※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入差があり、家事育児が大変。子供が成長すると共働きの負担が増える。共働きの方の対処方法を知りたい。

夫婦のどちらかが年収2000万くらいの方共働きですか?
うちは20代夫婦で私が2000万、主人が600万です。
主人はやりがいのある仕事だからやめる気はないそうですが、私が在宅勤務なので家事育児は半分以上私の方が多く、正直キツイ時もあります。。
子供が小さいからまだギリギリ働けてますが小学生くらいになると習い事や行事、長期休みなど大変ですよね💦
もし共働きの方がいらっしゃったらどうしていく予定かおしえていただけますと幸いです!!

コメント

ayano🐻

奥様が2000万ってすごいですね💕そして家事育児まで、、😳😳✨
うちは旦那が同じ年収です。私は子供が生まれてから専業になりました😂小学校高学年くらいになったら時短や単発で融通がきく範囲で少し働く予定です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです💦
    そうなんですね🥺💓
    もし失礼なことをお聞きしてたら申し訳ございません…!
    正直働かなくても余裕はあるとは思うのですがなぜ働かれるのですね😆気分転換とかでしょうか…?(私が逆の立場でしたら多分専業主婦を貫きます…!笑)

    • 2月18日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    全然です!
    旦那が医師をしているのですが、もし仮に子供も医学部に行きたいとなって浪人、、とかなると全然余裕がなくなってしまうので教育費のためです😅💦
    子供ももう一人いたらいいなとは思っているので2人分となると将来赤字で、😇😇笑
    あとは私自身、仕事がすきなので落ち着いたら復帰したいな~と漠然と考えているところがあります🙈

    • 2月19日
ままりな

ママリさんで2000万すごいですね!
土俵が違って少なくて申し訳ないのですが💦一応参考までに!

旦那1500私600で世帯収入が2100です。
旦那も割と激務で職場でも専業主婦や扶養内パートの方の方が多いようですが、私は辞めるつもりがありません💦

というのも、保険や貯蓄などはしっかりやっているもののやはりなにかあったときに何よりの保険は二馬力でいることだと思っています!

税金もかなりとられているのに旦那の収入で児童手当や高校無償化等の恩恵もなし、、、。どうせ一人の所得でも超えるなら二人でバリバリ働こうー!という考えです、、。

日本の税制的にも一人で稼ぐ2100万よりも二人で2100万の方がもお得だったり、退職金自体は私の方が倍くらいだったり福利厚生が手厚いこともあったりして、我が家は今のバランスがいいのかなと思ってます!
単に年収だけでなく、福利厚生や退職金等も検討した上で考えてみてもいいかもしれませんね(^^)

ちなみに
旦那が、私の仕事を続けたい気持ちを尊重して私の実家の近くに家を建ててくれたので(両親もまだ50で元気なので、)さまざま助けてもらうつもりでいます!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえもうとんでもありません…💦
    奥様で600万も稼がれてますね!!!💓💓うちの地域は田舎なので女性で600超えてる人見たことないです!私は起業してたまたま起動に乗っただけですけど会社員にお勤めで600万とはとても優秀な方なんだろうなとお見受けします🙇‍♀️

    たしかに、どちらかがどんなタイミングで仕事ができなくなるかなんて分からないですもんね…!😭その通りですね😭

    そうなんですね🥺💓退職金、確かに私の方があることになりますね😭(経営者なので積み立てではありますが😭)でも倍ほどはいかないです😭!!!!倍、すごすぎますね!!

    そしてお互い福利厚生も大してないです🤣爆笑(私に関してはなしです。笑)
    旦那は一応名の知れた会社なんですが福利厚生しょっぼすぎます。ままりなさんの会社はめちゃくちゃホワイト企業なんですね🥺それは辞めたくないです…💓

    しかも、うちの旦那は年収600ありますが夜勤や残業が多くてその額なんですよね😭💦なので日中の負担は私の方が大きいです😭

    ご実家の件、うちと似ています☺️うちもまだひい祖母も生きておりまして祖母とひい祖母が代わる代わるに来てくれています☺️
    主人とは高校からの付き合いだったのでそのままこんなど田舎に住んでますが…まぁほんとは地元離れて都会に住みたかったですが、今となってはサポートありがたい限りです😭

    • 2月18日
  • ままりな

    ままりな

    丁寧にお返事ありがとうございます😊

    いや、むしろ起業とかすごいです!!!わたしはあくまで社畜なので、、、😭

    一応年収はこれからまだ上がっていく予定なので辞める予定はないです!実際、出産の時も切迫で療養休暇2ヶ月(その間も有給のような扱いで給料が出続けた)+育休中の手当などの恩恵を受けたら、「働いていてよかった〜😭😭😭」となりました!旦那さんに、そういう会社員のいい制度などを使ってもらうというのも手かもしれませんね🤔

    あとは、仕事したいだけ、(職種が変わってもいいの)であれば、少し時間の余裕がある仕事に転職してもらうのもありかと🤔

    働く年数を仮に22-65と考えると43年間もあるので手がかかる子育て期間が終わった時に仕事を辞めてしまっていると、その後の過ごし方とか生き方に迷うかなとも思います。
    なので、お互い仕事やめたくないなら続けた方がいいのかな、とも思います😊

    実家が近いのいいですよね!!
    我が家もわたしの祖母(娘にとっての曽祖母)も健在なので、似てます!れ!頼れるものを頼って日中の負担が減るといいですね😭!

    ちなみに旦那の会社はタイムリーな話で海外企業と合併しそうで、そうなると給与形態の変化や退職金もなくなるかも、、、みたいな噂が社内で出ているらしく。。。
    一馬力の家庭はみんな戦線飄々としているようでしたが、我が家は「まあちょっとくらい下がっても仕方ないね〜、年金はiDeCoと積立年金以外もはじめなきゃかもね〜」くらいの感覚でした😂やはり二人で稼いでるって心の安定だなと思います!!!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー素敵ですね💓💓
    旦那の育休何日だったか聞いてもらえますか?5日ですよ!!!たまたま長期連休と重なったので良かったんですが…🤣!!!笑

    旦那様、会社員で1500万ってめっちゃエリートでは…!!?
    まず旦那さんと出会える時点で奥様もエリートですよね!
    お二人ともやはり有名な大学などを出られているのでしょうか…!!

    うちの地元は…ほんと何にもないんですけどね…。銀だこもスタバもないんですよ。。日々の楽しみはどこ?って感じですよおおおおニトリくらいしか!!!!!!🤣笑

    なるほど…すごく安定していますね…!!
    うちも旦那がコロナで部品が届かないとかなんとかで仕事休みになった時はやったーーーーーーー!!!!ってなったのときっと一緒ですね💓笑
    確かに専業主婦の家庭はバイトする…?みたいな話も出てたみたいです💦まぁうちの旦那はままりなさんの旦那様ほど稼いでないのでうちの地域の一馬力はドキドキだったと思います…!!!

    • 2月18日
  • ままりな

    ままりな

    それはそれは、、、😭💦

    エリートでもないです!💦
    わたしは国立大学卒業の資格職ですが、旦那は実は高卒です。笑
    実務科高校から大手に就職できて、ありがたいことに昇格していっていつの間にか役付きです😇

    えーーーそれはつらいですね、、、。田舎だとシッターとか一時保育とかも遠かったりとか大変ですよね💦我が家は徒歩5分のところに保育園もあったり病児保育もあったりするのでそれは利点ですかね😊
    娯楽がないところでそれだけの収入だとかなり貯蓄がたまりそうですね🤔

    ママリさんがそれだけ稼いでると、旦那さんが休みになるほうがありがたいって感じちゃいますよね😊
    でも仕事をしたいなんて、旦那様尊敬します!(我が家はやめたいやめたい言ってるので←)

    • 2月19日
はじめてのママリ

回答にならないのですが…
お仕事は何されてるんですか?🥺
すみません、ただの興味本位です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪しい薬をですね……💊
    いえ、嘘です!!笑

    デザイナー兼CEOをしています。CEOって言ってみたかっただけで、あんまり大した仕事してないですけどね😂笑

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

夫一馬力2,500万でわたしは専業主婦やってます。
今は下の子をまだ家でみているのですがもう少し大きくなったら認可外に入れる予定です。
そうなると手が空くのでのんびり趣味に関するパートしたいなって思ってます😊

忙しいときは家事代行やシッター使うのどうですか?
うちはおそうじ本舗や託児所利用してますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のんびりでも働きたいのですね☺️息抜きですか??😆💓

    うちは土曜日まで保育園で日曜日は祖母か祖父母にお願いしています☺️
    ベビーシッター、家事代行も利用してますが田舎すぎて隣の市から来てくださってるので最大20時までしか対応してくれなく、、、困ってるのは夜の寝かしつけやお風呂、朝と夜ご飯を食べさせる時間が大変です😭←育児では当たり前にしなきゃいけないことなんですが😭😭笑

    また、保育園の迎はできますが送ができません💦😭
    ほぼ外食、掃除や洗濯などは全部家電で済んでいますが、私としては夜、子供に絵本をたくさん読んであげたりしたいです、、、、が、そんな時間もなく、あとでねあとでねばっかりです。。。もし主人が辞めてくれたら子供もとっっても嬉しいと思ってて(私が辞めてもいいのですが…)片方が育児に専念できるって素晴らしいな☺️と思います!!

    • 2月18日
deleted user

立場が違うので参考にならないかもですが、、旦那が年収2500万ほど、私もフルタイムで働いています。
旦那ほどの稼ぎはなく400万程度ですが、何が起こるか分からないですし、転職するにしても仕事を続けていたほうが転職しやすくもなると思うので辞める予定はありません!
今は私も旦那も在宅多めなので、子供達が小学校入って長期休暇になったら交代で見ていく感じになるかな〜🤔と思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの稼ぎもすごいですし、ひよこさんもしっかり稼がれてるのですね!!みなさん素晴らしいです、、、!
    旦那さんも在宅多めは羨ましいです!!!!交代で見れるのめっちゃ羨ましいです😇💓💓💓

    • 2月19日