※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお🔰
家事・料理

家事をする時間を捻出できません!フルタイム共働きで一歳過ぎの子を保育…

家事をする時間を捻出できません!フルタイム共働きで一歳過ぎの子を保育園に通わせていますが、家事をする時間がなくて…
朝5時に起き子どもの保育園の用意と朝ごはんを作り出社。保育園への送りと朝の子守は夫にお願いしています。フルタイムで仕事をし保育園にお迎えに行き帰宅が18時です。授乳後すぐ私と子供がシャワーをし19時に上がって、子をベビーサークルに閉じ込めている隙に子どもの夜ご飯の準備。食べさせて終わるのは20時。それから大人の夕食を用意し(料理セットや作り置きばかりです)20時半頃夫と夕食、21時に寝かしつけをします。その後私は起きて洗い物など最低限の家事をして次の日も早いので0時頃に寝ます。
片付けや掃除は全く出来ず…お風呂掃除が出来ないので冬でもシャワーで子供が可哀想です。4時半とかに起きて朝やればいいのでしょうが、正直眠くて…厳しいご意見をお願いします。

コメント

newmoon

毎日お疲れ様です❗️
お風呂掃除ってどこまでのことを指してますか❓😅
専業主婦でまだ家庭保育ですが、日々のお風呂掃除は浴槽洗うくらいしかしてませんよ〜。
ご主人ひとりでお風呂入るなら入った後にささっと洗ってもらえませんか❓🤔

• りお🔰

りお🔰

回答ありがとうございます!
    仰る通り浴槽くらいのイメージでした。
    夫は腰が悪いのとそもそも毎日湯船には浸からない主義なのと、掃除するとなると時間をかけるタイプなのでささっとやってくれず…でもその通りですよね。
    専業もすごく大変だと思います!尊敬します。

• 2月18日
  • newmoon

newmoon

お風呂の浴槽はお湯を抜いた直後にささっと洗うのがいちばん汚れが取れやすいとおもうので、そこはご主人にも協力してもらって、湯船に浸かろうがどうであろうが、最後に入った人がお湯を抜いて浴槽を洗うと決めてしまった方が楽だと思いますよ🙆‍♀️
    一度乾いてしまうと汚れがこびりついてしまうので。。。
    うちは私が妊娠後期の時から夫にもそうお願いしてるので、いまだに夫もやってくれますよ😊習慣化すればなんてことないです✨

• 2月18日
課金ちゃん

いや~大変ですよね、本当に😭
私は今年の4月から息子が保育園で私はフルタイム復帰予定なんですが、ほぼ同じようなスケジュールになる予定です💦

子供が産まれる前は残業まみれだったので、それはそれは家事も手抜きでした😅

お風呂とか、正直浴槽だけササッと洗ってあれば、床などは週一磨くかどうかって感じです💦

もしお湯を溜めるなら、後からお風呂に入る旦那さんに、出る時ちょっと洗ってもらうのお願いできないですかね?😭

うちも多分、お風呂関連は旦那に任せないとまわらないと思ってます😱💦

• りお🔰

りお🔰

やっぱりお風呂は夫に出る前に掃除してもらう形ですよね…
    4月から復帰!頑張ってくださいね💦

• 2月18日
ママリ

旦那さんは何してるんですか?😅

• りお🔰

りお🔰

夫もできる限りはやってくれているのですが、大体はほぼ土日担当です😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さん20時半には帰ってるんですよね?
    お子さんの寝かしつけお願いして、りおさんが家事するか、旦那さんが家事すれば良くないですか?😅

できる限りとは平日は旦那さん何を担当してるのでしょうか?

• 2月18日
  • りお🔰

りお🔰

まだ授乳しているので寝かしつけは私がやらないといけなくて…その間夫はシャワーしてます。洗い物は肌が弱いのであまりできなくてお風呂掃除は腰が悪いのでどちらも毎日は難しいみたいです。でも私が寝落ちした時はやってくれます。
    寝かしつけ夫も出来るように挑戦してもらいます!

• 2月18日
ママリ

毎日お疲れ様です💦
お子さんも1歳すぎてますし、とりわけメニューは難しいですか??
例えば煮物も味を薄めてあげるとか……
お風呂掃除は最後に入る人が浴槽だけでも磨くか、うちはお風呂を沸かす前に軽く磨いています!!
掃除や片付けをしなくても死にません!!😊
なので、週末時間がある時に旦那さんに子守りをお願いしている間掃除等平日出来ないことをしたらいいのかなと思います!!
フルタイムで大変ですし、旦那さんと家事育児分担してできる方が補えばいいと思いますし、全て一人でやろうとするとしんどくなるので協力してできる時にしたらいいと思いますよ✨

• りお🔰

りお🔰

とりわけメニューできるほどちゃんとしたご飯でなくて😓お恥ずかしいです…酷いと出来合いばかりで。
    お風呂を沸かす前に浴槽掃除は盲点でした、なるほどです❗️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

うちも浴槽くらいしか毎日はしていないので、そこまで気にしなくていいと思います!!笑
    例えば食事はコープ利用したり今ではヨシケイとか便利なものもあるのでそういうのも利用していいかもしれませんね✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お風呂は、洗濯物入れるようなビニールバケツ?みたいなのにお湯を貯めでバケツ風呂にするのは、どうでしょうか。我が家は私が浸かるとすぐ貧血になってしまうので子供達だけそれに入れてその間に私が洗ってます笑
お掃除は週末にできたらそれでいいと思いますよ^^
埃が少しあったとしても、子供も大人も死にませんし!どうしても気になるのであればお掃除ロボを買うのがいいかなと、、全部完璧なんて難しいのでできる範囲でやっていればいいと思ってしまいます💦

• りお🔰

りお🔰

回答ありがとうございます😊
    ビニールバケツをお風呂ってアイデアですね💡
    ちょっと検討してみます❗️
    掃除ロボあるのに床も片付かなくて使えてなくて😅でも掃除は週末になっちゃいますよね。ありがとうございます!

• 2月18日
ゆう

毎日戦争ですよね💦
お疲れ様です。
めちゃくちゃ手抜きですがなんとかやってます。
夕食ですが子どもの大人の分一緒に準備するのは難しいですか?🤔
出来ることならお子さんと2人で食べてしまう方が時短になると思います。
洗濯物も子どもとお風呂入った時に回しちゃいますね☺️
お風呂も最後に出た人がお風呂洗いです。
全部ながら作業ですが色々試してこれが一番時短になると思いました。

• りお🔰

りお🔰

回答ありがとうございます❗️
    今大人のご飯って出来合いやカレーなので一緒に出来ず😅でも、そろそろ一緒の物を考えてみたいと思います。お二人お子さんいるのに効率的にされてて尊敬です!勉強になりました🤓

• 2月18日
msms

私もフルタイムで働いていますが、掃除機をかけるのは休みの土日のどちらかです😂
平日は無理ですw

お風呂は、我が家は浴槽だけは最後にお風呂に入った人が掃除するようにしており、その他全体は主人が月1で大掃除しています!

子育ては手抜きできませんが、家事は手抜きしても大丈夫と思ってます😅

• りお🔰

りお🔰

うちも同じです💦 家事は手抜きして子育ては手抜きをしない、は大切ですね❗️

• 2月18日
ママリ

うちも1歳から働き出して、週4日勤務ですが仕事の日の1日の流れは似た感じでした!
その頃が1番子どもも手がかかってた気がします💦

汚いですが、お風呂掃除は浴槽を流して、良くて軽く擦るくらいで入っちゃってます😂
旦那の帰りは22時なので私は子どもと一緒に作り置きを食べて、寝かしつけは21時半でした。子どものご飯もBFか週末作り置きしたものでした。

5時に起きてるだけでもすごいです!!洗濯と洗い物だけして、部屋の掃除は週末だけです😂汚くても死なないので😂

• りお🔰

りお🔰

夫の帰りがそれくらいだと逆に良いですね…8時くらいまでに夕食用意が一番辛いです😩
    部屋の掃除はそうなりますよね💦ありがとうございます😭

• 2月18日
Miharu

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
旦那さん腰が悪いとのことですが、浴槽モップの持ち手が長いものが千円くらいで売ってるので、それならかがまなくても洗えますよ!ぜひ旦那さんに洗ってもらいましょう☺️
お風呂の洗剤をシュシュってしてそのモップでチャチャチャって擦るだけなので、いつも2-3分で終わってますよ🤣

• りお🔰

りお🔰

ありがとうございます!具体的な商品を見せてくれて助かりました☺️

• 2月26日