※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てています。夜間の授乳について教えてください。授乳回数や間隔、日中の様子も知りたいです。離乳食はまだ先になりそうです。

【生後5ヶ月、夜間起こして授乳していますか?】

もうじき5ヶ月になる男の子を育てています。
寝る前の授乳時間と就寝、起床時間、夜間どのくらい授乳しているか教えて欲しいです。
夜間の授乳時間は長い時どのくらい空きますか?

今、混合で一日5回授乳しています。

17時 寝る前最後の授乳
18時 入浴
19時30分~20時頃 就寝
21時 起こして授乳
3時~4時で1度起きるので授乳
その後また寝て7時過ぎに起床

という感じです。
最近日中の寝ぐずりが酷く、あまりお昼寝できない日が多いのですが、夜間はよく寝てくれるので、21時頃に起こして授乳するのが可哀想で😭
一時期おっぱい拒否が強くて助産師さんに相談したら、夜間も頑張って授乳してみるように言われて2週間ほど試していますが、最近拒否が治ってきたので時間見直してみようかなと思っているところです。
夜は1度寝たら7~8時間寝てくれるので、起こさなければ授乳は最終17時の後が3時か4時になってしまい、空きすぎてしまわないか心配で💦1度長く空いてしまった時に、おしっこが全く出てなくて脱水を心配したことがあったので🥺
みなさんの様子を教えて欲しいです🙇‍♀️!
ちなみに離乳食はまだもう少し先になりそうです。

コメント

もえ

娘が5ヶ月だったころは母乳+ミルクあげてました。お風呂上がりに白湯飲ませて、少し経ったら混合を飲ませて20時〜21時前には寝かせてました。夜は娘が、起きたらあげる感じにしてましたよ☺️朝は確か6時7時とかに起こされました👶🏼笑

• snow

snow

なるほどです!
    やっぱり夜は起きるまで寝かせてますよね😌参考にさせていただきます👏😊

• 2月17日
はじめてのママリ

混合なら入浴後に授乳してはどうでしょう?
せっかく寝たのに起こす必要はないと思います!

• snow

snow

入浴後はやっぱり喉も乾きますもんね💦
    起こすのはやっぱり可哀想になってきました🥺
    参考にさせていただきます💕

• 2月17日
ま。

うちももうじき5ヶ月になる女の子がいます!
19〜20時 入浴
20〜21時 授乳
21時半 就寝
7〜9時 起床
夜中は一度も起きず、起こすこともしてないです!
本当によく寝る子で4時間おきに1日4回しか授乳してないので心配ですが今のところ全く問題ありません😂
うちは1人目で私が下手だったのか母乳減るのが早く生後2週間でおっぱい拒否され完ミにしたのでなお満腹感があるのかもしれません…
でも脱水経験されたら怖いですよね、snowさん息子くんにあった生活リズムがみつかりますように🙏🏻

• snow

snow

娘ちゃん同じくらいなんですね😄
    うちも起こさなければ1日4回とかになっちゃいます💦問題ないと聞いて安心です😌
    ありがとうございます💕私もちょっと本人任せでやってみようかと思っています😊

• 2月17日