※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん(21)
妊娠・出産

2歳の息子がいて2人目の妊娠が分かり、義理母に200万の借金があり厳しい状況。過去に中絶経験あり、今回も反対される恐れ。入院時の息子の世話が心配。アドバイスを求めています。

明後日、息子が2歳になります。それと2人目の妊娠が発覚しました。
ただ、義理母に対しての借金が約200万あり毎月コツコツ返済していますが、実際アパートに出て生活ができないほどの厳しい現実です。。
そんな中、2歳の息子がまだ10ヶ月の時に命を授かり猛反対の上中絶しました。また今回も、旦那と義理母の再婚相手以外はみんな猛反対でした。
義理母に妊娠しました。とは未だ言えず、どーせまた反対されるだろうと…。もちろんおろすという選択肢はありません。産むにしろ、切迫早産の経験がありなので、もし入院となったら息子を見ててくれる人がいないのでどうしようとオロオロ悩み中です。なにかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

借金があり、カツカツな状態、そして中絶の経験があるということですが、今回の2人目の妊娠は計画的だったのですよね?

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

もちろん、計画的でした。わたしと旦那は昼間正社員として働いていて、夜も交代で子供の面倒を見ながらアルバイトをしています。返済の目処がたって、義理母ともいつまでに返済しますとお話済みです。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

それならオロオロせず、堂々と報告すればいいとおもいます!

家族計画は夫婦の問題であり、義母は関係ありません!

• 2月16日
  • ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

そうですよね✨
    来週検診いくので、エコー写真持って報告したいと思います。

• 2月16日
とんちんかん

○切迫早産で入院リスク高く
まだ医療保険に入っていないなら
すぐにコープ共済など妊娠中でも入れる医療保険に加入する(月2000円ほど)
→多分ですが、加入時点で切迫流産など診断されてなければ
過去に切迫早産の既往歴があっても保証されるかもです(確認必要)
ですかね🤔

2人目妊娠中に切迫で2ヶ月ほど入院しました。上の子は保育園に通ってたのと、夫が仕事を調整したので送迎はなんとかなりました。実家と義実家にも時々助けてもらってました。

保育園に通っているなら、ご自身が仮に入院や自宅安静になった場合に延長保育など駆使して旦那さんが送迎などできるのか確認しておく。
入院になって旦那さん夜のアルバイトの時に、家族に上のお子さん見ておいてもらえないなら
児相のショートステイなどの利用検討することになるかと思います。

はや

現在借金もあり、厳しい状態の中、なぜ計画的に2人目を今考えたのでしょうか?
いずれ旦那さん1人の収入だけになる+子供が産まれたらその分費用がかかりますよね?
借金返してからや、少なからずまともな生活が出来るようになってからの方が良かったのでは?と思いました。。
下ろすつもりがないとの事でしたので、義理母さんの反対を説得して見てもらうしかないかなと思いました!

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

そうですよね。私自身、自分で言うのもなんですけどまだ20歳そこそこで、周りが2歳差で子供を授かったりと羨ましかったんだと思います。自分の事しか考えてないんです💧
    ただ、2人目が欲しいという気持ちは嘘では無いのでどんなに厳しい状況でも頑張ります!

• 2月16日
  • はや

はや

なるほど…そうなのですね!
    その気持ちは凄くわかります
    ただ切迫になってしまった場合
    厳しい状況になってしまうかと思うので、極力身体に負担になるような事は避けた方がいいかと思います😔
    頑張ってください!
    と共にお体ご自愛ください😌

• 2月16日
ハラミ

計画的に妊娠されたとの事なので、義母への報告とか万が一の入院の時の対応とかも考えられていたのでは、、?🤔💦

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

そこまで考えていませんでした…
    入院をどうにか回避できるだろうと甘い考えしか無かったんです…(;_;)

• 2月16日
ちゃんまん(21)

1人目より2人目の時の方が切迫早産になる可能性が高いと言われました。
保険屋で働いているので保証はバッチリです!
ショートステイっていうのがあるんですね💡
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

上の方への返信も読ませて頂きました!
返信の目処がたっていて話し合いが済んでいるのであれば、とりあえず義母さんに妊娠報告はしても大丈夫じゃないでしょうか!

ただもう一点の切迫早産になった場合に関してはなかなか難しいですね🥲ただ病院側も上の子がいれば入院回避できるように考えてくれるとは思いますが、、、💦週数や子宮頸管の長さにもよりますよね💦とりあえずそうなった場合は病院と相談ですかね💦

借金もある中でましてアルバイトまでして大変かとは思いますが、お身体ご自愛ください!

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

ありがとうございます。
    反対されるのは確かなので、あとはもう勇気ですね‎𖦹‎ ̫ 𖦹‎‎自分の親が居ないので、頼れる人となると義理母しか居ないので頑張ります🔥とにかくがむしゃらに頑張ります。ありがとうございます✨

• 2月16日