※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

2歳の子の療育について相談です。保育園と療育の選択で迷っています。

3ヶ月、2歳4ヶ月の2人の女の子を育てています。
2歳の子の療育について相談させてください!

2歳になる少し前から、療育に通っています。
元々歩くのが1歳7ヶ月など、全体的に発達がゆっくりで、現在特に心配なのは言葉があまり出ていないことです。(現在単語20個いかないくらい、2語文はないです)
月1で、1対1で1時間程通ってます。

同じくらいのタイミングで下の子が生まれる産前産後の申請で保育園に通わせ始めました。
保育園に通わせると同時にかなり成長を見せてくれました!😭保育園は4月で終わります。

今月、発達検査をして
姿勢・運動 87
認知・適応 69
言語・社会 76
平均?(すみません忘れてしまった😭) 73
でした。
平均の値で1歳8ヶ月で、半年程遅れてるとのことです。

この結果を受けて、
今後、グループ療育で数人で受ける療育(週1回で合計10回)もあるときいたのですが保育園に入ってる子は受けれないとのことです。

グループ療育を週1で通うか、新しく保育園を見つけてそこに週5で通い、月1で1対1で療育を受けるか。

とても迷っています😭
どちらが娘にとって最善なのか、、、。
療育の先生にはどちらでも成長は見られると思いますと言われました。

よければ体験談などお聞きしたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みんみ

保育園はいろいろな刺激を受けれますよね(*^^*)
私ではないのですが…
私の友人の子どもさんは3歳からサポート枠で保育園で飛躍的に成長しました
小学校に行ってからは放課後デイと点数が足りない分は地域の学童で刺激を受けています(*^^*)
刺激を受けるといろいろ出来ることが増えると聞きました。
お子さんは耳はよく聞こえていますか?稀に難聴とかで理解が出来ず言語が遅れていることに大人が気づかない事もあるようです
子育てはいろいろ大変ですが
ご両親の決断が一番の娘ちゃんの為になると思います(*^^*)

• miih🐶

miih🐶

耳は、療育始めたての頃に聴覚検査をして問題なかったので、聞こえてるかと思います!🥺
    なるほど!やはり集団生活してると成長すること多いのですね☺️!
    ありがとうございます😭
    しっかり話し合って決めようと思います!

• 2月17日
さんちょ

私の仲良い友達も発達の遅れがあって会うたびにすごく心配していて
たくさん相談されましたが
保育園に入ってから急激な成長を
遂げていました😊❤️
わたしもびっくりするくらい!
先生の言う通りどちらも刺激を受けられて成長すると思います😊
実際に保育士していた時に
発達遅い子もいましたが
保育園だと活発な子などの真似をしたりと自然に揉まれるのでほんと
それぞれの考え方次第ですが
私なら保育園に入れてもいいのかなぁって思います!

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!
    保育士さんなのですね!🥺🥺
    やはり集団生活で成長してくれる子が多いと聞くと希望が持てます☺️
    実は偏食もあり、家では食べてくれる物限られてるのですが保育園だと完食しているようなので、栄養面でも保育園にいれたいなあと思っていたり。
    ありがとうございます😭

• 2月17日

産前産後のみの利用ならグループ療育を産前産後利用が終わって退園してから受けれないのでしょうか?😥
うちは同時期にこども園とグループ療育を始めましたが、あまり単語数も一気に増えたとかありません
療育の先生は半年すれば一気に話すよ!と言ってますが療育始めて半年経ちますが単語数増えたけど…て感じです😞
ジェスチャーは相当上手になってます💦

うちも昨年秋にセンターに転園させるか悩みました
結局週5.6日は登園して、療育週1日にしました
本当悩ましいですよね…
相談員さんや先生に色々相談して旦那さんと決めるのが良いと思いますよ
うちは来年度年少なのですが、来年度の様子をみて成長しなければセンターに転園させるかもしれないです💦

• miih🐶

miih🐶

体験談ありがとうございます😭
    保育園に入れてから発達が伸びたのと、偏食で家で決まったものばかり食べるのですが、保育園ではなんでも食べてくれるみたいで栄養面でも保育園にまた入れたいなあと元々思っていて😭
    週1日の短時間の療育より、週5日の数時間の保育園の方が色んなこと吸収できるんじゃないかなあと😅
    でもこればっかりはわからないですよね、、、😂
    なるほど😭
    もうちょっとよく考えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月17日
こうママ

下のお子さんが小さいので、保育園はどうですか❓
他の子ども達との関わりで結構伸びる事もありますし、
プラス民間の療育施設最近いろいろ有りますよ❗️
金銭的な問題もあると思いますが、ご家族の心身の負担などの軽減出来る事も大切だと思います。