※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児教室に通った子供の成長エピソードやその後の学校生活について教えてください。

幼児教室(七田とかイクウェル、学研、ベビーパーク)等
に小さいうちから行かせたお子さんの方がしっかりしてるなぁ。賢いなぁと思うエピソードはありますでしょうか。
その後小学校、中学校大きくなってどんな感じになりましたか?

知ってる方でも体験談でも構いません🙏

コメント

ままり

元保育士です。併設している学童でも働いてたので、園児時代から小学生までずっと見てた子たちもいました!
園の近くに公文があったので就学前から通い始めている子もわりといました!賢くなるかはやはり個人差や家庭での取り組み方などもあるので何とも言えないですが、勉強する習慣というのは身についていたと思います!✨学校の宿題等にもきちんと取り組むし、公文の荷物と学校の荷物、など持ち物の管理も上手だったように思います😊求めているような回答でなく申し訳ないです😅

• ママリ

ママリ

元保育士さんからの意見有難うございます!
    公文もそうですよね☺身近にありすぎて忘れていました 笑

確かに、賢くなるというか勉強の習慣!大事ですよね。
    急に毎日勉強するようになるとかありませんもんね😅
    親もガミガミ言わなくて済みますよね?

• 2月18日
  • ままり

ままり

ガミガミ言われるのが嫌でやってる、という子ももちろんいましたよ😅それでもやろうとする力というのは育まれてたのかなと思います。本当にしたくないならしないですしそもそも辞めたいと言うでしょうから💦ガミガミが必要かどうかはお子さん次第かと😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

産まれ持った地頭と性格も多いにありますよね😅
    ガミガミ言わなくても良い娘だったらいいのですが 笑

継続の力も大事ですよね。
    公文も体験行ってみて合うかどうかみてみようと思います。

• 2月19日
咲や

3歳位で七田式に行かせた男子2人ほど、3歳の時点で効果がないとママさんが嘆いていましたよ😂
幼児の早期教育をしても、10歳ぐらいで早期教育をしていない子に追い付かれるという研究結果があるそうです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか!七田ってすっごくお高いと聞いたことあるのですがまさかの効果がないんですか😅 
    3歳じゃなくてもっと赤ちゃんから行かせたら良かったのか、、
    10歳の話もショックです笑
    産まれつき地頭の良い子に抜かれちゃうんですかね。

• 2月18日
  • 咲や

咲や

幼児期は個人差大きいですからね😅
    3歳の時点で九九言えたらスゴい‼️となりますが、10歳だと普通ですしね😅
    むしろ10歳で九九言えない方が大丈夫か?となりますし😓
    追い付かれるというのはそういう事らしいですよ

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

今3歳で九九(覚えるだけの方ですよね?)し始めていますよ☺でも地頭は良くないです 笑

昔は九九覚えるの小学校位だったのにどんどん早くなってますよね!
    早期教育しすぎて自信もあったのに後から抜かれるのもプライドが、、、ってなりますね😅

• 2月19日
ガオガオ

息子の同級生で随分先生の話をよく聞いてるなぁ、指示がよく通ってるなぁと感心していて子がいました😳✨

聞いたらベビーパークに通っていた、という事だったのでうちも娘を通わせる事にしました(笑)
もうすぐ1年経ちますが、手前味噌ながら今のところすんごくしっかりしてます👏

もう1人、目立ってしっかりしてる子がいるのですがその子はドラキッズ通ってるみたいです☺️

余談ですが…私の自慢の妹の話で(笑)、彼女は中等部から慶応なのですが周りの子達は幼児教育より(もしかしたら幼少期は通ってたのかも知れませんが)特化した習い事、例えばバレエやバイオリン、絵画教室などに通ってる子が多いのかな?という印象を受けました🤔

• ガオガオ

ガオガオ

すみません、後半の幼児教育→幼児教室です。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ベビーパーク気になってましたので貴重なお話有難うございます。
    娘さんと言うことは1歳から通ってたんですか?
    2歳でしっかりとかあるんですね😁しつけをしっかり教えてくれるということですか?

ドラキッズは家の近くに見つからなくなくて😂

妹さん、慶応!それは自慢しちゃいますね!スゴイ!!
    芸術系の習い事の子が多いんですね☆我が家の予算的にピアノが限界かと思いますが😅検討します!

• 2月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

ベビーパークへ1歳半くらいから通い始めました^^*

しつけというよりはなんだろう❓
    順番が待てる、とかあいさつができる、自己紹介ができる、簡単な質問に答えられる…とかそんなレベルです😅

これから色んな事を学んでいく上で学ぶ事を楽しいとかんじられたり、基礎的な能力が育ってくれたらいいなぁと思って通わせてます(*^^*)

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    詰め込み勉強とかじゃなくて学ぶこと〓楽しいという考えを教えてくれるってとても素敵ですね♥

確かに2歳台でそこまで出来るのは娘さん、しっかりしてますね(゚∀゚)

少しお高いかも知れませんが将来的な結びになるのでしたらそういう専門性があるところに通わせるのも良いですね。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

東大行った子の親はなんらかの幼児教室は知ってて、通ってなくても同じようなことを自宅でできていたりするようですよね。あとは覚えてない時期に通わせていたり。
七田やってて東大行った子は知ってます💡

ママリで姉は七田通ってたから記憶力よくて、妹は通ってなくて記憶力悪くてなんで通わせてくれなかったのと言われるというコメントを見たことがあります。

通わせてても子供が覚えてない頃なので親しか知らなかったり、教育熱心と知られたくなくて内緒にしてますね。

• ママリ

ママリ

確かに学のある親御さんは勉強のノウハウを知ってたり、常に賢くなるアンテナを張ってるから情報通な気がしますよね☺

確かに賢い親ほど家でどれ位勉強させてるから周りに言いませんよね。

• 2月24日