※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

庭に芝生がある方お手入れ大変ですか?建て売りを買ったのですが芝生がつ…

庭に芝生がある方お手入れ大変ですか?

建て売りを買ったのですが芝生がついてきちゃいます💧
人工芝に後々変えたいなと話していたら義理母に大した広い庭じゃないんだからお手入れなんて簡単よ!
人工芝より芝生のがいいわ!!と言われました😇

どうなのでしょうか😇たしかにたいして広くはありません笑

コメント

ママリ

うちも建売で庭に芝生植えてあったのですが、手入れが本当に面倒過ぎて住んで3年で芝生剥がして人工芝に変えました🤣

夏場は毎日朝夕水やりしないと水不足になるし、芝生に混ざって雑草伸びてくるし、伸びても見た目良く無いので定期的に芝刈りしないといけないし、虫はくるし、冬は枯れて茶色くなるし…笑

庭いじり好きで育児しながらでも手入れできるよ!って人なら向いてると思いますが、ズボラには不向きでした😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    コメント見て決めました🥺
    絶対に人工芝にしますw

人工芝ってホームセンターにお願いしたらやってもらえるのですかね🥺?芝生はがしたりは自分でやらなきゃですか😇?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

また費用はどれくらいでした🥺?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

うちは芝生剥がして整地〜人工芝張りまで自分達でやったので、たしか全部で大体5万程でした🙆‍♀️

変えるに当たって色々ホームセンター巡ったりしましたが、ホームセンターでは張り替えやってるの見た事ないですね💦
    業者さんに依頼すると芝生剥がす所からやってくれると思います☺️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ホームセンターは売ってるだけですね🥺
    うち狭いので自分でやってみようか迷います😂
    自分やるのは大変でしたか🥺?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

芝生剥がすのは旦那がやったのですが、うちは3年敷いていたので根っこが強くなってて固くて…笑
    剥がすなら早めに剥がした方が簡単かもしれません😣

整地が一番大変でしたね💦
    庭の土に埋まってる石を取り除いて平に固めないといけないのですが、結構石やゴミがゴロゴロ埋まってて🤣

整地終われば後は防草シートと人工芝張るだけなので、そこまで頑張ってしまえば後は結構流れ作業なので楽だと思います😳💓

• 2月18日

うちは庭どころか、飾り程度に芝生の部分がありましたが、夏はまぁまぁ伸びるし冬はそのまま枯れてるし見栄えもよくなく😅猫のおトイレにされたこともあり🥲🥲🥲
撤去してコンクリにしました😅

芝生の時は夏は主人がこまめにカットしてましたが…カットしてそれをかき集めて捨てて…という作業で私からしたらかなり手間に感じてました😅主人は緑が好きだし、その作業もそんなに苦痛ではなかったようなので、タイプや性格にもよるだろうなって思います🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    絶対に人工芝にすると決めました😂
    コンクリートにするのはホームセンターなどでお願いしたらできますか👀?

• 2月18日

退会ユーザー

うちはちょっとの場所だったので自分達でやったので参考にならずですみません🥲💦

• 2月18日
ぴのすけ

うちの実家が新築当初芝生張ってましたが、手入れが大変すぎて数年で剥がしてました🤣🤣🤣草取り、芝刈りは必須ですし、冬は枯れて見栄えが悪い…。
親は毎年花を植えたり家庭菜園をしたり、それなりにガーデニング好きなタイプですが、それでも芝生は面倒だったみたいです🤭

はじめてのママリ🔰

義妹が芝生にして手入れも大変だし
放置して草ボーボーになって
虫も出るしほんとに嫌だと
言ってました😅
なので我が家は業者に頼んで
人工芝にしました!
ネットで探したところにお願いしました☺️
ランクによって値段変わってきますが
そこそこ値段しました💦
建売についてる庭の平均的な
広さだと
20万くらいかなって感じです!
我が家は狭くて13万です!

自分でやるとしたら地面を
平にするのが大変かもしれません💦
芝生剥がすとなると余計に🥲

はじめてのママリ🔰

芝生あります!
手入れは旦那がやってますが大変みたいです

雑草もはえてきますし
芝生の方が子供が遊ぶのにはよいと思います(^o^)

はじめてのママリ🔰

うちも庭を芝にしようと思ってたけど、最終的には子供も遊ばせたいしズボラでお手入れ出来ないので玉砂利にしました!
白かクラッシュピンクで迷いましたが白で✨