※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、テレビを見せながら磨いているが、他の時間帯はテレビをつけずに磨きたい。テレビなしで歯磨きをうまく行う方法はありますか?

【シナぷしゅで歯磨き】

11ヶ月の子供ですが歯磨きをするのが大変で
ここ2ヶ月くらいずっとシナぷしゅ見せながら
歯磨きをしています。。

テレビを見ている時はポカンと口を開けるので
比較的磨きやすく、押さえつけたりするよりも
きれいに磨ける気がするからです。
しかもシナぷしゅ大好きです。

他の時間帯はあまり子供用のテレビ番組は
なんとなくつけないでいます。

でもいづれテレビを見せるのではない形で
歯磨きしてくれたらいいなと思うのですが
どうしたらうまくやれるでしょうか。。。?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私は歌を歌っていますよ〜★
しまじろうの
はーみがきしましょ シャカシャカ
とか
歯を磨きましょ〜シュッシュシュ〜
とか、、、笑
そうすると結構口開けてくれます😊

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤの時は動画見せちゃってます^ ^
あとは歯磨きのご褒美にキシリトールラムネ?みたいのあげると約束したり、歯医者さんごっこで、私がビニール手袋しながら「大きなお口開けてくださいねー、あら、ここにバイキンマンいましたよ!」歯医者さんになりきると口を開けてくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれはってことだったのでもう少し成長してコミュニケーションとれるようになってからの方法です!

• 2月18日
ままり

嫌がる時もまだまだありますが、最近ようやく歯磨きするのは嫌だけど仕方ない、と思うようになった気がします😅
歯磨き出来ないなら、歯医者さんに行こうか、と言ったりもしますが、、
まだまだ小さいうちは騙し騙し、やりやすい方法でやって行っていいと思います!
子供は成長しますから、そのうち明日もおやつ食べたいから歯磨きする!て言うようになりますよ😊

はな

うちの子も元々歯磨き大っ嫌いで無理矢理押さえつけてやっていましたが、どんどん拒否反応がひどくなっていき…💦
まずいかな…?と思うようになり、うちもとりあえずテレビに集中している間とかにごまかしごまかしでやるようにしました😂
同時にいないいないばぁやおかあさんといっしょでやってる歯磨きの映像を見せたり、私や夫が楽しそうに歯磨きしている姿を見せていました😅
ある時期から大人の真似をしたがるようになって、その時期から歯ブラシを持ちたがり自分で磨く動作をするようになりました🥺💓
仕上げ磨きは間でやっていますが、初めと終わりは本人のやりたいようにやらせてます😅
歯磨き大好きです🪥✨
なので今は騙し騙しでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もシナぷしゅ大好きです!!
なので、なんでもGoGoソングの「歯磨き歯磨きGoGoGo〜♪」のフレーズのとこだけ繰り返し歌いながら楽しげに磨いてたら最近ほとんど泣かなくなりましたよ😊
音痴で歌えない旦那が磨く時はギャン泣きしてますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこの歌が大好きで、YouTube見せながら歯磨きシートで磨いてます!!😊甘いのでチューっと吸ってくれるのでおすすめです!嫌がった時は工夫してなんとか磨いてます😫
    虫歯になると大変なので😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいの時はすごい歯磨きを嫌がってました。
今は、おとなしく歯磨きしてくれる事が増えました。
しまじろうの歯磨きの歌を歌ったりしてます。
歯磨き粉はバナナ味の美味しいやつを使ってます。
バナナと喜んでいます!

mika

無理矢理でも押さえ付けてやる方がいいと思います(*´︶`*)ノ

いずれは歯医者さんへフッ素しに行くと思うので、歯磨きは寝っ転がってするものと決めた方がやりやすいです(∩´∀`∩)

長女は歯磨きするよ!と言うと寝っ転がって動かないようになってきました。
少しづつですが。。。

可哀想ですが子供の為です。忍耐♡

歯磨き講習でも泣いても押さえ付けて下さい。と言われました(*´︶`*)ノ