※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行した方の体験談を聞きたいです。完ミにして良かったことや後悔したことなど教えてください。

混合から完ミにした方に質問です!
完ミにして良かったこと、後悔したこと、何でもいいので教えて下さい!

上の子は2ヶ月から卒乳する1歳3ヶ月まで完母で育てました。
下の子が双子で、もうすぐ4ヶ月になりますが母乳の出があまり良くなく、母乳のあとにミルクを足してる状況です。
それが時間もかかるし面倒なので完ミにしようかと考えていますが、母乳をあげれなくなるのが寂しくてなかなか実行に移せません。

なので混合から完ミに移行した方の、気持ちの面やその他もろもろ色々な体験談をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

私の場合は子供の吸引力と私の乳首の形が合わず3ヶ月まで混合でした!
3ヶ月以降めんどくさく、混合をやめ、完ミに変えました!
母乳はそこまで出るほどではなかったので、やめたらすぐ出なくなりました。
メリット
○枕などで固定して自分で飲んでくれる。家事等の時間ができる。
○お腹持ちがいいので夜は夜寝てくれた。
○誰かに預けやすい。

デメリット
○スキンシップの時間がなくなるため、少し寂しい😔
○外出する際荷物になる。
○哺乳瓶類の洗い物が多くなる。
○ミルク代がかかる。
これぐらいですかね!?

2児のママ🌈🧸

私は楽になりました☺️

母乳結構出てたけどいずれ完ミにしたかったので母乳だけの時、ミルクだけの時としてました。母乳やるのか気持ち的に良くなかったので気持ちが楽になりました。あと、どれくらい飲めてるかわかるし、して良かったです

まい

私はメリットしかなかったです😍
私自身は母乳が出ていましたが、上の子があまり飲むのは上手ではなかったり、遊び飲みが多くて苦労しました。悩みましたが生後半年くらいでミルクにしました。周りに母乳出なかったんだと言われることがその時は精神的に辛かったですが、ミルクだと飲んでる量が分かる、間隔があく、おっぱいの張りとかトラブルがない(出てるのに飲んでくれないので乳腺炎、夜中パジャマがびしゃびしゃになる)、人に預けやすいなどなど、私には良いことしかなかったです✨
下の子は上の子との時間を作るためにも、計画的に半年で完ミにしました(それまでは完母)。

りぃ🧸🤍

日々の子育てお疲れ様ですm(_ _)m

私も最初は混合でしたが、ほんとに母乳の出が悪すぎて混合になってないくらい量も少なく ほぼミルクになってました。でもやっぱり母乳をあげられなくなるのは同じく寂しくて 栄養面、免疫に関して やっぱり母乳のほうが、、って思い、面倒でしたがなかなか完ミに移行できずにいました。
母乳が出やすくするようにハーブティーを飲んだり とにかく出やすくする方法調べて試してみましたがなかなか増えず、毎回 飲ませる度に なんでこんなにも出ないのか それが本当にストレスでした。
ここまでやってももう無理なんだと思ったので 思いっきって完ミに移行しました!

完ミにしてよかったことは ストレスがなくなったのはもちろん、どれくらいの量が飲めてるかしっかり把握できるのはいいですね🎶
たしかに母乳よりミルクのほうが哺乳瓶洗ったり消毒したり作るのも面倒ですが 、慣れちゃえばそこまで苦ではないですけどね⸜🙌🏻⸝‍

えるさちゃん🍊

2人目が混合から完ミにしました!
出かけるときに荷物が増えるのが嫌なのと夜中にミルク作るのがめんどくさくて母乳あげてましたが、体重の増えが悪かったのとあんまり出てる感じがしなかったので覚悟を決めて完ミにしたら慣れてそっちのが楽でした!

ミルクのがどれくらい飲んでるか目に見えるのでよかったです🙌

ゆうママ

上は完母、下の双子は3ヶ月ごろまでミルク寄りの混合、4ヶ月くらいから完ミにしました!
搾乳したのを哺乳瓶であげたり直母であげてたりしましたが飲みムラがあって残すことも多く、搾乳をさぼってたせいか母乳もだんだんと少なくなってしまったのでやめてしましました😅
やっぱり母乳を上げられなくなるのめちゃくちゃ寂しかったです!
けど搾乳の手間やミルクは飲む量がわかったり、ママ以外でも授乳ができるのはすごくよかったです!
最初は母乳に未練ありましたが今は完ミにしてストレスフリーになったので買えてよかったです🙌🏻💖

るみ

皆さんありがとうございます!

やっぱりミルクに替えてもいい事のが多そうですね。
分かってるんだけど、やっぱり気持ちの問題ですよね。

もう人生で母乳あげれるのって本当に最後だからなかなか踏ん切りがつきません😭

母乳がたくさん出るようになる方法も聞いてみて頑張ってみて、それでもダメだったら今度こそ完ミにしようかな。

完ミにした方の意見を聞いたのに、優柔不断ですいません😭