※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

九州から大阪市に引っ越すことになりました。土地勘が全くないのでどこ…

九州から大阪市に引っ越すことになりました。土地勘が全くないのでどこに住めばいいか分かりません💦

住みやすい、子育てしやすい等おすすめの場所はありますか?

夫の職場の最寄り駅は京橋です。
夫の希望は乗り換え無しで通勤できる所みたいですが、1回乗り換え有りでも大丈夫です。

また保育園、幼稚園事情も教えて頂けると助かります。既に募集は終わっていると思いますので、住む場所が決まり次第空き状況を片っ端から電話してみようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

阿倍野出身で今は東住吉区に住んでます🤔東住吉区はけっこう住みやすいと思います。阿倍野出身の人は線路一本挟むだけで家賃が格段に下がるから東住吉区に来る人が多いです。でも便利さはほとんど阿倍野と変わらないので。
住みやすさに何を求めるかにもよりますが💦
ただ保育園幼稚園は激戦区ですね💦公立の学校もそんなに荒れることもなく普通と聞いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    全く分からないので参考になります。
    東住吉区、検索してみます!
    ちなみに大阪市内だと保育園、幼稚園はどの区でも激戦区ですか?

    • 2月17日
deleted user

私も福岡から夫の転勤で大阪市内に住んで5年です😊
転勤族の方は北摂の地域に住む方が多いです😊
高槻市、豊中市,吹田市、摂津市とか人気です😊
あとは沿線でいうと阪急沿線てすね😊
部屋の広さと家賃はどれくらいを予定してますか?
治安と家賃は比例してるので、予算次第かなーと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今福岡です!
    ありがとうございます😊
    大阪市内ではなく、近隣の市の方が家賃は安いですよね。市内までどのくらいかかるのでしょうか?
    部屋は2LDK〜で家賃は11万までは会社からの補助が出るそうです。多少オーバーする分には大丈夫ですが、相場はもっと高いんですかね?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近隣の市でも大阪市内(京橋)まで1時間以内で行けるぐらいですかね😅
    住むエリアの最寄駅で変わりますけど😅
    うちは今、駅近賃貸マンションで2LDKで12万です😊
    梅田まで電車で8分です😊

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間以内なら許容範囲内ですね!駅近で検索してみます👍
    12万なら手出し1万なのでいいですが、市内だとなかなか難しいですよね💦
    近隣の市でも梅田まで8分なら近いですね!
    近隣の市も検討してみます。医療費の助成等は市によって大幅に違いますか?
    質問ばかりですみません😞

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は大阪市内です😊
    淀川区ですが、阪急沿線です😊
    阪急神戸線の神崎川駅や園田駅、塚口駅
    阪急宝塚線の三国駅、庄内駅、服部天神駅、曽根駅、岡町、豊中駅、蛍池駅、
    とか検索してみてください😊
    どこに住んでも梅田(大阪駅)まで出れば、京橋なんて大阪駅から環状線で3駅(6分)ですから😊
    車ありますか?
    駅近で家賃が高いと駐車場も高いです😊
    うちのマンションの駐車場も2万円です😅
    うちは車ないのでいいのですが💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの具体的な駅名を教えてくださりありがとうございます😊
    京橋と梅田は近いんですね!
    車はあります。駐車場代が高いと聞くので処分してから行くか迷っているところです💦あると便利ですけど、都会すぎて私は運転できないと思います😅
    2万だと福岡の2倍ですね。

    • 2月18日
はじめてママリ

京阪電車を利用で、寝屋川市に住んでます😊
寝屋川市駅は開発が進んでいて、駅周りも綺麗になるので、いいですよ!
子育てにも力を入れてくれてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝屋川市は聞いたことあります。大阪市内までどのくらいかかりますか?
    子育てにも力を入れてくれているのはありがたいですね✨
    寝屋川も調べてみます😌

    • 2月17日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    京橋まで電車で12分くらいです😊

    • 2月18日
deleted user

城東区に住んでます!
保育園が、たくさんありますよ!京橋もすぐです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も城東区どう?って言ってます😌京橋まですぐだからでしょうね。
    幼稚園はたくさんありますか?保育園だと求職中での申し込みになるので、難しいかなと思いまして💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります!増えました!

    • 2月18日
カナ吉

城東区の京橋よりも割と良いですよ。
京橋は飲み屋街のイメージもありますが、徒歩圏内には住宅地もあります。

鴫野は大阪城公園にも近いし、スーパーも何軒かあるし、京阪モールも無印や成城石井、本屋さんがあって便利です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方も書かれてますが、城東区もおすすめなんですね😊
    情報ありがたいです!
    モールやスーパーが近いのは嬉しいです✨

    • 2月18日
Satimon

転勤の方には、京阪沿線、長堀鶴見緑地線沿線で、京橋から数駅の城東区、鶴見区が人気だと思います
ファミリー向けの新しいマンションどんどん建ってます
京阪沿線ですと、守口市も人気あります
特急使えば、枚方市など京都寄りも射程圏内かもと思います

ただ通勤の負担で言えば、京橋までは各駅停車で行く駅がおすすめです
特急や準急はぎゅうぎゅうなので…(コロナ禍なってからはそうでもないかもですが)

保育園については、大阪市の場合は各区のホームページに空き状況掲載されていますので見てみてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに長堀鶴見緑地線の沿線が夫の希望です!鶴見区は全く見ていなかったので検索してみます😊
    保育園や幼稚園は区のホームページも見てみますね!

    • 2月18日
  • Satimon

    Satimon


    鶴見緑地線が旦那さんの希望なんですね!
    蒲生四丁目、今福鶴見、横堤、どこも生活に不便はないと思います
    ただ、路線上の道路交通量は多いです
    ちょっとずれたら住宅地なんですが
    鶴見緑地公園まで行けば空気良いんですけど💦
    公園までの距離や、駅までの徒歩時間なども大事かと思います
    ある程度エリアが絞れたらレンタサイクル等で下見してみるのもいいかと思います

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にありがとうございます😊鶴見緑地線の中でもどこがいいのかは分からず…
    私自身は市内にはこだわってないのですが、夫的には近場が良いみたいです。
    駅までは近い方がいいなーとは思ってるので、必然的に家賃は高くなりそうですね。
    コロナでなかなか行き来ができないのが難点ではありますが、絞れたら下見してみます!

    • 2月18日
  • Satimon

    Satimon

    たしかに、こんな状況下ではなかなか行き来できませんね💦
    すみません
    Googleマップのストリートビューだけでも、雰囲気わかると思います!

    旦那さんが近場をご希望なのであれば、自転車通勤できる範囲で、駅からは離れたところだと、もしかすると多少家賃おさえられるかも、と思いました

    いいとこ見つかりますように!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Googleマップのストリートビューいいですね✨
    ありがとうございます!参考になりそうです!
    自転車は全く考えてなかったので、それも有りですね🤔ちょっと通勤頑張ってもらえるよう説得してみます!

    • 2月18日
ysm

私も福岡出身で大阪に来て10年近くなります☺️
寝屋川、守口、高槻に住んだことありますが京阪沿線は京橋もすぐだし便利ですよ♩

友達が香里園(寝屋川市)に住んでますが保育園も途中入園できたし、子供と遊べる市営の施設も充実していて羨ましいと思ってました🥺✨

私は今は守口ですが、保育園は激戦すぎて私も旦那もフル勤務で希望しましたが、一次は全滅です…
今は二次の結果待ちですが😭

守口も開発が進んでいて、来年には駅近にイオンタウンができたり、隣の門真にコストコ併設のららぽーともできるので利便性は上がるかと☺️💓

大日からモノレールを使えば吹田のエキスポや万博公園にも行けるので、お出かけにも車使わずいいと思います\( ˆoˆ )/

いいお住まいが見つかるといいですね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    京阪沿線も便利なんですね!長堀鶴見緑地線が希望みたいなんですけど、全然違いますかね?

    福岡から大阪も住めば都になりますか?😊
    私は求職中での保育園探しになるので、空きがあれば幼稚園がいいなーと思ってはいますが難しいですかね😅

    • 2月18日
  • ysm

    ysm

    鶴見緑地線は京橋や心斎橋にも繋がってるので便利だと思いますよ☺️✨
    鶴見緑地公園は広いし、お散歩やピクニックにもいいと思います\( ˆoˆ )/

    もう今では都ですね😂!
    実家が田舎だったのもありますが、大阪も一駅いけば住宅街なので私が住んだところは夜は静かで過ごしやすいですよ🙆‍♀️

    京阪沿線しかわからないんですが、守口は保育完全無償化があって、後は枚方もなかなか厳しいと聞きました😢

    住みたいエリアがどうかにもよると思います💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鶴見緑地線も便利なんですね!
    私自身は市内にはこだわってないので、近隣の市で子育て支援に力を入れてるならそっちもいいかなーとは思ってます🤔
    完全無償化はありがたいですね✨

    • 2月18日
えいみママ

うちも転勤族で、今は、京橋にも自転車で行ける環状線内に住んでいます。

JR環状線の森ノ宮、玉造、桃谷、寺田町
周辺をオススメします。
(鶴橋は、焼肉屋さんなど観光地化してるので薦めません。)
公園も病院も多くあり、子育てもしやすいです。

大阪の主要駅は、大阪(梅田)、なんば、天王寺
何処でも行きやすいです。

保育園は、余り詳しくないので、幼稚園。
大阪市は10月に面接等があり、私立幼稚園募集は空きがないと難しいと思います。
でも、大阪市は公立幼稚園もあるので、相当人気の園でなければ、入れると思います。
年少が無理でも。
年中からは、全入園してるので、公立幼稚園も良いですよ。
どうしてもなら、こども園もあるので、住まれる区役所に問い合わせる事も出来るかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JR環状線もおすすめなんですね😊具体的な駅名ありがとうございます!検索してみます✨
    自転車通勤は想定してませんでしたが、自転車も有りですね!

    幼稚園事情もありがとうございます😊やはり年少の途中入園は難しそうですね。公立でも全然いいので、年少からの入園が難しそうなら年中からの入園も頭に入れておきます!

    • 2月18日
き

城東区、鶴見区おすすめです!

当方鶴見区に住んでおります🤗
大きい鶴見緑地公園があり、イオンモールもあり、ファミリー層が多いので
子供も多いですがその分保育園、幼稚園も多いので、めちゃくちゃ激戦区って感じでもないです!

隣の守口市もファミリー多くて住みやすいかとは思いますが、
保育園が無償なので、
めちゃくちゃ入りづらいです
両方共働きでも落ちてる子いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます😊
    イオンモールがあるのは嬉しいです!
    保育園、幼稚園もそんなに激戦区でないのも助かります。
    守口市の保育園無償化はありがたいですが、激戦ですね💦
    市内なら城東区、鶴見区、西区、東住吉区あたりを見てみます✨

    • 2月19日