※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

母の友人とのトラブルで身体的・精神的に限界がきており、法的手段を検討中です。

対人トラブルによる妊娠中身体的トラブルについてです。
母の友人が、婚姻中に不倫をし、離婚しましたが、離婚後に、母が婚姻中の友人がしてしまった不倫について、その友人の元旦那に話してしまったことが、トラブルの発端になりました。
母の友人から急に私に連絡があり、私の母に裏切られた、と電話をして来ました。
その後事あるごとに私に電話をして来て、その時間が朝5時であったり、夜中であったり、その都度、あんたの母親で悪いけど、今回は息の根を止めさせてもらうよ!などと、言われたりラインが入ったり、
そんな生活を2週間続けられ、精神的にも身体的にも限界がきてしまい、おりもののような、液体のもの(破水ではないんだと思いますが)一日中出てきてしまったり、血尿が出たり、また、おなかの張りや、偏頭痛などに毎日悩まされています。
血尿は今は収まりましたが、病院からは安静にし、何かあったらすぐに電話をと言われましたが、昨夜、旦那からその母の友人に夜8時前に電話をかけ、もう色々な人を巻き込み揉めるのは終わりにしてほしい、と伝えましたが、その方は夜の商売をしているため、営業妨害で訴える、婚姻中の不倫の何が悪い!と開き直られました。
私の母も商売をしていますが、集中攻撃を受け、色々な客に噂話を作られ振りまかれ、私の家族も参ってきています。
この場合、私から弁護士に依頼し、法的な手段に出る事は可能なのでしょうか?お力を、お貸しください。

コメント

ブイ

離婚後なら離婚原因がお母さんにあるわけでもないし、なぜ怒ってるんでしょう?

お母さんのお友達がまみさんに連絡するのは筋違いなんで着信拒否とかできないですか?
あんまりしつこかったら警察に入ってもらって嫌がらせとかで接近禁止と連絡禁止ぐらいできそうですが…

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。
    母が、自分の浮気、不倫を元旦那に話してしまったのが気に食わないのだと思います。
    婚姻期間中に、2人の彼氏がいる、などと母に話していたのですが、
    その友人の元の旦那さんも、母の知り合いで、相談をしていました、母は板挟み状態でした。
    その友人は、彼氏がコロコロ変わり、別れたら、家もあるしで、また元旦那に戻りたかったのだと思います。
    それが原因で、私に事あるごとに連絡してきて、
    昨夜も、電話を録音したから営業妨害で訴える!と言われましたが、何が営業妨害なのか、普通に話をしていて、まくし立てたわけでもありません。
    まったく意味不明で..。
    弁護士を立てるらしく(多分そのお金はないと思います)今は連絡もないし、私から今後一切の交流を遠慮させていただきますとラインしましたが、既読になっただけで返信はありません。
    警察は民事不介入らしく、弁護士に依頼しようかどうしようか、悩んでいるところです..。

• 11月2日
s_mmn1720

録音してください。とにかく証拠です!
言った言わんの世界になってしまいますので、録音をしたり、着信履歴を消さない事(時間等)、これを持って警察へ行ってください!そして、被害届を出す事です!

妊娠中に大変な思いをしましたね>_<
おりものだったらいいですが、その液体が破水だったら困ってしまいます。高位破水だと微量しかでない事もあります。病院へ行けば簡単な検査でないわかるので、相談するといいですよ!
何事もないことを祈ってます(╹◡╹)

• まみ

まみ

ありがとうございます(>_<)
    そうですね、昨夜の電話を録音しておけばよかったです..。
    ラインや着信履歴は消していません、時間も朝5時だったので、主人も子供も爆睡中で、あまりに長くなっていたので出たのですが、そのせいで冷えたのもあるのだと思います。
    被害届ですね、出せるのでしょうか..。
    民事不介入とだけ聞いたので、そこまでは頭が回らなかったです。早速相談してみようと思います。

破水だったら、と考えてしまいました。。
    ちょうど一昨日が健診だったのですが、特に何もエコーを見ても言われなかったので、むしろ元気に動き回っているようだったのであまり深く考えないようにしていましたが、今日病院に電話をしてみようと思います。
    確かに本当に微量です、1日おりものシートをつけていて、一杯になるくらいで、日によっても違いますが、今日で3日目、減ってはきているような気がします(>_<)

• 11月2日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

確かに民事不介入で、警察は何もできません。
    ただ、証拠を持って被害届を出せばそれは事件へと変わるので警察が動けるんですよ^_^

ただ、録音などがないと被害届は難しいです…なので、もしまたかかってきたりしたら、録音してくださいね(╹◡╹)

事が起こったすぐは、相手もヒートアップしているので狂ったように連絡してくる場合もありますが、時間が経てば落ち着く可能性もあるので、もう連絡がない事を祈ってます!!

安心するためにも、病院へ連絡して、おりものか破水なのかわからないのですが…と相談してみてください!おりものであれば安心できますね^_^

• 11月2日
  • まみ

まみ

そうですね、次にもしあったら、録音することにします。。
    相手もどういった理由での営業妨害か意味がわからないですが、弁護士雇うと言っているので、こちらが先に動いてしまおうか、というところではあります(>_<)
    実際にストレスで体調もおかしくなり..不調だらけです(;_;)
    安心のためにも早めに病院に連絡してみます。
    アドバイスありがとうございます(>_<)

• 11月2日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

ただ言っているだけだと思いますが、弁護士を雇うにも結構な金額がかかるので、まずは法テラスってご存知ですか?各自治体がやっているのですが、かなりの高収入でない限り、まずは無料で相談にのってくれますよ^_^

• 11月2日
  • まみ

まみ

私もそう思います。
    弁護士雇って業務妨害で訴えると言われても、何が業務妨害にあたる行為であったのか、ただ営業中に電話をかけたのが業務妨害、と主張するにはやはち無理があるんじゃないかと思いますしね..。
    法テラス、わかります!!
    あと市役所の無料相談も有りますよね(^^)
    活用してみたいと思います(o^^o)

• 11月2日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

専門家に任せるのが1番です(╹◡╹)

お身体大事になさってください☆

• 11月2日
  • まみ

まみ

貴重なお時間、コメントしてくださって、
    ありがとうございます(o^^o)
    前向きな気持ちになってきました(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
すいしょう

↑もう解決されているかと思いますが、

おっしゃる通り、民事不介入
ですが、
うちのアパート前の
一軒家にお住まいの方は
隣人トラブルで
しょっちゅう警察呼んでます😅

何かあってからでは困りますし、
とにかく一回第三者に入ってもらった方がよろしいかと思いました。

あと、
ボイスレコーダーだけじゃなく、

日記など
記憶が新しいうちに、
なるべく性格な情報を
書き留めておくなど、
客観的証拠を集めておくと良いと思います👍

早く解決すると良いですね。

• まみ

まみ

お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    的確なアドバイスありがとうございます!!

それ以来あちら側からの連絡はありませんが、
    電話がかかってきたときには、ボイスレコーダーなどで録音し、着信の履歴も消さずに、
    昨日ノートに書き留めておきました。
    なんでも証拠ですね(^^)

• 11月3日
🌟にゃちゅ🌟

ポイントは

①まみさんのお母様が
個人情報を漏らしてしまった事。

②その被害がお母様に来ている事。
③その被害がまみさんに来ている事。
④体調不良

でしょうか。。

①に関連して、知り合いの方が金銭的損失、精神的苦痛を強いられていたら、逆に訴えられる可能性が出て来ます。

②はあくまでもお母様と知り合いの方の問題です。

③は知り合いが全く無関係なまみさんに脅しをかけている状態です。
ひどい場合は脅迫罪に当たる事もあります。

④は③による精神的被害が証明出来れば、内容によっては慰謝料や治療費の請求は可能かもしれません。

お金ではないかもしれませんが、例えば知り合いの金銭的請求①があれば、まみさんの③④で話し合って示談と言う方法もあるかもしれません。

無料相談はいいですが、時間的にスピードが速いのは、料金がかかっても法テラスや直接弁護士に頼むのがいいです。
事によっては弁護士費用も請求出来るケースもありますが、①が事実なので、お母様に全く非がないとはならないと思います。
かと言って知り合いも何でもして言い訳はありません。

相談するなら、内容を簡潔に今の気持ちを分かって!と言うより、現状を説明する形がいいです。

• まみ

まみ

まず①に関しては、離婚後も元の旦那のマンションに滞在、その後不倫していた相手と、一緒に自宅の駐車場で鉢合わせ、その件で元の旦那が気付き、私の母に相談してきました。
    離婚後であったのと、元旦那がノイローゼ気味になっていたこともあり、母は見兼ねて聞かれたことに答えたようです。
    ②については、夜中2時半に電話で話し、口撃
    その後、数日後の朝4時から、朝7時までの間に6回の電話等ですかね...
    ③については、
    あちらが母に4時から7時までの間に6回の電話をした際、母は自宅で就寝中でした。
    ですが、あちらの方の営んでいるお店に、朝方、店を閉め不倫相手と店内にいたところを元旦那が発見し暴れ、警察を呼んだらしく、
    その後5時に私に電話をかけてきて、私の母のせいで警察沙汰になったと、言われました。

このような状況により、私もストレスでまいってしまいました。
    事あるごとに私に電話し、母の悪口ないし、母の息の根を止めてやる、などと、言われたことやラインがまず精神的にきて、そこからの体調不良かと思います。
    やはり専門家に話すのが一番ですね(;_;)

ありがとうございます😊

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

残念ながら、今回のごたごたはお母様が余計なことをお話しされてしまったのが一番の原因です。
    どんな事情でも他人の(元であれ夫婦)の事に自分から首をつっこんでしまったのは事実で、まして相手が悪かったと言う事に他なりません。

だから我慢しなさいと言う話ではありませんが、何も非がない状態の嫌がらせとまた違いがあるんです。
    出るとこ出るなら、きちんと準備しないと、①がどうしてもあいての強みになるんです。

その度合いはプロの判断に任せないと。。

説明も長々細かいことを説明するより、わかりやすく簡潔に相談してください。

⭐︎知人から嫌がらせを受けている。
    ⭐︎原因は母親が相手の元旦那に不倫を話してしまった。
    ⭐︎嫌がらせは母親だけでなく、娘の私にも。
    ⭐︎体調を崩した

最初の相談は、全て話すよりも簡単にまとめて、聞かれたら深く話してください。
    私も法律関係で仕事をした事がありますが、これだけ酷い事をされたんだ!わかって欲しいと言う相談者が多いです。
    ただ、プロは仕事として必要な話を聞きたいので、感情的よりはできるだけ冷静に相談して下さい。

• 11月3日
ふふんすー

体調はその後どうですか??
大丈夫ですか?

民事ではなく刑事事件の案件だと思われます。脅迫は立派な犯罪です。
また、事実無根の噂話を流されているとの事なので名誉毀損で此方は民事で訴える事が可能だと思います。
あと、お母様が名誉毀損で民事で訴えられた場合、相手の方はプライバシー権の侵害で訴える事は出来ます。
不倫が事実であるならば、あちらの弁護士が上手で此方の弁護士がとんでもなく下手とかでない場合以外は払わなくて良いようになるはず。
はず、思いますが多くてすみません😢

• まみ

まみ

やはり刑事事件に該当するものが、しばしばありますよね。。
    特に、あちらは私の母が店をやっているので、それを潰したいらしく、店を閉め市内から出ていって欲しいと話していることや、
    周りには根も葉もない噂話で、ボロクソに言いふらしています。
    鬱病かなにかなのかわからないですが、
    立派な名誉毀損もしくは業務妨害にもなりますよね。。
    やはり警察にも相談を入れておこうかと思います。
    不倫の事実関係は、不倫相手との写真と、席を抜く前に彼氏を作った、と本人からのラインは残っています。
    やはり弁護士さんに相談し、出来ることはやってみようと思います!

その後体調は、まだ優れませんが、
    やはり少し良いと家のことをしてしまいますね(;_;)
    上の子もいるので、余計なのですが、今日はゆっくり、ダラダラとしようと思っています(^^)

気にかけてくださり、ありがとうございます😊

• 11月3日