※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁさん
子育て・グッズ

認定こども園の保育部分に入園する際、入園金は必要でしたか?3万円支払いました。他の園は入園金がないとの情報もあります。

認定こども園の保育部分に入園する際、入園金は必要でしたか?入園金が必要だった場合、差し支えなければ、金額も教えていただけると嬉しいです!

上の子が通っている認定こども園の保育部分に
4月から下の子を通わせることになり、
今日、面談してきたのですが、入園金3万円を支払ってきました。
上の子が1号で入園する時と同じ金額です。

支援センターで仲良くなったママ友にその話をすると、
そのママ友の子が通っている認定こども園は
1号とか3号とか関係なく、そもそも入園金自体がないそうです!

それで他の園はどうなんだろう?という興味で質問させていただきました!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

いま2歳児で通う息子のこども園は、来年度お隣の幼稚園と合併することになり、息子の代はギリギリ入園金3万円なし、その次の代から入園金3万円ありになりました💦2号の方も払われているのでご了承くださいと手紙きました。
あ、年少さんにあがる際に入園金払うシステムです💦

• なぁさん

なぁさん

金額までありがとうございます😊🙏
    ある年を境に、なし→ありになるのは、ありになってから入園するとなんか損した気分になりますね🥺
    それです!もし今回支払ってなくても年少さんに上がる時に支払うのが普通なのかなって思ってたら、ほんとに園によってバラバラみたいでびっくりです😳

• 2月18日

こども園通ってますが入学金なんてなかったです😄
予想ですけど、元々幼稚園だったところがこども園になると入学金があるところもあるのかなぁ〜?って思いました😊
基本保育園だと市役所管轄なのでそういった物(入学金)はないのが普通なので😅

• なぁさん

なぁさん

なるほどです!!!
    たしかに今回のこども園、元々は幼稚園でした!
    保育園は入園金がないんですね😮
    3号で入るんなら入園金いらないと思ってたのにいるって言われて、月額まで上の子と変わらないとかだったらどうしようとヒヤヒヤしてます😅

• 2月18日