※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お金・保険

旦那が1ヶ月の赤ちゃんの保険証手続きをしてくれず、悩んでいます。他は良いお父さんなのに、どうしたらいいでしょうか。

旦那が社会保険で扶養に入れる子どもの保険証の手続きをしてくれません。
もう生後1ヶ月になります。
申請すらまだです。
わたしの方は先月申請して貰ったのですが、まだ保険証が手元に来ません。
1ヶ月検診にも行けません。
どうしたらいいでしょうか。同じような方いますか?
もうわかりません。
この件以外は子どもの沐浴やオムツ替えもしてくれるいいお父さんなのに、鬱になりそうです。

コメント

ひよこママ

なんでしてくれないんですかね?
ちなみに1ヶ月検診は実費なので保険証不要だった気がします。

  • ありす

    ありす

    何故なのか全くわからないんです😭
    そうなんですか?
    わたしは病院から1ヶ月検診に持ってくるように言われています…

    • 2月19日
 なな

手続きしない理由はなんでしょう😥

保険証なくてお金返ってこなくて
困るって自分だけどって感じですよね?😥

  • ありす

    ありす

    色々言うんですが分かりません😭
    何かあればお金払う(お小遣い制なのに)と言います…

    • 2月19日
猫缶

わたしは生まれてすぐに申請に行きましたが1ヶ月検診時はまだ届かなくて手元になかったです😇

子どもの保険証の申請はとっても大事な事なので申請にすぐに行ってくれないのは不信感感じてしまいますね😔
オムツ替えはありすさんでもできますが保険証の申請は旦那さんの会社に出すことですし…😔

  • ありす

    ありす

    娘のは届き次第電話してと言われましたが、わたしの方は検診時にいるそうです。
    そうなんです。親としての責任は?と考えてしまいます。

    • 2月19日
ゆう

ちゃんとご主人会社勤めされてますか??😭ご主人はご自身の保険証持ってますか??しないのじゃなくてできないのかな…って思っちゃいました💦

  • ありす

    ありす

    主人は持っています😥
    住んでいるのも借り上げ社宅なのでそこは大丈夫なんですが…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

末っ子のときですけど保険証届いたの1ヶ月健診ギリギリでした
なのでまだ手続きもしてないなら早くした方がよいと思います

手続きしてから3週間くらいかかりました

  • ありす

    ありす

    そうですよね。
    予防接種とかも考えると本当に早くして欲しいです😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種は保険証使いませんよ!
    でも病気になったときに病院使うのに必要ですよね
    もう手続きしてくれましたか?

    • 2月20日
ままりな

それは大変ですね😭

1ヶ月検診自体は実費なので関係ありませんが、もし湿疹等の薬が欲しいとか処方とかが入ってくると保険証がいりますが💦

我が家は割とすぐに手続きしたのに1ヶ月検診には間に合わなくて、その時はもう申請済みだったので旦那の保険証を持って行きました。(同じ健康組合なのでないよりマシかと思い、、、。)

まだ届いてないうちに、一度小児科にかからないといけないことがありましたが、とりあえずは全額実費でかかって、保険証が届いてから7割返金手続きに行きました!!
なので、行けないことはないですが、お金がかなりかかりますかね、、、。

もし保険証がないなら高額な医療費がかかるけどそれを旦那さんが出してくれるのか、、、支払いの手続きも再度行くなどめんどくさいけど、そういうこともしてくれるのか!って言って私だったら問い詰めます😭😭😭

  • ありす

    ありす

    そうなんですよね。
    だから早くして欲しいのですが…
    出すと言ってますが、お小遣い制なのでどこから出すつもりなのか本当に理解できません😭

    • 2月19日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみに予防接種も保険証は必要ないので、1ヶ月検診と予防接種は大丈夫です🙆‍♀️
    もし、旦那様の健康保険組合にそのまま扶養で入るのであれば「私たちのを用意してくれないならあなたの保険証もっていくから」と伝えた方がいいかもですね💦

    他の方のコメントなどを見て、お勤めはしっかりしているものの会社で既婚なことを隠しているとかそういうことも少し心配になりました!

    • 2月19日