※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の食物アレルギー検査は、症状が出る前に行うべきですか?乾燥肌の1歳の息子が肌トラブルを抱えている場合、どうすれば良いでしょうか?入園前にアレルギーの有無を知りたいが、採血は悩ましいと感じています。

子供や赤ちゃんの食物アレルギー検査(採血)とはどんなときにしますか?
症状が出てからこれ食べたからだ、とわかってからしますか?🤔

1歳なる息子ですが。
生まれたときから肌弱め(乾燥肌)体質です。
乳児湿疹も前はありました。

今は冬なのもあって乾燥肌だなって感じなんですが。
それで離乳食は順調なんですが、ここ数日前からなんだか今までより肌が荒れ気味なような気がします。
蕁麻疹ではないですが、
かぶれたのか痒そうな感じあります。
冬だからたまたま乾燥ひどいだけなのかもわかりません。

こんなときってどうしますか?🤔 

上の子は赤ちゃんのとき
乳アレルギーあったんですが、初めて乳製品あげたらすぐに誰もがわかるような蕁麻疹出たから、すぐにアレルギーだとわかって採血検査したんですが。。。

4月から入園だから、アレルギーなのかあるのか知っておきたい気持ちありますが
わざわざ痛い思いして採血するのもなぁと。

コメント

ジャンジャン🐻

結局のところ採血の結果と、食べてでる反応とは必ずしもイコールじゃないので、特に症状も出てないなら必要ないかなと個人的には思ってます🤔

うちは高熱で採血が必要なタイミングがあればそのときにアレルギー検査分まで出してもらってます☺️
でも結果アレルギーだらけなのに食べられるものがほとんどでした😂
食べる前に検査してたらきっと怖がってたべさせてないうえに除去にまでなってただろうなって数値でしたので、事前に検査しなくてよかったと思いました😅

• ママリ。

ママリ。

たしかにそれはありますね💦
    たまたま最近痒そうな肌なのか食べ物なのか
    気になって😭

• 2月18日
  • もーじ

もーじ

横からすみません。。。うちは採血をして数値を見てしまいました。。離乳食びびっています😭
    アレルギーなんだとショックです。。。
    どんなものなのかと数値って教えていただけますか?

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは下痢が止まらなかったのとその原因がわからなかったのでアレルギー検査しました!

下の子が多分アトピーで乾燥と湿疹がすごいです😭
・熱いお湯に浸からない事と浸かっても短い時間で
・保湿は1日2〜3回ベトベトになるくらい塗る
・牛乳石鹸など肌に刺激が少ないものを使う
・洗う時はこすらない
など言われました😭毎日めんどくさいなーと思いながら3回薬とワセリン塗ってます😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちもそんなタイプなのかもです、、、

下痢のみで肌には症状ありませんでしたか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢は結局乳糖不耐だったので肌にはなにもなかったです😌
    でもそこで卵、犬アレルギーが判明したのでやって良かったなと思います。軽めなのでお菓子等は食べれますが、卵そのもの(卵焼きとか)が顎とかに触れると少しブツブツになって時間が経つと消えます!

• 2月18日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    うちももしや牛乳や卵は量の問題もありそうな気がします、、、
    元々肌弱いとアレルギーある気がしてならないです😂

でもそんな明らかな症状ないのに、検査してくれる曖昧ですが💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の湿疹がすごくて実家に犬がいるから下の子ももしかして犬アレルギーかなと思って検査してほしくて聞いたんですがやらないと言われました😂早くにやっても正確じゃないからわからないとのことです。

• 2月18日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱりそうなんですね💦
    保育園とかいきなりアレルギーでたら怖いなって思っちゃって😂😂

• 2月18日