※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で母子手帳について言及なし。自己判断で申し込み可否は?

現在妊娠7週と3日です。
昨日検診で心拍を確認したのですが、病院側から母子手帳について何も話がなかったです。
こういった場合は自己判断で母子手帳の申し込みに行ってもいいのでしょうか。

コメント

苹果🐱

予定日が確定してなければ駄目です🙅‍♀️私は10週まで指示なくてつわりピークの中行きました

るん

私の所は心拍2回ほど確認してから母子手帳と言われました。
1人目の時は違う産婦人科で一回確認したら取りに行ってと言われたんですが
病院の方針が違うのかもしれないです😊
言われからでもいいと思います。

りこママ

ダメですよ~
貰いにいっても出産予定日とか書くことありますし。
病院から言われてからですよ😌
2回心拍確認後が多かったり、10w以降としてる病院も多いです。

ママ

病院に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね😊

はる

心拍2回確認できたら予定日確定して母子手帳発行とかそれぞれ病院によって違うと思うので次で言われると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

先生に言われてからですね✌🏻

たこさん

病院によっては2回心拍確認できないと母子手帳の指示が出ないですよ。
自治体によっては病院からもらう妊娠証明書が必要になりますし、予定日も決まってないなら、指示が出るのは次回だと思います。

ママリ

妊娠証明書が必要なのでそれを病院から貰わないと母子手帳もらえません💦💦
だいたい2回心拍確認してからかなと思います😀

♡ぽこ

心拍二回ほど確認できたのちに、書類などを揃えてから保健センターなどで交付してもらうので自分で行かれても母子手帳交付してもらえないと思いますよ
事前に産婦人科から母子手帳をもらって来てくださいと言われるまで待つしかないと思います

tommy

地域にもよりますが、出産日が分かるものを病院からもらわないと母子手帳発行できません😅

次の検診の予約などはされましたか?その時に出産予定日が決まると思います。その時に母子手帳の案内があると思います😊

ママリ*

私は1度心拍確認出来た時に母子手帳貰って来てね~と言われたので7w4dで貰いに行きました☺
予定日は産院で言われませんでしたが、最終月経からの日を言いましたよ🙆