※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事についての相談です。ミルクが足りないのか不安で、母乳から完ミに移行する方法も知りたいようです。現在は搾乳して120~160mlをあげているそうです。

出生体重 3726g 現在6kg超 明日で3ヶ月になります👶🏻

完母だったのを1週間前から夜のみミルク、昨日から母乳→ミルク→母乳の交互、今後は完ミにする予定です。
現在、ミルクは160mlをあげているのですが足りないのかのみ終わったあと泣きます🥲
お口が寂しいだけだと思ってちょっとあやして気を紛らわせたりしてるんですがこのままで大丈夫ですかね?🙂
日中は3時間半〜4時間半くらい間隔あきます😊
夜は5時間〜7時間です🧐
200mlは流石に多いかなぁと思いまだあげてないんですが、多分あげたら飲みます🥸
まだ満腹中枢は未発達だと思うので...🥺

あと、母乳分泌が多い方で最近やっと落ち着いてきたかな?って感じなんですが今後完ミにしていくのに断乳の仕方を教えて頂きたいです!
都度都度搾乳って方もいれば、ギリギリまで待って搾乳って方も居て結局どっちの方がいいのか、、、笑
今は、8~10時間待ってガッチガチにしてから5分ずつ搾乳して、120~160mlとれるのでそれあげるって感じです😟

(母乳が出てるのに完ミにするのは聞かないで下さい🥲)

コメント

tatara

口がさみしいならおしゃぶりがいいと思います☺️私は片方200とかとれるくらい出てて完母でしたが断乳時は張ったら絞るを繰り返していました!!溜めすぎると乳腺炎にもなりかねないので😉ゴリゴリになって、痛いのに育児なんてできないですしね!!

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🌷.*
    おしゃぶりは面白いほどプッ!と飛ばしてだします😂
    2種類あるんですがどっちもすぐ外すんですが味しないと嫌なんですかね笑
    片方200はレベチです😳笑
    張ったら絞るを繰り返していて、どれくらいの期間で断乳出来ましたか?😣

• 2月18日
  • tatara

tatara

3人ともおしゃぶりにかなり助けられましたが長男はおしゃぶり慣れるまで5ヶ月とかかかりました笑
    どんどん張らなくなってきますがいつでも絞ったら出る状態でした!なんなら今も😂

• 2月18日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

5ヶ月も!笑
    おしゃぶりより指しゃぶりの方が良いみたいで、辞めさせるの大変になるとか出っ歯とかありますがまぁ落ち着いてるからいっか...って思いそのままにしてます😅
    なるほど!!
    ありがとうございます☺️

• 2月18日
  • tatara

tatara

指しゃぶりは、やめさせた方がいいかもです!!特にコロナもこれから先もありそうですし😅指しゃぶりが癖ついてる子はいついかなる時も指を口に入れるので出っ歯とかよりも不衛生さが心配です!!砂遊びしてても指しゃぶりしちゃうとかお外で平気でやっちゃうみたいなので🥺おしゃぶりは常に煮沸したり清潔な状態で吸わせられるのでおすすめです!ちなみにうちの子たちは依存してましたが2.3日ですんなりやめられました🙆‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

確かにそうですよね😣
    外に出るのは買い物だけで外では指しゃぶりせず寝てるだけやしって衛生面はそこまで考えてませんでした😟帰ってきたら消毒はしてるんですけど、色んなものを触るようになる前に辞めさせるなら辞めさせた方がいいですよね🥺
    おしゃぶり吸うようになるようにはとにかく吸わせるって感じですか?😂

• 2月18日
  • tatara

tatara

寝る時とかにチュッて捨てられないように優しくおしゃぶりを自分の腕に押し付けながら口から外れないように抱っこして寝かしつけする感じです😂

• 2月18日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

なるほど!
    夜は1人で寝てくれるのでちょっとお口寂しそうにしてたら根気強く吸わせてみます😳笑
    ありがとうございます🎶

• 2月18日
みあ

いつだかから3ヶ月までミルク飲み終わった後ほぼ毎回泣いてました!
病院で相談したら急に口から取られて何でー?ってなってるだけだと思うよと言われました😂
4ヶ月になるちょっと前ぐらいに突然成長してミルクがなくなったら自分から口を離すようになりましたよ😳

口が寂しいだけならミルクでなくておしゃぶりでいいような気がします🤔(うちの子は指しゃぶりで満足してるあるのであげてはいないです ߹𖥦߹)

うちの子も今6kgちょいで1回160あげてます☺️

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🍒´-
    なるほど!なんで!?😭ってなってるんですね🤣納得です😳
    賢く離してくれるまで待ちます😂

うちの子も指しゃぶりが好きみたいで上手に吸ってます🤣

• 2月18日