※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文式を習っていた方、お子様が習っている方へ 習って良かった点や活かされている点はありますか? 利点を感じない場合や辞めた経験がある場合、感想を教えてください。

ご自身で公文式習っていた方、お子様が習われている方に質問です❗️

習っていて良かった、または、今でも活かされている何かがありますか?
あまり利点は感じませんか?辞められましたか?

感想をお聞かせいただけますと幸いです。
小さな事でも構いません!よろしくお願いいたします^_^

コメント

ホリエモンのTwitterがバズってましたよね😅
公文について語ったYouTubeもバズってたかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️そうなんですか😳❓チェックしてみます😊✨

• 2月17日
゙

公文小学生の頃行ってました!

英語と算数やってました。
習っていてよかったのは計算がある程度早くなったことですかね🤔でも、時間が遅いと結構何回も同じところをやらされました。私は分数の約分ばっかり
やっていたので今でもそれはめちゃくちゃ早くできます。

英語は簡単なうちはよかったですが
難しくなってきたらなんでそうなるの?
問題の言ってることがわからないとなってしまって
先生が御年寄だったこともあり聞いてもよくわからず
なんでそうなるかを教えてくれる先生がいないと
分かりにくい部分がありました。
発音よく喋るようにはなると思います!

もっと小さい頃から通っていたら
違ったかなぁって思ったりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても勉強になりました^_^
    公文の英語は英会話ではないのに発音が良くなるのですか?驚きです!!
    やはり、公文式を続ける方って国語以外ですよね💦なぜ国語は始められなかったのですかー?

• 2月18日
  • ゙

英語の聞き取りがあって、それを聞いてから
    同じように口に出して読んでをしてたので
    発音はすごく良くなります!

文章問題とかは苦手だったので
    国語もやればよかったのですが
    1番苦手なのが算数だったので
    国語はやりませんでした笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳英語の発音は本当課題ですよね💦英会話だとその場限りですが、お家で毎日学びながら発音も身につけられるのって効率良いですね❗️

そうだったんですね!苦手な算数も克服されて、学んでいたことが大人になった今でも生かされているとなると、やってて良かった〜❗️と思えますよね☺️

話を聞いていると三科目習わせたい気持ちがMAX状態です🔥しかしながら経済的に考えると結構家計費圧迫しますよねー😱💦よくよく考えたいと思います😂色々とアドバイスありがとうございます🙏

• 2月19日
ゆみママ

息子(今小3)が年少さんから通ってます。
帰ったら宿題と言うルーティンが出来てたので、小学校に上がった時、宿題に抵抗がなかったです😊
また、うちは算数のみ受講してますが、学校より先行して学んでたので、算数が得意科目になり、自信に繋がってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文式の学習習慣、とっても良いですね^_^ 公文も続けていると気持ちに波が出てきて宿題も手をつけなくなると聞きましたが、息子さんはそういったことはありませんか?
    うちの子は言われないと動かない、学校の宿題もしないタイプです😂ルーティーンを習慣づけるコツはありますか?

• 2月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

やる気の波はめっちゃありますよ😂特に幼稚園のうちは毎日やらせるのにめっちゃ喧嘩しました😂
    習慣づけるコツ…毎日やること😅💦これが一番大変なんですけどね😅
    うちはとにかくノッてしまえば楽しくやるので、1枚とか1問とかで時間測って、さっきよりも早いよ!とか気分をのせてやりました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり学習習慣つけるのって難しいですよねー🤣🤣🤣
    子供の波に負けじと、毎日根気よく続けるのことが大切なんですね☺️あと褒めちぎることでしょうか。笑
    毎日子供との戦いですが💦学習習慣が定着するように頑張りたいと思いますー❗️❗️❗️

• 2月19日
さおぴ!

公文は私が6歳から15歳まで通ってました😀

英語、算数、国語やってましたよ。
習って良かったことは計算が得意で早いですー!

国語は読み書きとか漢字習ってましたが、あまり得意ではなかったです。

英語たしか高3まで習ったようなwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳から15歳とは😳😳😳
    素晴らしい👏よくそこまで続けられましたねー!三科目だと宿題の量も膨大ですね😂ほんと凄いです!!

他の方もおっしゃるように、算数は良さそうですね^_^
    英語は発音、文法等どういったことが身につきましたか?
    国語はあまりためにならなかった感じですか?
    差し支えなければお教えいただけるとありがたいです🙏

• 2月18日