※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

解熱剤は、40度以上で眠れない時に使い、水分補給や食事ができない時もOK。ミルクを試し、昼食後はミルクと寝るのが普段の習慣です。

皆さん解熱剤はどんな時に使いますか?使った方が良いか迷ってます。

39.5度、機嫌良く遊んでる、昼食ほぼ食べず、ミルクは飲んだ、水分補給もできるの状況です。
手足は冷たくて、呼吸は少し荒いです。

先生からは、水分補給や食事ができない、眠れない時は使って良い、そうでなければ40度あっても使わなくて良いと言われてます。

あと、食事があまり食べなかったので、お昼寝から起きたらもう一度あげてみて、食べなければ15時のおやつをミルクにしようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?
普段は昼食後にミルクと寝る前に母乳のみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけのお医者さんは、38.5あったらすぐ病院連れてきて、座薬あれば入れてあげてって言ってます!辛そうなら38.0で入れてもいいから!って😊

ママリ

いろんな先生がいるのであとはお母さん次第かと思います!
私が行ってる病院では38.5をこえたら解熱剤使ってねって言われてます。私は39度〜40度近くになったら元気でも使ってます🙋🏼‍♀️
熱下げてあげたらご飯食べてくれるようになるとかもあるので使うのもありかと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

・ご飯や水分が取れない
・寝られない
上の条件が揃えば使います。

上記の条件が揃わなければ40度超えても使ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は解熱剤を使用して薬が効いている間はいいですが薬が切れて再度熱が上がるときに解熱剤使用していない場合の2倍以上体力消耗するので治りが遅くなるからです。

• 2月18日
きなこ⭐︎

ぐったりしている、しんどくて寝つけないときには使いますが、それ以外は熱性痙攣のリスクも高まるので使わないです!
娘さんの正直だったらわたしは使わないです💡

まる

私の場合ですが、
38.5以上で機嫌悪い→使う
38.5以上で機嫌悪い、ご飯食べない、水分取らない→すぐに病院(いつもこの時には点滴される)
38.5以上で機嫌がいい、ご飯食べる→様子見
38.5以上で機嫌がいい、ご飯食べない水分とる→様子見

たとえば、機嫌いいけど、ずっと横になっててしんどそうとかなら使います☺️
熱ある?って感じで遊んでるなら様子見にします!
解熱剤使ってもその後またしんどくなるので…💦
娘のかかりつけの先生には👆の感じで言われました!
水分もご飯もダメな時は結構危険なのですぐにきて!って感じです!

るい

我が家は、38.5がでた時点で座薬入れますー!!
そのあと再度熱が上がることは今のところはないです!一回入れれば終わりって感じなので🧐

ただ主さんの場合はご飯食べれてないのであれば入れてあげたら楽になると思います。
熱が続くのなら食べないと体力持っていかれますし、39.5といったら大人でも解熱剤飲みますし✊

はじめてのママリ🔰

以前熱があって受診した際は、お医者さんに熱があっても元気だったら使わなくてもいいよと言われました!

機嫌良く遊んでるなら不要だと思います☺️
一応お薬は持っていますが、いつも38度超えても元気よく遊んでいるので使っていないです。その後熱下がって良くなっています!

かおり

見るからにぐったりしてたら38.5度程度でも使ってます😰

熱が低めの時は完全に素人判断ですが、半分に切ったりして使ってます。

病院の先生に同じこと聞いたら、

39度になったら使うとこではなくて、
発熱で不機嫌になっちゃって泣いたりして寝れない、
見るからにグッタリしてる、って時に使って。

と言われました😌