※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

乳糖不耐性の検査方法や診断書について、小児科で相談しましょう。採血以外の方法もあります。保育園にも相談してみてください。

お子さんが乳糖不耐性の方いませんか?牛乳飲んだら便が緩くなるのですが、、
小児科でどんな検査したら乳糖不耐性だと分かるのでしょうか?あまり採血などはしたくなくて😭保育園にも行くし、先生に言えば乳糖不耐性の診断書とかくれるのでしょうか?

よろしくお願いします🤲

コメント

検査しなきゃ書いてくれないと思いますよ😳💦💦

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!採血ですよね?😣

• 2月17日

退会ユーザー

牛乳アレルギーであれば血液検査でしょうけど
    乳糖不耐症は
    乳糖不耐症に対応した牛乳を飲んでみて変化があるかどうかですかね🤔
    あとは薬で治したりじゃないですかね?

• 2月17日
  • 2児のママ

2児のママ

アレルギーではなさそうなのですが、便がゆるいような気がして😂たまたまかもしれませんがあまり飲ませたくないなぁと😣
    乳糖不耐性に対応した牛乳っているのがあるんですか!😯それを飲んでお腹壊さなかったら乳糖不耐性ではないって事でしょうか?😣

• 2月17日

二次性乳糖不耐症になったことあります。
その時は下痢がすごくて、名前忘れちゃったんですけど薬もらいました!
この薬飲んで下痢が治れば乳糖が原因になるから不耐症ですって言われました!
特に検査はなかったです。

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    二次性とは、胃腸炎を契機になるものでしたっけ?💦
    なるほど!薬で判断されるんですね!
    保育園とかには行かれていましたか?

• 2月17日

退会ユーザー

そうです!
    保育園も行ってましたよー!

• 2月18日
ママリ

うちの子も検査せずに乳糖不耐症と診断されましたが処方された薬で良くなりました!

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    特に検査なかったんですね!
    ちなみにいつからどんな症状でしたか?
    牛乳飲ませたら軟便になったのはたまたまかもしれないし、微妙なんですよね💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

現在2歳の子が生後3ヶ月頃の時なのですがミルクを飲んだ直後下痢になるのが続き体重も増えなくて小児科へ行きました!!牛乳飲んですぐに下痢をしてしまうのが毎回でなければ量を減らして飲んでみたり様子見てから受診でも大丈夫かもしれないですね…🤔💭

• 2月17日
🥨

ロタの予防接種が原因で二次性になった事がありますが、検査しませんでした💡
なんなら酷い下痢なのに一旦様子見で、良くならなかったら乳糖不耐症の飲み薬飲んでみようって言われて、結局飲み薬飲んだらすぐ良くなったのでやっぱり乳糖不耐症だったんだねーってなりました😅

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!ロタって甘いシロップのやつですよね?初めて飲んで下痢起こした感じですか?
    特に検査はなかったのですね!
    薬で判断されるんですね‼︎😯
    うちは酷い下痢ってほどでもないので違うんですかね😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

次女が疑惑でした!でも、一度大きな病院に行かないと乳糖不耐性って診断かけないと言われました💦
結局アレルギーでしたけど…