※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

大田区の保育園事情で保活について相談です。育休中で次男の保活が心配。兄弟加点で同園入園難しいか悩み。0歳2歳で入れない場合、出生前予約必要か考え中。認可外入園で点数稼ぐタイミングも知りたいです。

大田区の保育園事情・保活について教えてください!
1歳4月で復帰予定でしたが、第二子妊娠のためそのまま産休に入り、育休が2023年5月までの予定なのですが、保活の時期について悩んでいます。

上の子が3歳4月までに入園できればいいかな〜と思っているのですが、1歳3歳クラス4月入園で兄弟加点で同じ園に入れるのは難しいでしょうか??
この段階で入園出来ないとなると焦るので、来年度0歳2歳4月で申込すべきですか?😅
それも厳しいのでしょうか。。。

0歳2歳で入れないと厳しいということであれば、出生前の入園予約をしなければいけないのかなど色々考えてしまって💦

また、認可外に入れて点数を稼ぐというのを耳にしましたが、認可狙うどのくらい前から入れるものなんでしょうか?😅

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

大田区です✋🏻
自分の体験談のシェアのみになりますが・・・

長男の時は狙った保育園全滅で、結構遠い小規模を割り当てられたのでそこに年度末まで通わせて、次年度初めに向けて希望園に転園希望出して無事希望園に入れました。

次男はまた年度初めの入園を狙って長男と同じ園で希望を出し、無事4月からの入園が決まりました。

うちは上の子が既に希望園に通っていたので下の子もすんなり入れたのかなーと思ってます!

• や

体験談詳しく教えていただきありがとうごさまいます😊

一度遠い所に通って、希望園に転園出来たのですねー!新規より転園希望が優先とかあるんでしょうか🙄?

私の場合は2人同時になので希望園に2人とも入れるのはかなり厳しそうですよね😂
    遠い別の園とかだったらしんどい😭😭

ありがとうございます😊

• 2月22日
ちゃい

兄弟同園にできるかは区内でもエリアと園、運次第かなと思います💦🤔
我が家のエリアにある園で、ある年の1歳児4月ボーダーが26点以上という園もありましたので…😅
2歳児は1番募集枠が少ない園が多いので0歳2歳よりは1歳児入園開始かつ3歳児の枠が増える園を狙うのが確率は上がるのではないでしょうか🤔
ただ、そのような園がエリアに少ないのであれば兄弟別園も覚悟かなと思います💦兄弟加点の優先度は低かったはずなので…。

認可外加点は入れるだけではなく、申請時に復職まで必要です🤔なので、認可外加点を取りたいのであれば両方認可外に入れて遅くとも認可4月申請の10~11月には復職していないと意味がありません💧そのため遅くとも夏には入園決定ですかね…ただ、大田区は2歳児までの認可外が多いので1歳3歳の認可外加点は厳しいかもしれません💦🤔また、経験上出生前の入園予約はしていない園が多いかと思いますよ💦

• や

お返事遅くなり申し訳ありせん💦
    ボーダーが26点!?兄弟加点あっても入れないですね😂
    なるほど〜😅調べてみて、1歳入園開始かつ3歳枠が増える園がエリアに多くあるようなら、それ本命で本腰入れて狙ってみます!

2歳児までの認可外が多いんですね!なるほど😭10〜11月に認可外に入れて加点得ても3歳4月で認可落ちて結局幼稚園あたふたとかになりかねないって事ですよね😱
    怖い怖い怖い。。。

詳しく教えていただきありがとうございました!!☺️

• 2月25日
みーママ

突然昔の質問にコメント失礼します💦
実は質問者様と似た状況になりまして、「大田区 保育園」で読み漁っているところです😅
1年も経っているのに恐縮ですがその後質問者様の保育園状況、どうなりましたでしょうか?お答えいただける範囲で教えていただけたら嬉しいです🙏

大田区に転居予定で、1歳4月復帰予定だったのですが間に合わないので育休を延長して途中入園を狙っています。
そしてうまくいけばですが、妊活中でして転居後に第二子に恵まれたら良いなと思っており、0歳2歳の兄弟同時申請は現実的にできるのか?などなど考えています。

• や

こんにちは!
    今回0歳2歳の4月は申し込まなかったです😅
    途中入園は難しいと思うので1歳3歳4月を狙いますが、最悪上の子だけ幼稚園でもいいかなぁと😇
    お役に立てず申し訳ありません〜💦

• 1月6日
  • みーママ

みーママ

申込みしなかったのですね!
    その理由は何かありますか?
    0歳2歳と1歳3歳では入りやすさは変わってきますか?
    色々聞いてしまってすみません、お返事いただけて嬉しいです🙏

• 1月6日