※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を預ける際、母乳を冷凍したいと考えています。どのくらい用意すれば良いでしょうか?40mlか80mlのパック、どちらが良いでしょうか?

生後3ヶ月に、結婚式出席のため息子を預けます。
母乳を冷凍しておこうと思っていますが、この頃はどのくらい用意したらいいでしょうか?✨
40mlか80mlのパック、どちらにするかも悩んでます😳

コメント

おぱるぱる

ミルク缶によると3〜4ヶ月は200mlって書いてあります!
娘は3ヶ月半で混合ですが、ミルクを足す時最近は多い時で120飲みます!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨コメントありがとうございます😊
    200って書いてありますよね!母乳だと量が分からないので多いのでは?と思っておりました🙄💦
    娘さんは混合なのですね🍼✨
    息子はどのくらい飲むのか未知ですが、多めに用意しておきます💕

• 11月2日
kana.s

私も生後3ヶ月(もう少しで生後4ヶ月)の
時期に預けて、結婚式に出席します。
完母なので、普段どれくらい
飲んでいるかわからず…
とりあえず、小分けの方が
調整できるしいいかなと思い
40mlのパックで冷凍しています。
預けられる時間にもよると思いますが
私は6時間以内の外出だろうと
思っているので
授乳して行って、帰って授乳をすれば
中は1回分くらいが必要かなと計算し
とりあえず、今の所は40mlのパックを
6パック用意し冷凍しています。
これから、あと3パックくらいは
できれば作ろうかな〜という感じです。
あと、産院でもらった
キューブ型のミルクがあるので
最終的にもし足りなかったら
それを飲んでもらったらいいや
と思っています。
まだ私も預ける前の段階なので
経験談ではなくてすいません…

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

私と同じ方がいらっしゃって心強いです(笑)
    40mlのやつにしたんですね!私も小分けの方がなにかと良いかなぁとは思っていました💦
    少し預けることはあっても次の授乳までには帰宅してましたし、初めて長時間預けるのでどんなものか不安ですよね😂💦
    私もキューブ型ミルクは持っているので一応それも渡しておくつもりです✨
    お互い何事もありませんように(笑)🙏✨

• 11月2日
*****みぃ*****

私も先月、生後2ヶ月で結婚式出席のために娘を預けました。
遠方だったので、式から披露宴まででしたが、朝8時の電車に乗り、帰ってきたのは23時半でした。
普段は母乳のみですが、幸いミルクも嫌がらずに飲む子ですので、前日に搾乳、足らない分はミルクにしました。
搾乳・ミルクどちらも1回120〜160飲んだようです。
おそらく1回160飲む娘に対し、私が1回に搾乳できるのはせいぜい80ほど。頻回授乳の合間に1日分の搾乳する元気がなかったのもありますが、私はミルクを足すことに抵抗がなかったので、前日の晩に少し搾乳しただけでした😅
どれくらい用意するかですが、こればっかりは個人差があるので、一度ショッピングモールなどのスケールを使って、一度の授乳量確かめてみるのもいいかもしれません。

大きなお世話かもしれませんが、完母の方は結婚式などに出席されると乳腺炎などになる方が多いとのこと。
おっぱいが張ってきたときのために、搾乳できる場所の目星はつけておいた方がいいかもしれません。
私はプラスチックのコップとタオルを持参し、トイレを占拠してしまいました>_<

結婚式楽しんできてくださいね^ ^

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

ご丁寧に詳しくありがとうございます!!
    実は私もミルクを少しだけ練習しています!
    1日ごと、40mlくらいしか練習してませんがうちも幸い飲んでくれるので、最終手段で用意だけしておこうと思います!
    1回につき120は飲んでくれていたんですね✨母乳の出は良いようなので、そのくらい息子も飲んでいるのかな?と思いました😳

大きなお世話だなんてとんでもない!💦
    ありがたい助言とアドバイス助かりました✨乳腺炎怖いですよね💦
    つい結婚式に夢中になって忘れてしまわぬよう搾乳もやろうと思います( ; ; )✨
    そして結婚式楽しんできます♡
    ありがとうございました💕

• 11月2日
harupii

私は先日、3ヶ月半の子を預けて友人の結婚式に出席しました。
10時過ぎに預けて帰ってきたのは4時半ごろでした。
授乳間隔は3〜4時間のため、出掛ける直前に授乳し、13時半ごろ搾乳したものをあげるようお願いし、帰宅後すぐに授乳、という形でした。
搾乳した母乳はトータル160mlで、前日の夜と夜中に搾乳機したものを哺乳瓶で冷蔵庫に保管しておきました。(予備として冷凍したものを80ml用意しておきました)
息子は哺乳瓶に搾乳しておいた160mlで全然泣くこともなく元気に過ごしていたそうです!

あまり泣かない育てやすい子なので、のっちんさんのお子さんの様子にもよりますが、私はこれで大丈夫でした!ちなみに今月ももう1件結婚式があるので同じパターンで預けて行く予定です。
参考になれば幸いですヽ(*^ω^*)ノ

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

つい先日の体験談ありがとうございます💕
    なるほどです!授乳間隔が3〜4時間と長めなんですね✨うちは夜はそのくらい空くのですが昼間はまだ2〜3時間なので2回分以上は用意しておいた方がいいかな?と思いました😳✨
    泣くことはありますが昼間もわりとよく寝る子なので(笑)、なんとか頑張って過ごして欲しいです✨
    参考になりました💕💕

• 11月2日
桃丸。

ミルク缶の月齢では200とありますが、うちの子が冷凍母乳を飲む量は100〜140です。

40パックの方が、ちょっと足りなさそうだな~っという時に足せるので便利ですよ(*^^*)

時々気晴らしに数時間、先日ライヴへお出かけしたので半日旦那さんに見てもらってます。
今授乳間隔が2〜3時間で、1度に3〜4パックぐらい消費してます。

あと、完母であれば産後すぐは混合だったと思いますので、哺乳瓶も久々になりますよね?
1度哺乳瓶で飲ませておくとよいかも。
最初、うちの子も「あれ?変だな~」って顔しましたが、少し口の中に母乳が入れば飲んでくれましたよ!
哺乳瓶の乳首も哺乳瓶購入時のものは新生児用なので、2ヵ月からのに変えた方がよいかと。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

40mlの方が使い勝手はいいかもですね💕 やっぱり40mlを買って搾乳しようと思います✨
    哺乳瓶は、少ーしずつ練習をしています✨
    最初は、ん??って顔しますがなんとか飲めているのでこのまま頑張って欲しいところです😅
    でも乳首は確かに新生児用?!だったかもしれません!!!💦ウッカリでした💦
    変えてみようと思います✨
    参考になりました💕

• 11月2日
カシュウ

私も用事があり、息子を母に預けました!
5、6時間くらいしてから迎えに行ったんですがミルクを50くらいしか飲まず、私を探して泣き続けてたみたいです(・_・;)

その時は息子に申し訳ない思いをさせたと反省しました(・_・;)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

泣き続けていたんですね😭それは心が痛みますね💦私も初めて長時間預けるので不安です💦
    今回以外は今の所預ける予定がないので、なんとか行って来れたらと思います💦

• 11月2日