※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

歯医者には定期的に行っていますか?子どものフッ素は頻繁に行っていますか?3年以上行っていない方もいますか?

歯医者って三ヶ月に1回とかしっかり行ってますか??

私はもう3年以上行ってなくて😱
明日空いてるときを予約します、、、、

ママさんたち、ちゃんと定期的にいってますか?
子どものフッ素って頻繁に歯医者に行ってますか??

コメント

ええねん

3ヶ月に1回定期検診行ってますよ〜!
娘は最近歯医者デビューしたのですが、これからは娘も3ヶ月に1回通います☺︎

@@

今は治療中1ヶ月に1回行ってますがそれまでは半年に1回でした💦
子どものフッ素は3ヶ月ごとで次何月来てくださいって言われるので行ってます!

大人も3ヶ月に一回はクリーニングとフッ素塗布してもらった方がいいですよ。
歯磨きでは落とせない汚れ(プラーク)が虫歯や歯周病の原因になりますから。
子どもたちも3ヶ月に一回通ってます。
普段の歯磨きもフッ素と電動歯ブラシ使ってます。

• みー

みー

そうですよね😱
    歯周病が気になってて、、、
    お子さんは何歳にからフッ素してますか?

• 2月16日

退会ユーザー

いつだったか覚えてないですけど、2歳だったと思います。
    下の子も1歳ちょっとで連れて行きましたが歯医者の対応もイマイチでフッ素舐めさせて終わりみたいになってしまったので、次いつ連れて行くか悩んでます💦

• 2月16日
  • みー

みー

私も子どもが一歳手間頃に歯医者へ行きフッ素してもらったんですが、
    歯医者に売ってるフッ素入りの歯磨き粉を歯ブラシで塗られたと言うか舐めさせただけで終わりでした😭
    それなら家でも出来るしいいかと歯医者に行かなくなってしまいました。
    しかもキッズルームに落ちたら歯ブラシをまた口に歯科衛生士がいれたので😫
    今3歳になったので別の歯医者でやろうと思うんですが、、

• 2月16日

退会ユーザー

うちも同じ感じでしたよ💦
    うまい歯医者さんはもっと上手なんだろうなぁと思いました😣
    1歳なりたての子に「フッ素飲み込まないでねー」なんて悠長に言ってて🤯
    そんなん無理だわって思いましたよ💦
    落ちた歯ブラシを口に戻すなんてありえない…小児歯科がある歯医者がいいんでしょうね。

• 2月16日
  • みー

みー

私が行ったのは小児科医のちゃんとある歯医者です😭
    先生も優しすぎて泣きわめいて口開けないのでそのまま終わってました😫

• 2月16日
ママリ

3ヶ月ごとに行っています☺️
歯医者で働いていましたが、定期的に通われる方はやはり歯もとーっても長持ち&例え治療になってもごく初期で済む事がほとんどでした✨

逆に何か異常を感じた時だけ来られる方は、異常を感じた歯は重症&気付いていないうちにその他複数の虫歯か歯周病…治療も大掛かりで長引く…というパターンが多かったので、失礼ながら反面教師にさせていただいています🥲

お子さんのいる中通院とても大変だと思いますが、もし大掛かりな処置になるともっと大変なのでぜひ定期的な検診にいらして欲しいです☺️
そして、お子さまの歯は大人より柔らかくデリケートなのでぜひ定期的にフッ素に来て欲しいです💓
継続的に来ていただければ、歯並びや噛み合わせの異常もすぐ見付けやすいです💓

• みー

みー

そうですよね😭
    歯周病かもと気になってて、、、
    子どものフッ素はどのようにするのでしょうか??
    まだ一才になる前に気になる事があり歯医者🦷に行った時は歯ブラシにはみかぎこみたいなフッ素を付けて塗るだけでした。
    今3歳なのですが、歯ブラシで塗るだけなのでしょうか??

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

子供さんのフッ素はその歯医者によって塗布の方法に違いがあります💓
    お子さんが嫌がったら甘くてお口に入れやすいものを、とかで選ぶのでどんな方法かは衛生士さんが使い分けてくれます😌
    泡タイプだったりゼリータイプだったり!
    歯磨き粉みたいに着けるのもとっても一般的ですよ🦷

フッ素の塗り方でどの方法が1番良いとか、どれが悪いとかではなく、お子さんの受診で大事なのは
    ・乳歯をプロの目でチェック
    ・歯医者に慣れてもらう
    という事が最も大切です✨

歯医者で使う高濃度のフッ素は塗るだけで十分効果的です💕

• 2月17日