※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供に着せる服がお下がりかどうか、どう気づくか不安です。おさがりを使いたいけど、他の人に気づかれたくないです。

ふと思ったんですけど、子供に着せてる服がおさがりだってバレるのは、大きくなって写真とか見て、お兄ちゃんと同じ服だ!と思って気づくんですかね?💦

下の子の保育園にあたり、上の子が着てたもので下の子が着られそうなものあったら使いたいなぁと思ったんですけど、「おさがりしか着せてもらえなくて…」と言ってる人がいるの思い出して、そういえばどうやってお下がりって気づくのかな?と疑問に思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生くらいの頃の話じゃないですかね?年頃になったら新しい服欲しいですよね(^^)
小さい頃にお下がり着せられてようがお下がりしか着せてもらえなくてとはならない気がします!

Sapi

上に兄弟いる友達が
小さい時の写真みても「みたことあるなーって服ばっかりだった」と言ってたことがあります🤭
あとは小学校くらいになると「はいこれ、お姉ちゃんのお下がりね~」と言われてたりしたから
お下がりしか着せてもらえない、と言ってました🤣

なーちゃん

小さい頃なら大丈夫だと思いますよ!
自分で着たい服があるのに買ってもらえずお下がりばかり着せられてたら、「お下がりきか来てせもらえない…」と思うかもしれないです!
わたし自身、兄がいるのですが小学生の頃まで兄は新しい服を買ってもらい、わたしは性別が違うのに兄のお下がりばかり着せられて自分の着たい服はほとんど着れなかった記憶があります😅
小さいうちは上の子どもさんのお下がりで全然いいと思いますよ!
わたしも長男のお下がりを次男に着せているし、自分で買いたい服ができるまではそれでいいかなと思っています(^^)

ごまみそらーめん

私自身が末っ子ですが、自分のアルバムなんてめったに見ないし、見て小さい!とかこのときこんな顔してるわ~とか背景見てこんなとこ言ってたんだ~て感じで服はあんまりみないのでお下がりばっかり着せられてる!とかは思ったことないですね~!
でも小学生とか大きくなると「私にも服かってよ!」って言ってた記憶があります(笑)

しょう&ゆうちゃん@ママ

次男の保育園の服は長男のお下がりばっかりですが、休日用の服とかは買ってます!

okome

末っ子ですが、小学生の時はほぼ姉兄のお下がりでした!
アルバムとか見てないけど、新しい服なのに新しくない(着古した感?😂)のでお下がりなのわかったり、姉や兄に「自分が着てたやつだー」って言われるからお下がりなんだなーって思ってました😂
あとは、男の子っぽい服は確実に兄のお下がりだなって分かりましたね😂

同級生がみんな同性の兄姉いる子ばっかだったし、新しい服羨ましい!とか思ったことなかった気がします!

ポン子

記憶として残るのは小学生くらいじゃないでしょうか?私も親戚のお下がりで嫌でした‼️‼️でもいざ親となるとお下がりにしないとやっていけません💨💨💨💨なので、仕方ないなと思っています💦💦私は現時点でお下がりであることを伝えて着てもらっています💦💦

はじめてのママリ🔰

個人的な記憶としては、4歳頃からは分かるようになります😂
最初は、ある物で選り好みする程度でしたが、昔は名前書いてたり、生地が新品とは違うので💦
ハッキリ分かるのは年長とかくらいですね🤔
親が言ったりもあります。
居る時?一緒に買ってもらうものの印象は残るので🤔

はじめてのママリ🔰

私はひとりっ子ですが、親戚や近所の子のお下がり着てたりしました
友達は末っ子が多かったので、逆に自分もお下がり〜って言えたの嬉しかったです(笑)
嫌なイメージですが、私は本当に嬉しかったですよ(笑)
近所の小2の子も上の子や親戚の子のお下がりしかほぼ着てませんが、喜んでます
小学生になるとお下がりっていうのは写真じゃなくても理解できます
小さいうちは何にもわかってないと思いますよ〜

ビッグマム

我が家はですがお下がりめちゃくちゃ着させてます😊
普段着もお下がりきさせてますよ^ ^
みんなにお下がりする時にこの服はね上の子達がきてたやつで可愛いから着てほしいなーって言ってきてもらってますがみんな今のところなにもいいません😊💕
なんだったら狙っていたかのようにみんなもらっていいの?って感じで喜んでます^ ^