※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間布団で寝てくれず、おんぶで寝かせているが体が辛い。布団でのお昼寝練習を考えている。体験談やアドバイスを募集中。

生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが、昼間布団で寝てくれません、、厳密に言うと40分は寝てくれるのですがそれ以上は全然寝れません💦

40分寝てもまだ眠いようでグズグズするので最近はおんぶで寝かせています。おんぶなら2時間寝る時もあり目覚めもスッキリしています。赤ちゃんが小柄なため今はなんとかおんぶ2時間も出来ていますが体が辛くなってきました🥲ですが赤ちゃんが睡眠不足になるようならおんぶを続けたい気持ちもあります🥲

赤ちゃんがグズグズになってもお昼寝を布団で出来る様に練習するべきでしょうか?

体験談やアドバイスお待ちしております💦

コメント

ゆここ

うちは今でも💦下の子は長く昼寝出来ないので(上の子に起こされたりもありますが💦)常におんぶか抱っこで寝かしてます😂10キロ超えたのでさすがに背中と肩バキバキです🤣

• たむ

たむ

コメントありがとうございます😭お仲間を見つけたようで凄く嬉しいです😭私の周りにはこんな体験している人が居なくて孤独でした💦
    うちの子はまだ7キロちょっとなので私もまだまだ頑張れる!と勇気を頂けました🥺本当体バキバキですよね🤣

• 2月17日
ママリ

娘もそのくらいの頃は30分ぴったりくらいで起きていました😭
うちの場合しっかり寝てくれるようになったきっかけは、わたしが隣に寝たふりして、添い寝で入眠できるようになったことでした!
抱っこではなく自力で眠れる力がついて、途中起きても眠ければそのまま再入眠してくれるようになりました🥰
あとはお昼寝の回数が減っていったらその分眠る時間が増えました!

• たむ

たむ

コメントありがとうございます!ママリさんの娘さん、すごいですね🥺自力で眠る力羨ましいです😭もし良かったらいつ頃そうなったのか教えて頂きたいです🥲
    うちの子はお昼寝の回数が減る気配が全くなく、、😅寝たいのか寝たくないのか分からない子ですwけど、赤ちゃんだから寝るのも練習中なんですよね😌
    いつか自力で寝る力がつくと信じて頑張ります👶

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月の時から添い寝しています☺️✨
    ネントレ的なものをしようと思ったわけではなく、寝かしつけに失敗し続けた日があって心が折れて、ちょっと休憩させておくれ〜〜〜という気持ちでちょっと寝たふりしていたら、最初ギャン泣きでしたがそのうち寝ました😂♡
    3日くらいで全然泣かなくなり、そこからずっと添い寝です✨
    ちなみに10ヶ月にベビーベッドを卒業したので、それもきっかけのひとつでした!
    添い寝にして1番変わったのはお昼寝よりも夜の就寝時で、真夜中に数回泣いて起きて寝かしつけしていたのが自力入眠できるようになり、そのうち起きること自体無くなりました!
    あとは4時台に起きる子だったのですが、夜通し寝て朝の6〜7時くらいまで寝てくれるようになりました😭✨
    成長して寝る体力が付いたというのもあるかもしれません。
    夜寝るようになったらだんだん朝寝が無くなって、一歳頃からお昼寝のみに移行していきました✨
    朝寝昼寝共に30分くらいしか寝なかったのですが、お昼寝のみの今は1時間半〜2時間くらい寝てくれます😭♡
    お昼寝のみだと寝かしつけの回数も減ってとても楽です!笑
    でも睡眠足りないとそれも大変なので、お子さまの様子を見ながら進めていってください🥰
    まだ8ヶ月なので、体力的にもちょこちょこ寝なのかもしれないですね😣
    ご無理なさらずお過ごしください!

• 2月18日
ままり

今一歳半ですが、当時の我が家と全く同じです😂
40分で起きちゃうのよくわかります‼️完母で日頃から添い乳していたので、40分で起きそうな時は添い乳して凌いだ時もありました💦ただクセになるのでオススメはしませんし、私も次育児することがあれば添い乳は絶対しないと決めています。

細切れ睡眠する子なんだなと諦めて、40分で起きてもう寝なそうならグズグズでも起こし、数時間後また寝せるのはどうですか?うちも40分のお昼寝を何回かしてましたよ😊

あとは寝室の環境はどうですか?ホワイトノイズをかけて騒音を消す、遮光カーテンで暗くする、添い寝する、で少し改善されましたよ✨

• たむ

たむ

コメントありがとうございます!私も最近は夜泣き対応も辛いため添い乳もしてしまっています😅確かにクセになってますね、、

睡眠は個性みたいですし、40分睡眠で諦めることも必要かもしれませんね😭どうしてもグズグズしている姿が可哀想に思ってしまって💦

寝室の環境ですがホワイトノイズはまだ試しておりませんでしたので試してみます😊

• 2月17日
fachipon

うちも上の子のおかげで昼寝はほとんど1時間未満です💔
ですが戦いごっこが好きな長男なので抱え続けるわけにもいかず短くても2階で布団で寝かせてます!そのかわり寝たいときに寝かせてます💦1日多くて3回くらいは寝ますね!下の子だからかあまり手をかけられてないのが現実です😂

• たむ

たむ

コメントありがとうございます!上のお子さんがいるとどうしても無理な時が多いですよね💦戦いごっこお兄ちゃん可愛いですね☺️うちの子もおんぶ寝1.2時間でも1日3回は寝てます😅
    私は初めての子どもなので神経質になりすぎかもしれません😂

• 2月17日
たむ

ママリさんお忙しい中ありがとうございます😭

なんとまあお母さん想いの娘さん✨お昼寝と一緒に就寝時も変わったんですね!自力睡眠の力すごすぎです😳貴重な体験談を詳しくありがとうございました😊未来に希望が持てました🥺本当孤独な闘いなので、、(笑)

ママリさんのお言葉通り、私も娘なりの成長を見ながら布団睡眠もトライして行こうと思います😊

mikapon

うちは、昼間は抱っこです!
抱っこで横になって一緒に寝てます!
上の子の時もそうでしたね!

• たむ

たむ

コメントありがとうございます😊昼間は本当に抱っこから下ろせないです、、下ろした途端に目を覚ますこともあり😅
    上のお子さんも同じだったとの事でしたら慣れてらっしゃる感じですね😌✨
    1人目だといつまで続くのか分からなく不安ですがお仲間がいると思って頑張ります😊

• 2月20日