※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

無知でお恥ずかしいんですが、住宅ローンの中に家具家電代って含めるこ…

無知でお恥ずかしいんですが、住宅ローンの中に家具家電代って含めることができるんですか?

例えばですが、3000万の住宅費用に家具家電代200万上乗せして3200万のローンを組んで、HMから家具家電代200万を現金で返してもらい購入する。
ってことができるんですか?

コメント

まいまい

家具家電代を上乗せでローンは組めますが、ハウスメーカーから200万現金で返してもらうんですか?
それならあらかじめ家具家電込みで3200万だけど値引きして3000万にして3000万のローン組めば良くないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返してもらわなくても普通に上乗せできるんですね!
    その場合って家具家電の購入・支払いはどのような流れになるんでしょうか?

そんなに値引くことができるんですね!

• 2月17日
  • まいまい

まいまい

すみません。おそらく私の方が質問の意図を理解できてないかもしれないんですが、ローン自体に家具家電代の費用を組み込むことは可能です。
    3000万の物件(ハウスメーカーに払うお金)+家具家電代200万(家具家電の販売を行う店に払うお金)として銀行からは借りられます。

質問の中で3200万のローンを組んで、ハウスメーカーから家具家電代の200万を現金で返金してもらうとあると思うんですが、これって家具家電代はハウスメーカーが負担してくれるってことですよね?
    それならわざわざ3200万のローン組まなくても現金で返してもらう分の200万を引いて貰えばハウスメーカー側も200万の負担は変わらないしはじめてのママリ🔰さんの手出しも結果変わらず200万円ぶん無駄な利子払わなくて済むことないですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえこちらこそ無知すぎて何が分からないのか分からない状態で😭💦
    200万を現金で返してもらう必要がないことは分かりました!!

どうやら私は家具家電代をHMが負担できるのかどうかが分からなかったようです!

• 2月17日
  • まいまい

まいまい

あーなるほど!
    家具家電は無理にハウスメーカー通して買う必要ないですよ!
    銀行から融資の日に物件代と家具家電代入るので物件代はそのままハウスメーカーが引き落として残ったお金は家具家電代として好きなところで使えます!
    家具とかハウスメーカー通すと高くなるし選べる種類も限られてくるので自分で好きなところで好きなものを買うのをお勧めします!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

融資の日にまとめてお金が入るなんて知らなかったです!
    おかげで家具家電が無理なく揃えられます😂✨

• 2月17日
  • まいまい

まいまい

私も家のローン組むまで知りませんでしたよ。笑
    銀行から直接ハウスメーカーに支払われると思ってました。
    マイホームのこと考えると今からウキウキしますよね。
    大きな買い物楽しんでください。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンと同じように考えてました😂

ウキウキです!
    ありがとうございます😌✨

• 2月18日

うちは含めて組みましたよ〜。

ハウスメーカーが家具家電買うんですか??その辺はちょっとわからないんですが。。。

家探ししてるときにハウスメーカーから言われたのは100万くらいなら家電代とか雑費で上乗せしてローン組んで大丈夫って言われました。

今回うちは総額のキリよく組んだので、余剰分は70万くらいですが、銀行からは特に何も言われず、です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上乗せしてローン組まれたんですね!
    家具家電を買うときのお金はどうやって支払いするんですか?

• 2月17日

退会ユーザー

土地建物が2800万だとして、3000万のローンを組んだとします。
    融資実行日(決済日)に名義人(うちの場合は旦那)の口座に3000万入って、その場で土地建物代や諸々の支払い手続きをとります。

残りのお金は自由です。口座に200万残るだけです。
    うちは先に手持ちの現金で家具家電を買ったので、あとから戻ってくる(実際はお借りしてるお金ですが)って感覚でした。

他の方が言うように銀行によったりもするので、ハウスメーカーや銀行とよくご相談するといいですよ✌🏻

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!一旦ローン全額が口座に入るんですね!😳
    たしかにそれなら残ったお金で家具家電が買えますね!
    謎が解けました!ありがとうございます!!

• 2月17日

退会ユーザー

あくまでうちの場合、なので、銀行さんによっては違うかもしれません💦
    200万は上乗せしすぎだと思うので、ある程度は実費もあるといいと思います。
    諸費用などは一旦現金か振り込みでと言われることも多いので、それはあったほうがいいです!

ちなみに我が家はフルローンですが、諸費用の一部が先払いだったので250万くらい現金で支払ってます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先払いの金額、とても参考になります!!
    ある程度は貯金があるので手付金は無事支払えそうです😂

どちらにせよ、貯金は頑張ります😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

諸費用を住宅ローンに上乗せで組めるところと、諸費用は別に専用ローンを組むところとあるので、いくつかの銀行で聞いてみると良いと思いますよ🙆

住宅ローンは建物完成して引き渡し(売買契約のとき)に発生するので、家具家電は先に実費で払って全て領収書を取っておく→領収書をローンを組む銀行に持っていくという形だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行によって違うんですね!確認するようにします!

やっぱり家具家電は先に実費で払うしか方法ないですか?
    極端な例ですが、家具家電代上乗せで3200万のローンを組んだところで、貯金0だったら家具家電は揃えられないってことでしょうか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行次第では、ローンを借りてから1ヶ月以内に家電購入→領収書提出もできないことはないと思いますよ💡そこも一緒に確認してみてください🙆

ただ、お家を購入する際に不動産会社へ手付金を払うと思うので、それは一旦実費になると思います💦
    (手付金の領収書があれば住宅ローンの借り入れ金に入れることは出来るので後日返ってきます!)

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手付金が払えるだけの貯金があればひとまず安心って感じですね!
    家具家電代は別で貯金しとかないといけないかと思って焦ってました😂💦

• 2月17日
なな

私は諸費用の予算から実際に必要な金額に誤差があって、そのまま誤差分を単純にローンから減らすか、減らさずにその誤差分の金額内で家具家電買うか選ぶ感じになり、結局その分で家具家電揃えました。購入時は自分達でお金を出し、後日レシートを持って銀行からお金を振り込んでもらいました。
銀行によってできるできないとかあると思うので、相談してみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤差をどうするか選べたんですね!
    ありがたいですね!
    銀行に確認しておきます!

• 2月17日