日赤で二人産みました。
一人目は平日昼間分娩で手出し12万でした。促進剤等の使用はありません。一日一万の個室に入りました。
二人目は休日時間外出産で手出し9万です。同じく促進剤等の使用はありません。一日一万の個室に入りました。
経産婦のほうが入院日数は一日短いです!
検診代も同じく手出しはありません。母子手帳もらう前は手出しあった気がしますが、個人病院よりは安かったです。
食事は質素、お祝い膳も出ますが、ファミレスのお子さまランチのような感じです😞
スタッフは年齢層は若めですが、ベテランもいます。
個人病院ほど熱心には関わってはくれないと思います。が、めちゃくちゃ悪い事はないし、優しい人が多いですよ。
遠城先生はかなりベテランですので安心できます。サバサバしていてよくお話しされる先生です。
病院のホームページに外来担当医の一覧があるので探してみてください。そこで遠城先生が新患を受ける曜日に合わせて紹介状を持たれていくとよいかと思います😌

福大は入院医療費が高額だと思いますよ。もちろん大学病院なのでNICUもあるし、万全の医療体制なのは間違いないと思います。

• くり🔰

くり🔰

貴重な情報を有難うございます✨個室でそれくらいの金額なんですね!
    詳しく教えて頂けてとても有り難いです😭
    手出しがないというのは何か手続きをしたら手出しがなくなるという事でしょうか🤔全然分かっておらず申し訳ないです…

お食事の件も覚悟できました!笑
    ちなみに病院内に食堂というかカフェみたいなのはありますか??
    持病の方の診察もあり外来が午前と午後にまたがりそうで🙇

遠城先生、ベテランの先生なんですね!とても安心しました😊外来の日も調べたのでその日に行ってみます!本当に有難うございます😢

• 2月20日
  • たろ

たろ

検診代は母子手帳に妊婦健診の補助券がついているので、それでおさまるということです。病院によってはエコー代とかなんらかの名目で毎回お支払いが必要な病院もあります!
    カフェはありませんが、院内のコンビニの前にたくさん椅子やテーブルがあるのでそこで過ごせますよ^ ^

• 2月20日
  • くり🔰

くり🔰

そういう事なんですね!有難うございます🙇
    時間を潰せる場所がある事が知れて安心しました✨
    色々と詳しく教えて下さって、とても心強かったです!本当に有難うございます😊

• 2月20日

1万円の個室×7日間+バルーン+促進剤で手出し13万でした☺️
食事、ネットの口コミなんかでもあんまりよく言われてないですが…
私は普通においしかったです😂♥️
「おかずが不味すぎてふりかけもってかないとご飯食べられない」って書いてある口コミがあってふりかけ持っていったんですがどれも味付けがしっかりしてておいしくて全く使わなかったです😊
豪華ではないですが、そんなに質素な感じも私はしなかったです☺️✨
逆に出産でヘトヘトなところにすごい豪華な食事がきてもしんどいと思うタイプなので丁度よかったです😂
検診代は毎回手出しなし、医師も信頼できる方ばっかりで安心感があります😊
ただ…私のときは助産師さんが結構きつかったです😥
初産で何も分からない中の授乳指導では「普通にやるだけです!!」って言われてびっくりしました。
新生児室を1人で見ながら(指導の間は他の赤ちゃん抱っこしたままでした)合間に指導されて全然わからなかったです💦
若い看護師さんや助産師さんはまぁまぁ優しいですが、ベテランさんは常にバタバタイライラしてる感じで…なのに指導はその人担当なので最悪でした。
その癖、鬱傾向が認められると急に優しくなって…うーんって感じでした。
指導も人によってばらつきがあり、引き継ぎもされておらず昼に指示された通りにしていたら夜の担当の方に「え?なんでこうなってるんですか?」って聞かれるようなこともよくありました😥
なので初産では正直あまりおすすめしないです💦
福大病院の方がご飯も日赤より良くて看護師さんも優しいと聞くので私ならどちらか選べるなら福大にします😭

• くり🔰

くり🔰

色々な情報を詳しく教えて下さって有難うございます✨
    確かに豪華な食事だとしても食べれる状況じゃないかもしれませんね😂
    先生方が信頼できるというのはすごく安心しました🙇
    最初の出産で色々分からない中、助産師さんの対応、それは大変でしたね💦
    そういうお話も聞けると判断材料になります!教えて下さって本当に有難うございます😊

• 2月20日
ゆか

約5年前でかつ管理入院だったので検診に通ってなくって大雑把なことしか分かりませんが💦
福大で出産して、手出し20-25万くらいだったと思います😱😱
大部屋だったので、一緒になった人との相性もありますが、助産師さんや先生方は優しかったです👏✨
個室の方は母子同室の方が多かったですが、大部屋の方は基本的には新生児室に預けて、授乳時間になったら自分で授乳室に行ったり、赤ちゃんが泣いたら助産師さんが部屋まで呼びに来てくれました。
食事は出産後1日のみお祝い膳が出ました👏
その他は糸島の食材などを使ってたりと豪華とは行かないですが、量も味もよかったです✨
冷蔵庫はテレビカードと同じものを使って課金制でした。テレビカードが無くなったらホールまで自分で買いに行ってました。
産婦人科のみ食事の時に、カルシウム等のウエハースとかが出てたので、おやつとして食べてたり、自分でおやつを持って行ったりしてました。

今はコロナ禍なので、面会も出来ないかも知れませんが💦
大学病院なのでNICUもあるし、もし何かあっても安心出来ました。

• くり🔰

くり🔰

詳しく教えて下さって有難うございます✨
    助産師さんや先生方も優しい方が多いんですね☺️
    大部屋も検討していたので教えて頂けて有り難いです🙇
    糸島の食材などを使った
    お祝い膳、すごく美味しそうですね✨
    手出しは確かに高いですが、NICUや先生、助産師さんの対応など自分の気持ちの安心料と考えるとそれも有りなのかなとも思いました!
    貴重な体験談をお伝え頂き、本当に有難うございます☺️

• 2月22日
N&Rママ

昨年11月に福大病院で出産しました

東野産婦人科に通っていましたが、妊娠糖尿病がわかり、対応できないと言われて、転院しました

健診は毎回2,000円程度の出費がありました。健診のエコーは丁寧に診てくれました。

予約していても待たされることが多かったです。産婦人科だけだとそうではないのかもしれませんが、内分泌内科も受診していたので、スムーズにいかないことが多々ありました。

出産時は新米の助産師さんが担当だったので、ベテランの助産師さんがついていました。合間に様子を見に来るのではなくて、ずっと付き添って腰をさすってくれたりしたので、心強かったです。

入院の部屋は個室もありますが、別料金で1日7,000円くらいかかるので、私は大部屋(4人部屋)にしました。

大部屋だと母子同室ではないので、授乳時間に新生児室に行って、それ以外は預かってくれるので、ゆっくり休むことができました。

母乳推しではなくて希望を聞いてくれます。私は母乳よりの混合希望だったので、母乳量に合わせて残りのミルクを調乳してくれました。

食事は個人病院と違って豪華ではないですが、糸島の食材を使ったオプションメニューが通常食として追加料金なしで食べれます。伊都物語の飲むヨーグルトが出たり、病院食としては美味しかったです。

プレゼントはありませんが、桐箱のへその緒ケースにへその緒を入れてくれます。粉ミルクの試供品をもらいました。

コロナ禍で立ち会い不可だったので、バースプランに写真撮影を希望していたら、体重を測っている写真や抱っこしている写真や動画をいっぱい撮ってくれました。

着替え、お箸、コップ、スリッパ、直後パッド、産褥ナプキンなど、準備する物が多かったので、入院バッグが結構かさばりました。

出産費用は、ハイリスク妊婦だったので、保険適用もあって、手出しが10万円くらいでした。

出産一時金の直接制度を利用すれば42万円の差額を支払う形になります。その場合は5万円の予約金を支払って精算時に戻ってくる形です。

健診時、出産時、入院時、先生や看護師さんや助産師さん、みんないい人ばかりでしたよ

赤ちゃんが低血糖で産まれてくる可能性があったので、万が一の時にNICUがあるので、安心して出産できました。

長々と書いてしまいましたが…

元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• くり🔰

くり🔰

こんなに沢山、打つの大変だったでしょうに本当に有難うございます😭
    途中での転院、心配されたことと思いますが、上記のゆかさんもおっしゃっていたように、やはり助産師さんや先生の対応、NICUなど大きい病院は安心感が違うなと思いました☺️

ミルクに関しても希望を聞いてくれたり、写真を沢山残してくれたり、そういう気持ちの配慮をして頂けるところもすごく魅力的だなと思いました✨

ハイリスク出産ではないので、金額面が心配ですが安心面のことも考えて検討させて頂きたいと思います☺️

情報頂けたこと、本当に感謝しています!有難うございます✨

• 2月22日