※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八幡台認定こども園に入園したいので、願書提出について詳しく教えてください。他の幼稚園でも構いません。

宇都宮市の八幡台認定こども園に来年度年少で入園したいと思ってるのですが願書提出したことのある方や知り合いなどから聞いたことがある方に聞きたいです!
調べてもよくわからなくて、詳しく教えてください🙇‍♀️
他の幼稚園でも大丈夫ですので願書の提出の仕方、もらい方、基本から教えてください😭

コメント

こま

八幡台認定こども園では無いのですが、同じ宇都宮市内の認定こども園に4月から1号認定で入園予定です。
息子のこども園の場合は、園のHPで入園希望者向けの説明会の告知があり、それに参加した際に願書の配布、受付について詳しくお話を聞く形でした!
その後HPでも日時がアップされていました◎
息子の園は配布枚数も限りがあるとの説明だったので配布日も早朝から旦那に並んでもらい、提出日も先着順なので早朝から旦那に頑張ってもらいました😅
八幡台認定こども園のHPをみたところ昨年度の募集要項が記載されていたので、今年も同じ時期に配布提出があるかと思います!
こまめに希望園のHPをチェックして情報を得ると良いかと思います!
もし未就園児を対象にした体験教室などが開催されているようであれば申し込みの上参加してお話を聞いておくのも手ですし、園の見学なども行っていたりするので確認のうえ参加してみると色々とお話が聞けると思います!
2号認定だとまた応募方法が変わります!
長々とすみません🙇‍♀️
参考になれば嬉しいです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    1号認定とか2号認定の差がわからなくて🥲
    こまめにサイトチェックしてみます!!

• 2月21日
  • こま

こま

めちゃくちゃ簡単に言うと、
    共働きかどうかで認定が変わってきます!
    1号認定の場合満3歳以上の教育時間のみの預り(おそらく14:30まで)+夏休みなどの長期休みがあるので、共働きでないご家庭が1号認定である場合がほとんどです。
    2号認定の場合は満3歳以上で保育をうける子供たちの事で、1号認定よりも預りの時間が長く、夏休みも関係なく預かってくれます。就業時間の規定(月何日どのくらいの時間働くか)などがあります。
    その場合市役所での手続きになるとは思うのですが、我が家は1号なので2号については詳しくわからないです🥲
    これからお仕事を始める、または復職する場合には2号認定。ずっと専業主婦または預けている間だけ短時間少ない日数でのみ働くなどという場合には1号認定。になると思います。
    入園後に1号から2号に変更可能な場合もあります。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️来年度、年少で八幡台認定こども園の入園を検討しています!
八幡台認定こども園の様子を教えていただけますか?