※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
雑談・つぶやき

結婚式を控えている者です。招待状も配り終え、返信も続々と届いて来て…

結婚式を控えている者です。招待状も配り終え、返信も続々と届いて来ています。そこで少し困っています。私たちは招待させていただく方も多く、式場のギリギリの人数となってしまいました。
以前友人より、子ども(0歳)も一緒に行って良いかと連絡がありましたが、席が用意できないことと、式場の関係で授乳室等を用意できないことを理由にお断りさせていただきました。またお子さま連れをお断りさせていただいた友達は2人いました。
今回、返信用はがきが届き、夫婦連名で出させていただいた目上の方から、何の相談もなく子ども2人の名前も書いて返信がありました。目上の方であり遠方から来ていただくため、旦那と相談し、来ていただくにしました。しかし、本日また別の夫婦から子どもの名前も書き加えた返信が届きました。正直、席の確保が難しいことや、他の友人の子連れをお断りしていることから、どうすれば良いのか困っています。
夫婦連名の招待状の場合、事前の連絡もなく返信用ハガキに子どもの名前を書いてくることは非常識ではないのでしょうか、、??

コメント

ザト

常識的にはグレーです。
子どもがいることを知らないのかな?と書いてくる人もいるので、難しいところですよね(;´・ω・)
①上司以外は御断りする
②上限◯名までは厳選した上で受け入れる
などご夫婦で軸を決めるのも良いと思います!
ただ、預け先がない方は出席できなくなったり、お金をかけて託児所に預けて…という可能性もあるので、すごく難しいですよね💦

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。グレーなものなのですね。事前の相談くらいはいただけるものだと思っていた私が甘かったです。断ってしまった友人の気持ちも考えて、旦那や家族と相談して連絡させていただきたいと思います。

• 11月1日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

お子さんは呼んでない以上連絡なしで子どもの名前を書いて来るのはなしだと思います。
ただ目上の方だからしょうがないですね。
別の御夫婦から子どもの名前を書き加えた返信が来たものについてはほかのご友人を断ってる以上断るべきだと思います。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。自分の認識が変なのかと不安でしたが、励まされました。
    旦那とも相談して、お断りする方向にしようと思っています。ありがとうございます!

• 11月1日
kanananana

私は親戚以外、申し訳ないですが全員平等にお断りしました。それで来れない方がいても仕方ないかな。。と思ってましたが全員、出席して頂けました。
ご友人を先に断ってる以上、断った方がいいかなと思います。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。少し目上の方に関しては、一度お受け入れしてからの御断りも失礼に当たってしまうと思いましたので、やはり近隣の友人に関してはお断りしようと思います。ありがとうございます。

• 11月1日