※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろぴす
子育て・グッズ

来年4月の時点ではまだ保育料がかかります。5月に3才になれば6月から無償化対象ですか?


市のホームページに保育料の無償化の対象は4/1の時点で満3才~5才って書いてありました。
長女が今2才9ヶ月で5月に3才になるのですが来年4月の時点でまだ満2才ということになるので来年4月の時点ではまだ保育料がかかるのでしょうか? 
5月の誕生日で満3才になれば6月から無償化になるものなのですか?

頭悪いので教えてください😂

コメント

deleted user

保育園は3歳クラスから
幼稚園は3歳になった翌月からだったと思います💡

  • かろぴす

    かろぴす


    なるほどー!ということは保育園は4月から無償化になるんですね🥰
    なんだか保育園の方が一足早く無償化になっていいなーと思っちゃいました😂
    教えてくださりありがとうございます🥰

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月に3歳ってことは次の4月はまだ2歳児クラスじゃないですか…??

    • 2月17日
  • かろぴす

    かろぴす

    今年の4月からではなく来年の4月に幼稚園やら保育園に入園する予定です🌱
    言葉足らずですみません🙇‍♀️

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言うことでしたか💡
    5月生まれであれば無償化は幼稚園の方が早いですよー!
    3歳クラスまで待たずに3歳になった翌月からなので🙆‍♀️
    年少さんから幼稚園または保育園であればどちらでも無償化対象かと思います😊😊

    • 2月17日
  • かろぴす

    かろぴす

    私、色々勘違いしてますね😱笑
    幼稚園だったら来年の6月から無償化、保育園だったら再来年の4月から無償化、これで合ってますかね😂?
    何度もすみません🙇‍♀️

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園だと今年(来年度)の6月
    保育園だと来年(再来年度)の4月
    だと思います😇💡
    年度とごっちゃになりますよね〜💦

    • 2月17日
  • かろぴす

    かろぴす

    わかりました😂
    なかなか理解できずお恥ずかしいです😱😱
    丁寧に答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️🤗

    • 2月17日
ちー

幼稚園なら今年の6月から無償、
保育園なら来年の4月から無償だと思います!
幼稚園の方が早いです!

ぽんぽこ

4月1日時点の年齢で保育園のクラスは決まるのでかろぴすさんかね場合2歳クラスになるので4月は無償化ではありません。で5月誕生日来ても2歳クラスなので無償化にはならないですね。
来年の4月は3歳クラスになるので無償化対象です。

うちも上の子は4月から無償化対象になります。

まる

再来年度4月に3歳児クラスに進級したら無償になります!
来年度4月(今年4月)ではまだ2歳児クラスなので保育料かかります😂

  • まる

    まる

    あ、保育園の場合ですね!

    • 2月17日
かろぴす

回答してくださった皆様へ

回答ありがとうございました!
皆様のおかげで解決できました💕
お礼が一括になって申し訳ありませんがこちらで失礼します🙇‍♀️