※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

実家が遠く、義実家が近い、同居は絶対したくないという方に質問です。…

実家が遠く、義実家が近い、同居は絶対したくない
という方に質問です。

もしも、義両親のどちらかが亡くなってどちらかが1人になってしまったら、自宅に住まわせてあげますか?

もう先が短く1人ではやっていけない、とかではなくて、
もしも明日そうなったら。まだまだ元気だけど。の場合です。
縁起でもない質問すみません。

仲が悪いとかではなく、同居は嫌だけど今は適度な距離を保って上手くやってる方に特にききたいです。

コメント

明日そうなったら
の場合、どうしたいか聞きます!

義父は亭主関白なので
義母が明日亡くなったら
何も出来なくて困り果てそうですが
ちょっとひねくれてて素直じゃない性格で
できる!構うな!という頑固じじいタイプなので
何とかやるかなと、、、

逆の場合は
義父が単身赴任でいない期間が数年前にあったので
全然平気かなと思います!

私は絶対同居しません🥲
でも、突然1人になってしまうとやっぱり心配なので様子を見に行くことは増やすと思います。

はじめてのままり

義母が1人になったら同居はしません。なんでもできるので。

義父が1人になったら何も出来ないので家族会議で、うちになったら受け入れると思います!

はる

正直な話義母ならいいですけど義父なら考えてしまうかもしれません。
家事能力の問題です。
義母なら全部が全部悪いことばかりじゃないけど義父なら単純にお世話する人が1人増えるだけだし異性な分色々めんどくさいなぁって思ってしまいます。
でも元気ならどちらでもすぐは同居しないと思います😊

みるくてぃー

1人で過ごせるうちは1人で暮らしてもらって、買い物代わりに行くとか病院の送り迎えするなどのサポートはしてもいいかなって思ってます🙌
その時の関係性にもよりますが、今は子供見ててもらったりはたまにしてもらってるので、私もそういうサポートなら全然しようと思ってます✨
1人では暮らせていけないくらいの状況になったら…難しいですね😅
なるべくしたくないけど、長男嫁なのでしないとな気もしてます…😅

はじめてのママリ🔰

うちは特に仲悪いわけではなく適度な距離感で付き合ってますが、元気なら特に一緒には住まないですかね。

はじめてのママリ 🔰

仲悪くなく、適度な距離感でやってますが、私は絶対に嫌です…どうしょうもなくなってもサポートはすると思いますが同居はしたくないです。

ママリ

亭主関白な義父ですが
一昨年、義母が自殺で他界しましたが
一緒には住んでません😅
義父の母もおり健全で今は2人で住んでいます😌
義父は義母が他界したショックで仕事を辞めてずっと家にいるようです。
はじめの1.2ヶ月は週に2回くらいご飯作って持っていってましたが
コロナが流行り息子が濃厚接触者になったのをきっかけに会う頻度が少なくなり
おかげで義父自身が家事するようになってました😌
私は今の関係がベストなので同居は考えていないです。
また旦那も私が息苦しくなるんじゃないかと同居を求めてきません🙂
無理に同居しなくても人間なので生きていくのに自分で頑張ると思います!
性格悪いのかもしれませんが私は自分の家族が優先で他の家族までは面倒みきれません🥲

もあん

仲が悪くはないし私も専業主婦ですが、同居は絶対嫌なので最悪老人ホームに入ってもらいます。冷たいですが笑

義両親がものすごく健康で、痴呆や病気等まったくないなら優先順位が低くて難しいかもですが😂

夫は長男、上に既婚の姉がいて面倒見てくれそうですがマンション住まいで部屋がないので実際は難しいと思うので、義姉とうちのどちらも行きやすい場所のホーム探します。入所までは、義実家に顔出して様子伺いの頻度を増やしてもいいかな、とは思います。

うちの母親は、何かあったら面倒見なくていいからすぐ老人ホームに入れて。と昔から私と妹に言っていたので(身内に面倒かけたくないから、と)義両親にも同じように、と思います笑

義父母どちらでも同居はしません。というか無理です。子供たちが手がかかるのに義親の相手なんて無理😇

どこかに入れたい時に同居だと優先順位が下がるので、同居はせずにヘルパーさん等に委託します😅💦

はじめてのママリ🔰

無理ですね。
うちは元々私の親が母親一人なので一人になったくらいで一緒に住むのは無理です。それなら私も私の母は一人だから一緒に住みたいって言いますね。どうしても一緒に暮らしたいならあなたが実家に帰ってどうぞ(実家の方が職場も近いので)と言います😂
まぁそうならないように義両親にはいつまでも元気でいてもらいたいですね😌