※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
お金・保険

年末調整での保険料控除と扶養控除について相談中です。103万超えない場合、会社での年末調整や旦那の扶養控除の利用について質問しています。保険料の控除に関しても、旦那名義の契約の場合、どう記入すればよいか悩んでいます。昨年の保険料控除についても不安があるようです。

年末調整で妻(私)の保険料控除、扶養控除について教えて下さい。

私は昨年の11月中旬から産休に入り、昨年末出産しました。
昨年の年末調整は会社がやってくれたそうです。(保険料控除については、何も聞かれていないのでおそらくノータッチで、旦那の控除申請書でも申請はしていません)

今は育休中で、育児休業給付金を頂いております。
今年の12/31はまだ会社に籍が残っているので、今回も会社で年末調整できるよと言われております。

質問は下記の通りです。

①今年の収入は103万超えないのですか、会社で年末調整をしてくれる場合、旦那の扶養控除欄に記入してはいけないでしょうか?
103万超えないので、会社でやらず、旦那の扶養控除に記入すれば済みますでしょうか。

②保険料についてですが、契約者、支払い共に旦那名義の私の保険は、旦那の保険料控除申請書に記入していいでしょうか?
その場合、旦那と私の保険料の合計を記入し、旦那と私の保険料控除証明書2枚添付すればよろしいでしょうか?

③昨年の年末調整で宙ぶらりんになっている私の保険料の控除を受ける場合は税務署で確定申告になりますでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。
わかる質問だけでもいいので、回答頂けると嬉しいです( ; ; )💦

コメント

たこちゃん

まず、
①ですが、今年の収入とは何の収入ですか?休業手当てですか?

②は生命保険のお話ですよね?旦那様だけの保険料の払い込み金額は1年でいくらになっていますか?限度額以上いってるようであったら、るるさんの控除証明をつける必要ありませんよ。っていうかつけても控除されないので。

③は、上記に書いたように限度額までいっていないようなら確定申告となります。

• たこちゃん

たこちゃん

ちなみに、育児休業手当金でしたら非課税なので所得にはいりません。

• 11月1日
  • たこちゃん

たこちゃん

①に関して、るるさんが会社からお金をもらったか何か引かれてたりしてたら、るるさんの会社としては年末調整はする必要があります。それを早めにもらえるようなら旦那様の不要に入れてもらったがいいですね。

• 11月1日
  • @

@

すみません、返信を下記にしてしまいました💦
    ご親切にありがとうございました。

• 11月1日
@

回答頂きありがとうございます!

①わかりにくくてすみません、育児休業給付金です。
会社からは1度だけ数千円の夏季ボーナスが入りました。
源泉徴収の発行は年末になると会社から言われたのですが金額はわかっていて、計算すると控除額はゼロになるので、会社にやってもらうより旦那の扶養控除に記入した方が早そうですね!

②旦那のみでは限度額に達しないので、私の分も提出する事にします(o^^o)

③確定申告が必要になるのですね。
初めての事なので予習して行ってきます!
ありがとうございました。

たこちゃん

お役にたててよかったです。
会計事務所で働いてたのであると程度はわかるので何かわからなかったら聞いてください!