※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
子育て・グッズ

赤ちゃんを別室で寝かせることについて、海外では一般的だが、日本では70%が同室で寝ている。赤ちゃんの授乳間隔が短く、寝溜めができない悩みがあり、他の方の対応方法について質問したい。

赤ちゃんを一人で別室で寝かせることについて。

海外だと赤ちゃんのときから別室で1人で寝かせるとよく聞きます。

Instagramとか見ててもたまに「お風呂出てから授乳して19:30ベビーの部屋で寝かせる→朝7:00ごろベビーの部屋へ」のような投稿を見ますが、信じられません。

「3ヶ月ですが、夜は別室で寝かせて、10時間以上授乳間隔があくので、翌朝乳がガチガチになります」と書いてありました。

ネットで調べても「日本は赤ちゃんと同室で寝る割合が70%」と書いてありましたが、30%が別室で寝てるの!?と驚きました。

ちなみに欧米での同室で寝る割合は数%と書いてありました。

今は5ヶ月ですが、昼も夜も2~3時間おきに授乳して、全然寝溜めしてくれません。

「添い寝だとママも赤ちゃんも熟睡できない」と書いてありますが、授乳間隔も開かないのに別室なんてデメリットしか考えられません。

そりゃ朝までお互い熟睡したいですが、現実はそうもいきません。

みなさんはどうしてるか疑問に思い質問させていただきました。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月からまとまって寝てたので先に寝室に連れて行き私はリビングにいましたよ😶

海外はネントレしますよね🙂

初めてのママリ

うちは同室派です😊
ママがいないと数%体温が下がるという記事を読んだことがあるので、何か感じ取ってるのかなーって思ってます。が、添い寝による圧迫で窒息事故があるのも事実、恐ろしいので1番端っこで、少し離れて(人1人分くらい)寝てます。