※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がインターナショナルスクールで日本人の2人からいじめられている可能性があり、息子は嫌なことがあるときに「NO」「Stop it」と言っても相手がやめないと悩んでいる。先生に相談すべきか様子を見るか迷っている。

年少の息子がいじめられてる?かもしれません😅

海外のインターナショナルスクールに4歳の息子を通わせています。
同じクラスに息子以外に2人日本人がいて、その2人から息子がいじめられてるのか、いじられてるのかもしれません💦(男の子と女の子です。)

毎日スクールから帰ってくると、その2人から「バカって言われた」「赤ちゃんって言われた」「かっこいいじゃなくてかわいいって言われた」などと息子が言っています。
たまには後ろから押される?事もあるようです。
泣いて帰ってくるとかそんな事は無いのですが、その2人の事は友達じゃない、悪い子って息子は言っています😅

日本人以外の外国人のお友達とは仲良くしているようで、友達は沢山いるようです。幼稚園に行くのはそこまで嫌がっていません。

日本人以外のお友達はいるので、特に仲良くしなくてもいいとは思うのですが、問題点は担任の先生が日本語が全くわからないために、息子を含めた日本人3人が何を話しているのか分からない点です😅
先生からも何も言われていないので、おそらく先生は3人が仲良くお話ししたり遊んだりしていると思われていると思います。

息子にはお友達から嫌なことされたり、言われたら「NO」「Stop it」と何回も言うんだよ、そしたら先生が気づいてくれるとは言いましたが、「No」って言ってもお友達は辞めてくれなかったと言っています。

少し様子見しようかと思うのですが、皆さんなら先生に少し伝えますか?

コメント

私は海外の方との交流はないし考え方もわからないですが、
インターナショナルに通ってるなら海外的なイジメや意地悪に対しての対応とかあるんじゃないでしょうか🤔?

日本語がわかる先生?保護者が英語で?かわかりませんが、「子どもが言われたりやられたこと、子どもにはこうするように伝えてる」など伝えて、少し様子見するかなぁと思います

ぽぽ

4歳くらいの子って自分がしてる事は報告しないけど、
された事に対してはすぐ言いつけたがる傾向が多く無いですか?
バカとか、赤ちゃんとかって言う子って幼稚園とか行くと山ほどいるので。
自分は言ってないと言ってても実は言ってて、
結局はただのケンカってパターンが多いかと。
相手の子の言い分も聞いてみましたか???

ママリ

私の息子も海外のプリスクールに通っています。
お辛いですね。お友達はおふざけのつもりかもしれないですが息子さんは嫌な気持ちになりますね。
担任の先生に一度「もし日本語で話していたら息子を含め子供達に学校では英語で話すよう注意してもらえませんか。」と伝えてみるのはいかがでしょうか。
また息子さんにも学校では日本語で何か言われたとしても毅然とした態度で「No Japanese 」や「No Thank you」と言えばいいんだよ。それでも何かしてくるようなら本人から先生に言うように伝えるのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま、ご意見ありがとうございます😊
周りに日本人が非常に少なく、日本人同士揉める事は避けたいので、先生にちょっと注意しておいてもらうようにお願いしました!(相手の親や子供に言わなくて良いので、揉めていないか喧嘩していないか注意しておいて下さいと。)

我が子の言ってる事が100%正しいとは思っていないですし、その場にいないと分かりませんよね💦ただ、相手の子供に直接私から聞くと揉めそうなので、先生に直接注意して見ておいてもらうようにしました。日本語が分からなくても雰囲気でなんとなく分かるかな?と。

今後もし何かトラブルがあった時(例えば息子が相手の子を叩いてしまったり..絶対に叩いたり押したりはしないと教えていますが)に、先生に3人がよく揉めている事を知っておいてもらうだけで全然違うかなと思いまして💦
揉めている事を先生が全く知らないようであれば、叩いた息子が一方的に悪いと言うことになってしまうと思います。
トラブル回避を含めて軽く先生に連絡してみる事にしました。

貴重なご意見をありがとうございました☺️